-
from: ぽんちゃんさん
2010年08月26日 10時09分18秒
icon
天然鮎の塩焼き
田舎のトッテモ優しい友達に〜新鮮な “鮎” を頂戴しました。
※当然ですが・・・養殖(冷凍&解凍)では無く〜《天然;鮎》です。
「鮎のレシピ」って各種ありますが〜ヤッパリ初心に帰って⇒『塩焼き』で食べました。
【天然鮎の塩焼き】
<材料>
鮎:頂戴した12匹
化粧塩&振り塩:適宜
<作り方>
①鮎の腹を押して「糞」を搾り出す。
②おどり串を刺す。
*串は、鮎の背骨を縫うように刺すと「焼き上がり」が綺麗になる。
③はじめに、背鰭から「化粧塩」をする。
*次に、尾鰭・尻鰭・胸鰭の順番に「化粧塩」をする。
④焼き上げる時点で、
回転しないように「竹串」を真ん中に通して固定する。
⑤両面に「振り塩」をする。
⑥強火の遠火で、両面を焼く。
*少し「焦げ目」が出来るくらいが宜しいかと?
⑦和風の器に《杉の葉》 なんぞをあしらって⑥を盛り付ければ・・・完成です。
※お好みで「タデ酢」・「ハジカミ」を添えて召し上がってネ。
↓
★「タデ酢」の作り方は〜
タデの葉を<摩り下ろした物>に酢を加え、調味料で味を整える。
※新鮮な「鮎」は〜『塩焼き』が一番です。
↓
★その他の「鮎レシピ」一例・・・
雑炊・炊き込みご飯・甘露煮・押し寿司・鮎ソーメン・唐揚・二杯酢 etc
■久し振りに逢った田舎の友人が、帰京時の朝 「釣りたての鮎」 を
「杉の葉」を入れて「氷詰め」にしてくれました。
↓
★実は前夜にも、嫌というほど食べさせてくれました。
*友達って〜何時まで経っても有難い存在ですネ。
今日の食材は、「新鮮な鮎」&「塩」だけですが〜
上記のように・・・本物の味 + 心温まるレシピ を紹介させて頂きました。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
ぽち、
-
コメント: 全0件