-
from: ぽんちゃんさん
2018年08月14日 07時13分06秒
icon
押し寿司
東京では東京湾で獲れた魚貝を使った “江戸前鮨” が主流で、
いわゆる “握り鮨” と云われ初期は立ち食い鮨から始まった。
↓
其れに対し・・・
大阪では木箱に鮨飯を詰め具材を乗せて圧力を掛けて押し出す、
いわゆる “押し寿司” が定番らしいです。
*大阪寿司or箱寿司とも云われお目出度い席で食べられていた。
【押し寿司】
<材料>
少し酢味が強い酢飯:適量
[鮨ネタ(具材)]
各種の魚貝・ととろ昆布・鰻の蒲焼・酢カブ・三つ葉etc:各々適量
*乾燥海苔・お新香・酢漬け野菜etc:各々適量
<作り方>
①木箱(四角容器ならばOK)にラップを敷き、好みの具材を敷く。
②上から酢飯をを乗せ、ラップで包み込んで押さえ込む。
③形を整えてラップを剥ぎ取り、3~4cm角に切り分ける。
*同じように数種類の具材で作る(混ぜ合わせても可)。
④カットした③をアトランダムに、器に盛れば・・・完成です。
※此の料理での留意点は・・・
↓
★盛り付け時を考慮し、同じ大きさに切り分けましょう。
★少し冷えてから包丁を濡らし、カットすれば綺麗に仕上がります。
★盛り付ける時点で、色彩を考慮しレイアウトしましょう。
★酢飯の中間に乾燥海苔を入れても綺麗です。
※四角容器では無く丸容器(ex;小さな櫃)で作る場合は・・・
↓
★ショートケーキのようにカットしましょう。
■調理工程が面倒ですが・・・
↓
★夏休みなのでお子様(孫も含む)と一緒に作っても宜しいかと?-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
あいこ、
-
コメント: 全0件