-
from: ぽんちゃんさん
2011年04月23日 08時06分15秒
icon
小芋の煮っころがし
田舎の母が時々創ってくれた〜 日本の味! お袋の味! 懐かしい味!
本日は何方でも一度は口にしたレシピを紹介させていただきます。
*たまには・・・ “ 日本の伝統料理 ” にも挑戦しております?
【小芋の煮っころがし】
<材料(2〜3人分)>
小芋(今回は新ジャガ):なるべくスモールサイズを10個くらい
*塩:少々
[煮汁]
ダシ汁:カップ1
酒・味醂・砂糖・醤油・胡麻油:各々適量 (好みの量比率でネ)
<作り方>
①小芋を綺麗に水洗いし、芋の「皮」に塩を軽く揉み込む。
②鍋に「ダシ汁」を入れ①を加えて、最初は強火に掛ける。
*水の量は〜芋が隠れるくらいです。
*芋の中まで火が通ったらOKです(芋の大きさによって時間が変ります)。
③芋に火が通ったら酒+味醂+砂糖&醤油を足し、
「落とし蓋」をして[煮汁]が少なくなるまで煮詰める。
*「醤油」は一番最後に加える方が〜味が染み込み易いです。
④[煮汁]が少なくなってきたら、鍋を揺すって焦がさないように味を絡ませる。
この時点で 「風味UP」 のために胡麻油を少し入れる。
⑤器に④を大胆に盛り付ければ・・・完成です。
*“柚子の皮” を摩り下ろし全体に降りかければ 尚更◎>○ です。
※其々のお好みですが・・・小生は 『皮付き芋』 が好きです。
↓
★「皮」に煮汁が染み込んだ味が 『何とも言えない風味』 だからネ?
※お子様が召しあがる場合は〜「皮無し」がベターかも。
■ご家庭で召しあがるのも・・・勿論嬉しいのですが〜?
↓
★新橋界隈の「小料理処の若女将(和装割烹前掛け姿)」が、カウンター越しに微笑みながら・・・
「今日はぁ〜 こんな品をぅ〜 作ってみたのよぅ〜 お召しあがりになりますかぁ〜っ?」
・・・ってな 囁き(1オクターブ高音で) を掛けられて〜デレッとしながら目を合わせずに頂戴する。
↓
♪こんなシュチュエーションも これまた乙 ですよネ。⇒小生は自宅の方が好きですが?!?!-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件