新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

創価学会あれこれ

創価学会あれこれ>掲示板

公開 メンバー数:52人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 改革フォーラムさん

    2010年06月10日 21時33分48秒

    icon

    「人間革命の正しい読み方」

    慧妙編集室編を連載します。返信引用名前:どんぐりコロコロ日付:2010/06/10(木)20:10発刊にあたって池田大作著『人間革命』は、創価学会に所

    慧妙編集室編を連載します。 返信 引用

    名前:どんぐりコロコロ 日付:2010/06/10(木) 20:10
    発刊にあたって

    池田大作著『人間革命』は、創価学会に所属していた人ならば、おそらく一回は目を通したことがあるだろう。およそ、一般人が読めば辟易(へきえき)するほどの無内容さと、読むこと自体が恥ずかしくなるほど「山本伸一」こと池田大作のみを宣揚する、ナルシシズムに満ちた小説である。

    この『人間革命』には、いくつかの特徴が見られる。

    一つは、池田の神格化である。

    池田が会内で崇(あが)められる大きな理由の一つに「入信神話」、「七・三神話」、「会長推戴の辞退神話」などの“不思議神話”がある。こうした神話の出処こそ『人間革命』であり、池田は この自作自演によって、白分を“不思議のセンセー”に祭り上げたのである。

    二つには、 学会の歴史の改竄(かいざん)である。

    改竄例を挙げればきりがないほど、 『人間革命』 に描かれる学会史は虚構で固められている。
    この改鼠は、その時々の池田の都合によるものであるため、同じ『人間革命』でありながら、前半と後半では、ひとつの事柄が全く逆に描かれていることすらある。

    たとえば、日蓮正宗は世界で唯一正しい宗団で創価学会は日蓮正宗に忠誠を誓う信従団体であったハズが、後半では、日蓮正宗が汚辱にまみれていたのを学会が救ったかのように変わっていたり、あるいは、当初は戸田会長から信頼を受けた幹部として描かれていた人物が、後半では、戸田氏も最初から信用していなかった野心家に変わっていたりと、その変化は激しい。

    三つには、「会長本仏論」「池田本仏論」である。

    正本堂建立後のいわゆる「広布第二章」路線において、学会が「会長への帰命」を強調したのは、この『人間革命』の一節に依るものであった。
    そして、これらいくつかの特徴は、個々に独立したものではなく、それらが一体となって池田の本仏化と学会の無謬性(むびょうせい)を演出しているのである。

    この『人問革命』が、学会内では「現代の御書」と称され、「創価学会の正史」として、会員の教育と洗脳に使われてきた。
    そこで本書では、『人間革命』の嘘と実態を徹底的に暴き、会員の洗脳を解く一助たらんとするものである。

    ☆写真の添付がありますので、下記アドレスをご覧下さい。
    http://www.c-player.com/ac56004/thread/1100094645043

    創価学会脱会推進委員会

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: 改革フォーラムさん

    2010年07月02日 20時41分52秒

    icon

    「Re:「人間革命の正しい読み方」」『人間草命』第一巻の冒頭にいわく「愚かな指導者達に率いられた国民ほど、あわれなものはない」と。まさに、「愚かな指導

  • from: 改革フォーラムさん

    2010年06月24日 23時32分48秒

    icon

    アホ学会を辞めたいと思っている皆さん、朗報です。

    創価学会脱会者を支援する会ができました。下記映像をご覧下さい。↓http://www.youtube.com/watch?v=rrP9WNmSSPY

    創価学会脱会者を支援する会ができました。
    下記映像をご覧下さい。

    http://www.youtube.com/watch?v=rrP9WNmSSPY

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: 改革フォーラムさん

    2010年06月17日 00時24分20秒

    icon

    大槻教授が池田批判!

    前:キンマンコ大作日付:2010/06/16(水)13:452010年4月5日(月)【茂木健一郎と池田大作の往復書簡】週刊文春から取材を受けた。『最近

    前:キンマンコ大作 日付:2010/06/16(水) 13:45
    2010年4月 5日 (月)
    【茂木健一郎と池田大作の往復書簡】
    週刊文春から取材を受けた。
    『最近、脳科学者 茂木健一郎が創価学会の池田大作と往復書簡を取り交わして創価学会、池田大作をもちあげていて、話題になっている。茂木健一郎は科学者として少しおかしいのではないか、という特集をやりたいので取材に応じてほしい。』というものだった。

    取材は40分ほど行い、記者も私の見解にうなずいたり、同調したりしていた。だから、このまままとめたものが記事になるだろうと思い、『記事は校正させてほしい』と要請、記者は同意した。

    しかし、予定を1週間遅れてこの問題は記事になったが、私のインタビューはまったく採用されていなかった。そして記者は私のマネージャーに対して、『インタビューの謝礼は送りますから』と連絡してきた。

    この往復書簡で茂木は、『これまでとかくすると日本のメディアは創価学会、池田大作に関して批判的な扱いをしてきたが、自分はそのような傾向に違和感を持っている』と言って、茂木自身は創価学会、池田大作に対して親近感をもっていると述べた。
    週刊文春は、このくだりにまずコメントを求めてきた。これまで創価学会が布教活動やしゃくふく活動でメディアから数々の問題を指摘されてきた。市民が警戒し、メディアが批判的な論調になるのは当然であると思う。その論調に『違和感』を感じる茂木健一郎に、多くの人々が違和感を感じるのだ。しかし結局、週刊文春はこの違和感を表明する立場をとらなかった。

    はたしてこのような茂木健一郎は科学者なのか、と記者は聞いた。私は、『彼は科学者ではない』と答えた。理学博士の学位をとってもすぐオカルトに走った科学者はいるのだ。
    彼は脳に『クオリア』というものがある、という。これが、彼が科学者でない証拠だ、と述べた。クオリアだと?その測定方法も形も運動変化過程もまったく不明のもの。つまり、霊みたいなもの。このようなものは科学の研究対象にはならない。科学は物質・物体の存在、つまり実在と不可分である。実在でないもの、つまり仮想的なものを研究するのは科学者ではない。
    茂木はこの意味で科学者ではなく、文芸評論家、宗教評論家、よく言えば心理学者(心理学者が怒るか?)である。

    これまで宗教と科学には壁があった。もっとはっきり言えば、創価学会・池田大作と科学の間には壁があった。その壁の融和を茂木は図りたい、と述べた。
    もともと宗教と科学の間にあるのは壁などではない。“壁”といえば、二つが対等なのに仕切りで隔てられている、という間違った考えになる。科学と宗教はまったくの対立関係にある。科学の世界観・物質感と宗教の世界観・物質感は正反対の関係にある。つまり、科学と宗教は表と裏の関係だ。ここには壁があるのではなく、空間が違うのだ。

    茂木はどこの国の役人になったのか。創価学会との融和を掲げて最後に言う。『創価学会と公明党は国民から広く支持を集めている隣人だ。このような隣人に対してわれわれは“温かい関心”をいだくべきだ』、と。
    国民から数%の支持を得ていれば、その集団と融和し、温かい関心を持つべきなのか?創価学会、公明党に問題があるのに、数%もの支持が集まるのは困った傾向だから『冷たい関心』を持って批判してゆこう、という発想はできないのか。



    2010年4月 5日 (月) コラム
    http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4843.html

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    王様

    from: 改革フォーラムさん

    2010年06月17日 00時25分29秒

    icon

    「Re:大槻教授が池田批判!」名前:キンマンコ大作日付:2010/06/16(水)13:482010年4月12日(月)【茂木・池田、騙しの手口】このブ

  • from: 改革フォーラムさん

    2010年06月12日 13時46分55秒

    icon

    憚りながら

    後藤忠政/著宝島社2010年5月第4章創価学会との攻防富士宮の小佐野賢治創価学会は、もともと日蓮正宗の信徒の集まりで、かつては富士宮の大石寺が本山だっ

    後藤忠政/著

    宝島社

    2010年5月



    第4章 創価学会との攻防




     富士宮の小佐野賢治

     創価学会は、もともと日蓮正宗の信徒の集まりで、かつては富士宮の大石寺が本山だったから、地元で揉め事を扱っていた俺とは、自然と関わり合いも出てくるわな。
     初めて接点を持ったのは俺が三十二、三(歳)ぐらいの時(1975〜76年)で、まだ川内組の枝だった頃だ。その5、6年ほど前(69〜70年)から、学会は大石寺周辺の土地という土地を買い漁って、境内を拡張して大本堂(正本堂)を建てたり(72年建立〉、その近くにバカでかい墓地(現在の「創価学会富士桜自然墓地公園」、80年完成)を作ったりしていた。何しろあの当時、大石寺絡みの土地売買や建設工事で、富士宮に流れ込んだ金は莫大だったんだ。
     大本堂で300億円、富士桜(自然墓地公園)で200億円、その周りの土地を買うのに数百億円といった具合に、全部で1000億近くになったんじゃないか。もちろん、この学会の建設ラッシュで地元は潤ったが、俺たちにとっても昭和40年代、50年代の富士宮での最大の利権だった。それこそ、ヤクザ、堅気問わず、富士宮中の悪という悪が、その利権に群がって丁々発止を繰り広げたんだ。
     そんななか、富士桜の造成を一手に引き受けていたのが、地元じゃ有名な「日原」という男だった。

     日原博は富士宮市で建設・造園業「日原造園」を営む傍ら、1967(昭和42)年から富士宮市議、79(昭和54)年から静岡県議を務め、自民党富士宮支部支部長を兼ねる実力者だった。

     日原は地元じゃ、「影の市長」とか、「富士宮の小佐野賢治」とか呼ばれてさ。ちょっとした有名人だったんだよ。後で、この富士桜で儲けた金を隠してて、脱税で挙げられるんだけどな。その後も東名(高速道路)なんかに食い込んで、ボロ儲けしていた。バブルの時に手を広げ過ぎてパンクしちまったが、今でも再起を目指して頑張ってるそうだ。バイタリティーのある男だよ。
     俺は初め、その日原から頼まれて、用心棒みたいなことをやっていた。何しろ当時は〝学会利権〟にありつこうと、色んな悪い奴が次から次へと集まってきたから。ただ当時はまだ、俺もチンピラみたいなもんだったから、今から考えたら鼻くそみたいな小遣いで、日原のために動いてやったんだ。
     ところが、日原が、富士桜の儲けを独り占めするもんだから、他の業者から散々、反発を買ったんだよ。やり過ぎたんだ。墓石でもさ、台湾か中国で買ってくれば1000円か2000円程度のものを5000円で売って、据え付けたら1万円ぐらいになって、それが何万基もあるんだから。そんなこんなで日原は怪文書を撒かれたり、告発されたりしてたんだが、日原の悪口と一緒に、ウチの組の悪口を書いたビラを、ご丁寧にも新聞に折り込んで撒いたMという男がいた。それに怒ったウチの若い衆が、相手ん家にブルドーザーで突っ込んだんだ。

     1977(昭和52)年11月21日、後藤組幹部が富士宮市内のM宅に12トン用の大型ブルドーザーで突入し、ブロック塀を10メートルにわたって破壊。その後、Mに日本刀で斬りつけ、左腕や背中などに2カ月の怪我を負わせ、翌日、殺人未遂の容疑で逮捕された。

     後から聞いた話だと、相手もなかなか腹の据わった奴だったらしいよ。「いつでも来い」とか言って、自分も日本刀持って寝てたらしいから。この事件でウチの若い衆は(懲役)6年食らったんだけど、実は日原の後ろにはあの「山崎正友」がいたんだ。日原と山崎は、それこそ二人三脚で富士桜を進めていたわけだ。

     山崎正友は当時、創価学会の顧問弁護士で、池田大作・創価学会会長(当時。現在は名誉会長)の。〝お庭番〟であると同時に、「宮本顕治・共産党委員長宅盗聴事件」など、過去に創価学会が行なった数々のダーティーワークの指揮官でもあった。

     学会は、大本堂を造る時からデタラメなことをしてたんだ。大本堂を造る際に、市道を勝手に(市の許可なく)潰したり、農地を不正に取得したりしてな。それが(富士宮市)議会で問題になったり、道路法違反で池田大作が告発されたりしたんだよ。けど、この告発の黒幕が実は日原で、山崎は日原を懐柔するために日原と組んだんだ。それからは、何をするにも山崎と日原は二人三脚だった。
     ところがだんだん、学会と日原のこれまでやってきた悪事がバレてきて、富士宮の中でも左翼の連中を中心に「日原造園、創価学会と市政の疑惑を正す市民会議」とかいうのができたりして、(創価学会に対する)反対運動が起こった。デモが起こるぐらいに盛り上がったんだが、その時に山崎から(反対運動が)「何とかならんか」という相談があった。そういう裏の話は当時、あの男(山崎)がすべて仕切っていて、池田ともサシで話し合えるぐらいの実力は持ってたんだ。実際、俺にも「親分のことは池田会長に伝えてあります。池田会長も『くれぐれもよろしく』と言ってました」と言ってたんだから。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: 改革フォーラムさん

    2010年06月12日 13時55分54秒

    icon

    「Re:憚りながら」国家に入り込んだ宗教それともうひとつ、創価学会、いや「池田教」が、この日本という国家を乗っ取ろうとしていることが、見過ごせないんだ

    from: 改革フォーラムさん

    2010年06月12日 13時50分26秒

    icon

    「Re:憚りながら」池田大作の見苦しさそのビデオが撮影されたのは、俺の知り合いで、Xとも懇意にしていた六本木の会社社長の事務所だ。俺はその時、ビデオを

  • from: 改革フォーラムさん

    2010年06月01日 21時15分59秒

    icon

    日本が危ない!カルト集団による被害を根絶撲滅する会

    名前:日本が危ない!カルト集団による被害を根絶撲滅する会日付:2010/06/01(火)02:21管理者様告知する事を御容赦下さいませ。日本が危ない!

    名前:日本が危ない!カルト集団による被害を根絶撲滅する会 日付:2010/06/01(火) 02:21
    管理者様告知する事を御容赦下さいませ。
    日本が危ない!カルト集団による被害を根絶撲滅する会
    http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/

    皆様に御支援を賜り運営させていただいております。感謝
    恐縮ながら被害者様、日本の皆様は必見の情報と存じます。
    何卒宜しくお願い致します。
    http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/

    創価学会脱会推進委員会

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト