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from: 改革フォーラムさん
2011年05月13日 21時00分20秒
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現証
本紙はけっして、人の不幸をあざ笑うために、このような特集を組んだのではありません。日蓮大聖人の「一切は現証には如かず。善無畏(ぜんむい)・一行が横難横
本紙はけっして、人の不幸をあざ笑うために、このような特集を組んだのではありません。日蓮大聖人の
「一切は現証には如かず。善無畏(ぜんむい)・一行が横難横死、弘法・慈覚が死去の有り様、実に正法の行者是くの如くに有るべく候や。(中略)それほどに浦山敷(うらやまし)くもなき死去にて候ぞやと、和らかに又強く、両眼を細めに見、顔貌(かんばせ)に色を調へて閑(しず)かに言上すべし」(御書1106、全集1279頁)
との仰せに従って、現実を現実として、何ら誇張することなく示すことで、1人でも多くの学会員が1日も早く正信に目覚めることを願っての特集なのです。
最後にもう1度申し上げます。学会員のみなさん、この現実を、どうぞ直視してください!
(『慧妙』H17.9.16)
このなかにだって、財布のなかに十円玉1つぐらいしかない人と、千円札を何枚も持っている人といるはずです。それは、生存競争ということが、世の常でありますから。また、それ以上の問題は、宿命ということがあるからです。
原子爆弾が落ちても、広島の人がみんな死んでしまったわけではない。死んだ者と、けがした者と、助かった者とある。病人が多くなったからといって、みな、病人ではない。そうなれば、だれもが、金のあるほうへはいりたい。あぶないことが起こったら、死なないほうへはいりたい。病気であったら、病気でないほうへはいりたい。それはあたりまえです。
それが、できることなら、だれしもそうなりたいが、では、どうしたらいいのか。それはなんでもないことです。日蓮正宗の大御本尊様を信ずれば、それですむのです。
(『戸田城聖全集』第2巻315頁〜)
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from: 改革フォーラムさん
2011年06月26日 19時25分23秒
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「Re:現証」
<脱落僧・岡崎雄直の死>
―合葬納骨事件の端緒―
シアトル・偽造写真に次いで、学会が正宗誹謗に利用してきたのが、いわゆる「大石寺合葬納骨事件」である。
この事件も4年近く裁判で争ってきたが、平成15年12月19日、最高裁は、日蓮正宗側の上告を棄却(ききゃく)する不当判決を下した(本紙1月16日号参照)。
そもそも、事の次第をいうならば、昭和52年の初夏、大石寺では、御先師日達上人の御指示のもと、合葬依頼のあった遺骨の埋納を行った。それは、日達上人御自ら読経・唱題をなさり如法に行われたのだが、埋納場所が大納骨堂脇の境内地であったことに目を付け、平成12年3月、遺骨を預けた学会員らが"大石寺に預けた遺骨を粗末に扱われたうえ、境内地の一角に不法投棄された"などと主張し、訴訟を起こしたのであった。
この訴訟に先立つ平成5年から6年にかけて、創価学会は"米袋に詰められた合葬骨"なる写真を『創価新報』等に掲載し、"遺骨が粗末に扱われている""不法投棄だ"などと大騒ぎを開始。
以来、この写真は事件のトレードマークのように、センセーショナルな見出しを付け、幾度も使い回されたのである(しかし、よく考えてみれば、米袋は、我々の命をつなぐ糧(かて)を入れる袋であって、不浄な使われ方をしていたわけではないのだから、これを埋納に使ったからといって、遺骨が粗末に扱われたわけでも何でもない)。
それから3年後の平成9年3月4日、37歳という若さで死んだ脱落僧がいる。
その名は岡崎雄直。何を隠そう、この岡崎こそ、"不法投棄"騒ぎの元凶ともいえる"米袋に詰められた合葬骨の写真"なるものを、創価学会に提供して報道させた張本人であった。
ちなみに岡崎の死因は心不全だという。
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