-
from: ぽんちゃんさん
2012/06/09 07:28:20
icon
牛蒡(ゴボウ)の醤油浸け
田舎の母が時々作っていたレシピを紹介します。
簡単に出来る割りに〜奥深い味です。田舎の味です。母を想い出します。
*母は〜93歳で「特別養護老人ホーム」に入居しております。
熱々のご飯に! 日本酒の肴に! オニギリの具材に! 好評ですヨ。
【牛蒡(ゴボウ)の醤油浸け】 *醤油漬けではありません醤油【浸け】です。
<材料>
牛蒡:2本(親指くらいの太さが宜しいかと)
味醂・醤油:各々1/2カップ
昆布・酢:各々少々
*鷹の爪:1〜2本(お好みです)
<作り方>
①ゴボウを束子で擦って泥を落とし、こびり付いた泥は包丁で擦り落とす。
②泥を落とした牛蒡を、包丁で斜めに切る。
*お好みですが〜 「 輪切り(ドット型)」 でも可愛いです。
③ボウルに水を張って酢を垂らし、②を浸けてアクをとる。
*牛蒡のアクはサァッと水に潜らせる程度でOK(切り終わったら即アク抜き完了)。
④水に昆布を浸し数時間経ったら沸かし③の牛蒡を一気に入れ、
鍋の中心部から泡が出てきたら、すぐに火を止めて「湯切り」する。
*牛蒡を入れたまま沸騰させては× 牛蒡のエキスが飛び風味が減少します。
⑤鍋で 味醂 + 醤油 を沸かして、一旦「火」を止める。
⑥湯切りした④の牛蒡を瓶に詰め鷹の爪を加え、⑤を上から流し込む。
⑦瓶に蓋をして、冷蔵庫で冷やせば(3〜4時間)・・・完成です。
※強いマッチョ男は⇒ 召しあがる直前に “七味唐辛子” を掛ければ○○が倍増かと?
※本格的な(山牛蒡)漬物は1〜2ヶ月を要しますが・・・
↓
★今回のレシピは〜 “ 浅浸け 感覚 ” で宜しいかと(小生の好み)。
*浸け込む時間が長いほど〜醤油味が染み込みます。
*長い期間に渡って貯蔵する時は〜味醂を増やして砂糖を足すと良いかと。
■超簡単なのに〜超美味しいので〜超報(重宝)します。
↓
★このレシピは “ 母の味 そのもの ” です。
⇒因みに母は〜醤油だけで作っていたような記憶があります。
*小生の実家は農家でしたので〜牛蒡は勿論ですが他の野菜etc全て自家栽培でした。
コメント: 全0件