サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: しゅわっちさん
2010年09月30日 12時33分59秒
icon
今、気になること
不意打ちで濡れると、ちょっと凹みませんか? お疲れ様です。
家を出る時は雨が止んでいたで傘を差さずにいたら、強めの風で樹々が
揺れ、葉に残る雫に攻撃されたしゅわっちです。
言うなれば「ゲリラ雨」。傘を持っているのに濡れ鼠とは、無念。。。
小さい頃、友達の家の玄関で「○○ちゃん、あーそーぼっ」って
節を付けて歌うように言いませんでしたか?
今朝、ニュースの合間にチャンネルを適当に換えてたら、まさしくその
イントネーションの「あーそーぼっ」が響いてきて、リモコンを持つ指が
止まりました。
子供向け番組だったんで、換えようと思ったら、「鶏婿(にわとりむこ)」
という字幕っちゅーか文字と一緒に正装した野村萬斎が出てきたんで
「おっ、もしや幼い頃から日本の古典芸能に触れさせておこうっていう
魂胆か?」と思いつつ、鶏婿ってどんな話なんだろうと気になって、
そのままちょいと観る事に。
狂言で知ってる演目なんか、学生の頃の芸術鑑賞で鑑た「太郎冠者次郎冠者」
位だしなぁ。でもあれは面白かったなぁ〜
鶏婿。
[鶏の婿]か[鶏が婿]?
鶏のもののけに生贄として嫁ぐ事になった男(もしくは女)の話か?
それとも雄鶏の話?
妄想している間に、画面では、いつの間にか縦縞スーツの萬斎と子供が、
コケコケと鳴き真似しながら踊ってて、ついには本物の鶏2羽に変身。
そして、「にわにわにわにわとりがいる(庭には二羽ニワトリがいる)」
というオチが……(-д-;)さ、寒い。
自分を棚のてっぺんに上げてますが、信じられん位にサムイ。
…オチ、それ?っちゅーか、だから鶏婿ってどんな演目やねん!と
気になって、番組が終わるまで見続けてしまいました。
しかも結局は鶏婿がなんなのか不明。。。
私が理解出来てないだけなのか、子供向けだからサラッと流しただけなのか、
それとも鶏婿という単語自体に意味など無いのか……
気、気になる……
コメント: 全0件