-
from: ぽんちゃんさん
2017年07月13日 07時13分47秒
icon
家庭で作る炙り鰹(カツオ)
季節を問わず美味しい ❝鰹のタタキ❞ ですが・・・
冷やして食べる冷製鰹は ❝夏季の風物詩❞ だよネ。
【家庭で作る炙り鰹(カツオ)】
<材料>
皮付きの生鰹(刺身用):1柵
*粗塩or岩塩:適量
[薬味]
万能葱・大蒜・生姜・ポン酢醤油:各々適量
<鰹の炙り方(家庭用のガスコンロの場合)>
①ガス台の五徳を外し、周りをアルミフォイルを敷き詰める。
*ガス台が飛び散った鰹の油で汚れるからです。
②ホークetcで突いて、皮面に穴を数ヶ所あける。
*炙った時に皮が膨らんで破れるのを防ぐためです。
③穴を空けた皮部に粗塩(or岩塩)を遠くから振り掛ける。
*身部に掛かっても全く構いません。
④処理した鰹の皮部&身部の間に串(金串がベター)を扇状に刺す。
*鰹が丸く曲がらないように炙るためです。
⑤換気扇を廻し軍手を嵌めて④の鰹を(火から遠避けて)焼きあげる。
*最初は皮部から焼き次に身部の表面を焼く。身部はレアが良い。
⑥炙り終わったら串ごと氷水に浸し、廻しながら串を抜く。
*此の時点で皮部の「焦げ」を優しく擦り取る。
⑦キッチンペーパーで包み込み水気を拭きとる。
*鰹にペーパーが付かないようにネ。アミに乗せる方がベターかも?
⑧冷めた鰹を長い包丁で一気に(斜めに)スライスする。
*鋸みたいに何度もゴシゴシすると鰹の切り面が崩れます。
<盛り付け>
①処理した鰹をガラス製の器に盛り付ける。
②薬味の材料を刻んで振り、ポン酢醤油を掛ければ・・・完成です。
※此の家庭で作る調理法(炙り方)は・・・
↓
★都内某日本料理処(土佐料理)の大将からお聞きしました。
■マンション住まいの方でも手軽に出来ちゃいます。
↓
★興味がある方は是非とも ❝オリジナル鰹の炙り❞ に挑戦してくださいネ。
コメント: 全0件