-
from: ぽんちゃんさん
2012年07月13日 07時31分11秒
icon
鮎の一夜干し
釣りたての 「 新鮮な 鮎の塩焼き 」 は〜勿論美味しいですが・・・
本日は〜保存(冷蔵庫である程度?)も可能な 『 一夜干し 』 を紹介します。
【鮎の一夜干し】
<材料>
鮎・粗塩・日本酒:各々適量
<作り方>
①鮎を切り分ける(背開きにする)。
(A) 包丁(小出刃)を首付近に入れ、背骨に当てながら尾に向かって切り込む。
(B) 鮎を立てて、頭部も半分に切る。
②鮎を洗う+漬ける。
(A) 水を掛けながら、内臓を綺麗に取り去る。
*歯ブラシ(古品でネ)を使うと簡単です。
(B) 流水で(A)を丁寧に洗う。
*腸膜が残ると〜仕上がりが汚くなっちゃうヨ。
(C) ボウルに 水 + 粗塩 + 日本酒 を入れ、(B) の鮎を漬ける。
*漬け込む時間は〜約2時間くらいです。
③鮎を乾燥(天日干し)する。
(A) 2時間経ったらネットに入れ、風通しの良い日陰で4〜5時間乾燥する。
*ネットに入れる時は〜綺麗に並べましょう。
*直射日光に当てても構いませんが〜黒く変色しちゃいます。
※1〜2日で召し上がる場合は⇒ 冷蔵庫に保存
※それ以上は⇒ ラップに包んで(真空パックが良い)冷凍保存しましょう。
[今回のレシピ(下掲画像)] は・・・
↓
★ポン酢を少し垂らして、グリルオーブンで焼き上げました。
[鮎の一夜干し] その他のレシピは・・・
↓
★鮎飯・鮎マリネ・鮎の吸い物・鮎の酢の物 & 鮎(骨+尾)酒
■小生の若かりし頃(〜中学生)は・・・
↓
★家族全員で(手弁当持参で)近所の川へ “ 鮎釣り ” に行きました(夏の恒例行事)。
⇒親父と兄貴が鮎を釣り→お袋が捌いて焼き→小生と妹が食べてました。
*半世紀も前の〜 “ 我故郷(涙腺が緩む)回想 ” でございます。 m(_ _)m-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
トモナリ、
-
コメント: 全0件