-
from: ぽんちゃんさん
2013年04月21日 06時18分00秒
icon
ジャーマン-ポテト
ジャーマンポテト(German-Potato)とは・・・和製英語だそうです。
ドイツではベーコン+ジャガイモの意味で~Speckkartoffelnですって。
【ジャーマン-ポテト】
<材料(3~4人分)>
ジャガイモ:ビックサイズ4個
ベーコン:5枚
タマネギ:1/2個
[調味料]
オリーブオイル:大さじ1
塩・胡椒:各々適量
パセリ(微塵切り):適宜
<作り方>
①ジャガイモの皮を剥き、耐熱皿に乗せラップを掛けてから
レンジでチン(500W・5分)して、棒状に切り刻む。
②ベーコンも食べ易い大きさにカットし、タマネギはやや厚めの櫛形に切る。
③フライパンでオリーブオイルを熱し、②のベーコンを炒めてから
②のタマネギ+①のジャガイモを加えて、混ぜながら炒め合わせる。
④ジャガイモに焼き色が出てきたら、塩+胡椒で味を整え
パセリの微塵切りを足して、サァッと混ぜ合わせる。
⑤器に熱々の④を盛り付ければ・・・完成です。
※<作り方①②>でのカットですが・・・
↓
★今回は~「細かく切り刻んだ-レシピの例」です。
⇒大きいままでゴロゴロしていても可です(調理時間が増すのみです)。
※今回は「パセリの微塵切り」を使いましたが・・・
↓
★“ディル”etcの香辛葉を使えば~風味がまします。
■更に~美味しく&豪華に魅せるテクニックは・・・
↓
★サワークリームのソースを掛けるんだってヨ?
⇒サワークリーム+生クリーム+レモン汁=2+2+1の比率でネ。
[私事]
ジャーマンポテト⇒ ドイツ⇒ ビアホール⇒ 『ピルゼン』 を連想します。
⇒昔々(若かりし頃)銀座に『ピルゼン』って云う『ビアホール』がありました。
確か銀座6丁目の交詢社ビルの1階にあったような記憶ですが?
店内は「アールデコを意識」したインテリアで統一され
アコーデオンの演奏でドイツ人店員?の若者が独語で歌っていたような?
又~ドイツのコスチュームを着飾った女性が忙しなく接客していたような?
※たぶん小生は~此処で初めて「ジャーマン-ポテト」を食べたような?
↓
今から遡ること・・・40数年前の昔話でした(記憶が正しければ)。
コメント: 全0件