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from: 改革フォーラムさん
2009年11月26日 20時18分16秒
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日本正学館が昭和23年に「冒険少年」に続いて発刊した「ルビー」とは
日本正学館が昭和23年に「冒険少年」に続いて発刊した「ルビー」とは一体どんな雑誌だったのか。池田氏は小説『人間革命』で「婦人雑誌」(第3巻)、「女性向
日本正学館が昭和23年に「冒険少年」に続いて発刊した「ルビー」とは一体どんな雑誌だったのか。
池田氏は小説『人間革命』で「婦人雑誌」(第3巻)、「女性向け」(第4巻)とのみ紹介し、中身には全く言及していない。謎の雑誌だ。
一方、少年時代、実際に「ルビー」を見たという原島昭氏は、それを「ポルノ雑誌」と表現した。(ポルノ[ポルノグラフィ]:性を主題とし、情事の露骨な描写に力を入れた文学。映画・書画・写真・テープなどについてもいう。ポルノ。 「大辞林 第二版」)
果たしてどちらの言い分が正しいのか。
百聞は一見に如かず。
ネット上に国立国会図書館のマイクロフィッシュ・データベースがあり、終戦直後数年間のGHQが検閲した雑誌の詳細な書誌データを見ることができる。そこに『ルビー』のデータがあり、各号のコンテンツ・リストが無料で入手できたので、以下紹介したい。(創刊号〜翌年10号までで、途中半分くらい欠落号がある) ページの中身も有料で見ることができるらしい。
以下のデータをつらつら眺めてみると、侠艶、処女、女体、人肌、四畳半裡、あいびき、変態・・・・・・いろいろと蠱惑的な艶っぽい文字列が目を引く。う〜ん、これはどうやら当時日本中に氾濫していた「カストリ雑誌」にカテゴライズされる雑誌かも知れない。
カストリ雑誌とは、エログロを題材にした大衆娯楽雑誌のことだ。3号と持たずに廃刊になる短命なものが多く、3合(号)で酔い「つぶれる」粗悪酒・粕とり焼酎に因んで、「カストリ雑誌」と呼ばれた。もっとも、雑誌によってエロの程度に差があったようで、『ルビー』は弱い方だった思いたいが、いずれにしても、青少年の目に触れさせたくない雑誌であったであろうことは、目次タイトルを見れば分かる。
少なくとも池田氏が言うところの「婦人雑誌」には見えない。当時の所謂「婦人雑誌」は育児、料理、裁縫、女性の自立などをテーマに編まれているが、『ルビー』には全くそういう要素がない。また、女性執筆者が皆無というのも「婦人雑誌」とは趣を異にする。
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from: 正義顕揚さん
2009年11月27日 01時10分39秒
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「Re:日本正学館が昭和23年に「冒険少年」に続いて発刊した「ルビー」とは」
創価学会は利潤追求の為にはあらゆる事業に手を出していたのですね。
今日10兆円ともいわれている資産を築いたのですから、無謀な財務はやめるべきです。これ以上の金集めをしてどうするのでしょう。百害あって一利無しとはこのことです。
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けんちゃん、