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from: 改革フォーラムさん

2011年01月13日 14時20分59秒

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池田礼賛

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏

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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)

【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。

◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)

◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)

要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。


【孫娘の池田評】
 トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
 昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。

<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。


【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。

〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。

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王様

from: 改革フォーラムさん

2011年02月06日 22時34分16秒

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「Re:池田礼賛」
池田大作その虚飾の仮面を剥ぐ④

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―本物の博士が「池田博士」を"断罪"―
―識者が語る"池田大作の学位詐称"―
―「池田には本物の博士号など取れぬ」―

(『慧妙』H22.9.16)

今回は、「池田大作その虚飾の仮面を剥(は)ぐ④」として、国立大学や国立大学法人で大学教官として長年教鞭(きょうべん)を取られたお2人を招き、池田大作の「博士号」に関する対談をしていただいた。お2人は、東大と京大の大学院博士課程を経験して学者になり、また共に、創価学会の誤りに気付いて脱会、現在は法華講員である。
〈対談者〉
・福本潤一=農学博士(東京大学、地域環境工学) 元愛媛大学助教授・前参議院議員
・後藤竜二(仮名※創価学会からの攻撃を除くため)国立大学法人現職大学教授


【博士号取得には厳密な審査】
―高額寄付で取得はできない!―
〈司会〉福本先生、後藤先生には、お忙しい中、本当にありがとうこざいます。
 これまで『慧妙』では、博士号と名誉博士は学位と名誉称号で全く別のものである、ということを明かしてきました。しかし、学会員のなかには、よくわからず、創価学会では会長より名誉会長の方が偉(えら)いので、名誉博士は博士よりもっとすごいのだろう、と思っている人までいます。この誤解は解いておかないといけませんね。
〈福本〉まず、博士号を取るためには、博士論文を書いて、学位授与機関となっている大学に提出しなければなりません。この博士論文は、東大の場合、同分野の5人の博士からなる審査委員会で、学術的独創性や学術的貢献度に至るまで、最低半年以上、専門家の誇(ほこ)りをかけて厳重に審査が行なわれます。先人の研究成果も考察し、その後の新たな境地のどこが本人の成果なのかも、厳しく問われます。
 中間発表、最終発表もあり、専門の博士5人による厳しい質疑応答も行なわれます。専門試験、2ヵ国語の語学試験もあります。
 また博士論文は、国会図書館に必ず一部を提出し、その論文が保管され閲覧可能となります。
〈司会〉かつて、東京の私大の工学部教授が、博士号を取ろうと東大工学系大学院に申請しましたが、その中間発表会の質疑応答に耐えられず、博士号を取れないことに失望して、工学部の屋上から飛び降り自殺をしたことがあります。博士号を取るというのは、そんなに厳しいものなのですね。
〈福本〉そうです。タイ王女のチェラポーン王女が、薬草学で博士号を取った後、愛媛大学連合大学院で講義するという時、お迎(むか)えして通訳をしたことがあります。その直前の行事が、創価大学前の東京富士美術館で開かれたタイ国王の写真展のテープカットだったのですが、この時に王女は、池田大作とも懇談されたそうです。
 その折、池田から「あなたは、来世では、たくさんの博士号を取られるでしょう」と、お追従(ついしよう)を言われたタイ王女は、「来世には、博士号を取るような苦労は2度としたくありません」と答えた、と聞きました。ですから、博士号は、高額寄付や交流で取れる名誉博士とは天地雲泥の違いがあります。
〈司会〉それを、寄付等の貢献によって得た名誉称号をもって「池田博士」などと僭称(せんしょう)するわけですから、本当に苦労して博士の学位を取った先生方からすれば、「ふざけるな!」と言いたくなりますね。
〈後藤〉そういえば、池田が著作などで公言している「トインビーから、あなたは将来多くの名誉博士号を取られるでしょうと言われた」という話も、怪(あや)しい話ですね。学者トインビーが名誉博士号ごときを気にするはずがありませんから(笑い)。
〈司会〉池田大作は、創価大学やアメリカ創価大学から、名誉博士号をもらっているようですね。なぜ、これらの自前の大学で博士号を取らないのでしょうか。
〈福本〉それは、まず、専門分野で新境地を切り開いていないからです。また池田の場合、専門試験や2ヵ国語の語学試験、さらには専門の博士5人からの追究質問などに耐えられないでしょう。
 もっとも、80歳で博士号を取った人もいるのですから、まだ遅くありません。頑張ったらどうでしょうか(笑い)。
 いずれにしても、今のままの池田に正式な博士号を出す大学があるなら、その大学の学位認定機関としての資格に、文部科学省から嫌疑がかかるでしょう。それは、その大学としての終焉(しゅうえん)であります。


【池田は学歴コンプレックスの固まり】
―その醜い名聞名利に呆れる―
〈司会〉ところで、今までの3回の特集を見て、どんな感想を持たれたでしょうか。
〈後藤〉名誉称号で「池田博士」と呼ばせて学位詐称(さしょう)をしたり、まぎらわしい「桂冠詩人」や「世界民衆詩人」を鼻高々に自賛するところを見ると、池田大作は、そうとうな学歴コンプレックスの固まりであるといえます。また、その裏返しで、世界で認知されたいという欲望の強い人間でもあります。
〈福本〉そもそも、本物の博士号の価値を知らないから、こうも名誉称号を漁(あさ)り、機関紙を使って自慢し続けているのでしょうね。
〈後藤〉いや、池田大作は、ほぼ本物の博士号の価値を知っているので、ああまで、こだわるように、「名誉博士」なのに「池田博士」と言わせて、博士学位を詐称しているのだと思います。正式な博士号を持っているかのごとく、世間の読者や学会員に錯覚してもらうための手法、と言ってもいいのではないでしょうか。
〈福本〉池田と同様に、正式の博土号を持たないで、名誉博士号などの名誉称号を漁るように獲得する人物も世界には、何人かいます。北朝鮮の金正日将軍や、韓国の統一教会の文鮮明教祖が有名です。その2人ですら、あの『聖教新聞』1面のような、仰々(ぎょうぎょう)しい大活字で宣揚することはありません。
〈後藤〉しかも、創価大学の入学式や卒業式を利用して、名誉博士号の授与式を行なうというのは、創価大学や創価学会の私物化ではないでしょうか。
〈福本〉最近は、大学の私物化の批判があるからでしょうか、いちおう、1部、2部と分けたりして批判をかわす作戦をとっているようですが。創価大の父兄からも、"「学生のための大学」と言っていたのに「まるで池田大作のための大学」と思っているのではないか"という批判が出るほど、名誉称号顕彰式のオンパレードです(笑い)。
〈司会〉先ほどの、勲章や名誉称号をたくさん集めている金正日将軍や文鮮明教祖は、金博士とか文博士と呼ばせたりしているのでしょうか?
〈福本〉北朝鮮にも数度行きましたが、金博士と呼ばせていることはないようです。
 文鮮明も、統一教会の幹部に問い合わせしたところ、博士と呼ばせることはないし、自称することもないようです。
 名誉博士号しかないのに、ドクター金とか、ドクターサンミョンムーン(文鮮明)と言うと、国際的に学位詐称の批判を受ける、との自覚があるのでしょう。
〈司会〉それが最低限の恥を知るという意味で、当たり前な行動でしょうね。
〈福本〉池田の場合、現場でロビー活動をしたり寄付活動をしてきた人達の成果なのでしょうか、「池田博士」と錯覚して呼ばせることには成功しているようです。しかも『聖教新聞』によると、外国では「池田博士公園」等という命名までなされているとのことで、この恥ずべき錯誤を外国にまで流布させているようです。さらに、いくら相手側から呼称された形をとっているとはいえ、『聖教新聞』に大活字で「池田博士」、時には奥さんに「池田カネ子博士」と書くようでは、その底の浅さが知れますね。
〈後藤〉奥さんまで?奥さんは、どこかの大学で正式な博士学位を取られたのでしょうか?
〈福本〉いやいや、取ってなどいませんよ(笑い)。創価学会では、池田大作、奥さんのカネ子、長男の博正だけが、外国から名誉称号を受けているようです。団体としての貢献に対する称号だったら、会長だった秋谷氏や現会長の原田氏が代表受領するのが普通でしょうが。
〈司会〉では、外国の大学への寄付金などは、創価学会のお金でなくて、池田家の個人的な財産から寄付している、ということでしょうか?
〈福本〉寄付金などは、中国の大学のH.Pで「創価学会池田大作」名での寄付金は見ましたが。それが団体としてのものか池田個人としてのものか、その振り分けがどうなっているかはわかりません。
〈後藤〉アメリカでNSA(日蓮正宗アメリカ・当時)の時代から大活躍した、G・M・ウィリアムスこと貞永さんも、この称号をめぐって池田大作から攻撃された1人ですね。池田がたくさん集めた名誉称号と違って、貞永さんは、出身母校の明治大学で、政治学の本物の博士号を取得されたのです。アメリカで「ドクターG・M・ウィリアムス」と名乗れれば、学問の専門分野で新境地を開いた学術の人と認められ、社会で活躍できる分野もたいそう広がります。貞永さんは、「正式の博士号を取得できました」と池田名誉会長に、報告したところ、池田から「名聞名利(みょうもんみょうり)だ!」と激しく叱責(しっせき)されたそうです。
〈福本〉そんなことがあったのですか。新進党で当選した同期7名で作っていた「伸党」の会合で貞永さんの話になった時に、池田側近である「伸党」の教育係が「貞永は、アメリカ創価大学の学長ポストを狙(ねら)って博士号を取ったので粛正(しゅくせい)した」と言っていましたから。
〈後藤〉名聞名利というのなら、池田大作の名誉称号集めの方が、むしろ、名聞名利でしょう。
〈福本〉いずれにせよ、名誉称号などは経歴書に書くなら賞与欄でしょう。が、ノーベル賞を受賞した野依教授をはじめ多くの学者は、名誉称号なぞ賞与欄にも書き込んでいません。それほど、うらやましくもない、大した価値もない称号だということです。

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