新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

〜陽だまりの処方箋〜

〜陽だまりの処方箋〜>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅわっちさん

    2010年11月09日 10時09分25秒

    icon

    それでも好き。。。ホンマでっか?

    11月なのに、街はクリスマス模様に変わってきていますね。お疲れ様です。

    毎年「早すぎるんじゃあ」と思うしゅわっちです。
    興行収入の為なのは分かりつつ、ものによっては1月入っても「クリスマス」
    って、違和感が。


    えー。今回は、私が最近気付いた純愛物語をば。

    「猿婿入り」っちゅー昔話をご存じですか?
    前に「鶏婿」のネタをしましたが、鶏婿をnet検索した際に猿婿もヒットしたんです。

    内容は、地域によってマチマチなんですが、大まかには

    田畑の事で困ってた爺さんが「誰か助けてくれたら、娘を嫁にやるのに」
    と言うと、それを聞いた猿が助けてくれた。
    なので、爺さんは約束通り娘を差し出さなきゃいけない。
    三人いた娘のうち一人が「私が嫁に行きます」と名乗りを上げ、嫁入りの日。
    猿は嫁入り道具と言われた大量の餅を、重い臼ごと背中に背負わされ娘を
    山へ連れて行くが、その道中、娘の画策にハマって川に落ち、背負った臼の
    せいで身動きも取れず、沈み際、花嫁に「それでもお前が好きだ」的発言をして
    水死。娘は無事に爺さんの所へ帰り着いた。めでたし。

    っちゅー話だったんですが。

    これ読んで、アンデルセンの「人魚姫」を思い出しました。

    。。。理不尽な死。

    なんで?どうして?
    そりゃ、恋愛において【両思い】なんて、実はそう簡単にはないって
    分かるけどもさ。
    裏切られたんだよ?(人魚姫の場合は相手は無自覚ですが)
    殺されても、自分の命と引き替えにしても相手を大切に想えるのって、何?
    そう思いつつ、それでも好きだと思える、その想いの純粋さというか、深さに
    胸を打たれます。

    例え相手にどれだけ傷付けられても、決して自分は傷付け返す事なんてせず、
    その全てを受け入れる。。。

    バカが付くほどのお人好し、という穿った言い方も出来ますが……

    見方を変えたら、純愛文学だと思いませんか?。。。っちゅーか、私は思う訳ですよ。

    ひたむきな愛。。。いーな〜、思われてみたいなぁ〜

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件