-
from: ぽんちゃんさん
2018年12月23日 08時34分19秒
icon
小豆と南瓜の ❝いとこ煮❞
昨日は冬至でしたので・・・
世間様に合わせて “南瓜(カボチャ)+小豆(あずき)料理” を作りました。
【小豆と南瓜の ❝いとこ煮❞】
<材料>
南瓜(カボチャ):200g弱
*水:200ccくらい
*醤油・酒・砂糖・味醂:各々大さじ1.5
小豆(あずき):50g強
*砂糖(ザラメ糖)150gくらい
*水飴:大さじ1
*塩:ひとつまみ
<作り方>
①小豆餡(粒餡)を作る。
(A)小豆をボウルに入れ、水を加え一昼夜くらい置きふやかす。
(B)鍋で湯を沸か(A)を入れ、中火で約10分くらい煮込む。
(C)笊に揚げ水洗い(アクを取り)し、鍋に小豆を戻す。
(D)小豆の4~5倍の水を加え、更にアクを取りながら煮込む。
(E)柔らかくなった小豆をボウルに入れ、砂糖+水飴を加える。
(F)混ぜ合わせながら煮込み、塩を“ひとつまみ”加える。
②南瓜煮を煮る。
(A)南瓜の皮をアトランダムに剥き、綿種を取り食べ易くカットする。
(B)鍋で*印を熱し、(A)を皮部から入れて強火~中火で煮付ける。
(C)途中でアルミフォィルで落とし蓋をし、弱火で煮付ける。
③処理した②に①を加え、南瓜が崩れないように優しく混ぜ合わせる。
④混ぜ合わさった③を、器に盛り付ければ・・・完成です。
※此の料理での留意点は・・・
↓
★絶対に焦がさないことです。味に焦げ臭さが出ちゃいますから!
★南瓜を崩さないように小豆を混ぜ合わせることです。見た目の問題!
※冬至に南瓜を食べる訳は・・・
↓
★「ん」の付くモノを食べる諺『運盛り』の由来
*南瓜(なんきん)・蓮根(れんこん)・銀杏(ぎんなん)etc
※冬至に小豆を食べる訳は・・・
↓
★小豆の「赤」が魔除けになる云い伝えから小豆は縁起物とされた。
*お祝い事に赤飯を食べる上記の風習とか。
↓
今回は “其の両方(南瓜&小豆)を使った” 運気+魔除け料理でした。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
あいこ、
-
コメント: 全0件