サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぽっぽさん
2023年05月05日 16時00分59秒
icon
尾張冨士登山とスイカズラぁ~!\(^_^)/
皆さん、こんにちはァ~!\(^▽^)/今日は「こどもの日(端午の節句)」ですね。皆さんはいかにお過ごしでしょうか?(私共は後述致しますネ)まずはお耳で
皆さん、こんにちはァ~!\(^▽^)/
今日は「こどもの日(端午の節句)」ですね。
皆さんはいかにお過ごしでしょうか?
(私共は後述致しますネ)
まずはお耳ですが、結論から申しますと最近としましては「マーマー」ってとこでしょうか?
昨夜~今朝、そして今(午後3時45分過ぎ)も、「ピチピチ君」はそこそこ活躍していまして、「虫の音」は「ピチピチ君」をサポートでございますゥ~! (TωT)
お目々はもうここに書く必要が無いくらい(大丈夫みたい)ですが、歯は今朝も歯磨き時にいつもの「左上の歯が沁みる」でございましたァ~!(/Д`)
【5月4日の全国新型コロナウィスル感染者数は7千人!】 このまま減って下さい!
全国:7千343名、東京:591名、大阪:500名、北海道:474名、広島:424名、兵庫:357名・・・やはりGW明けが心配でございますゥ~!
【尾張冨士登山とスイカズラぁ~!\(^_^)/】 何のコッチャ!?ですよネ!o(^◇^)o
= お散歩+尾張冨士登山 = 自宅から自宅まで・・・たくさん歩きましたァ~!
今日のお散歩は「森林コース」かその延長で「尾張冨士登山」かでございましたが、今日は曇り空なのでふーたんが日焼けしないからと「尾張冨士(276m)登山」と決めました。
久しぶりに自宅から「散歩道(森林コース)+尾張冨士登山+散歩道(息子宅の帰りに使います我が団地南側の道)」としました。
(ふーたんは「1万歩を越えたァ~!」と・・・)
朝食と食後のコーヒーの後、午前9時40分から12時3分までの「お散歩+登山」に皆さんもお付き合いくださいネ!o(^∀^*)o
まずは「お散歩」でございますが、左上写真のごとくいつもの「脇道」を入りまして、右上のごとく「森林コース」へ。
左下はご存じ「棕櫚(しゅろ)」でございまして、棕櫚を通り過ぎまして息子宅近くのあぜ道を抜けますと、右下のごとく「浅間神社」に着きます。
浅間神社には「こどもの日」ですので、「和服の子供」もいましたヨ! o(^-^)o
(下の右写真の矢印は、「履きなれない草履(ぞうり)が脱げた」ところです。
私共も「参拝」いたしましたヨ!
アレッ! 「お守り売り場」に地元友人が・・・)
では、今度は「尾張冨士登山」と参りましょうネ!\(^_^)/
ふーたんはいつものごとく「尾張冨士浅間神社」の右手の登山道(参道)の右手の「句碑の道(左上写真)」を、そして途中から「中宮への登り口(右上写真)」へ。
やがて「中宮(左下写真)」に出ますが、中宮境内右の山道を参りますと右下写真のごとく「保安道」に出ます。
(保安道には「シダの新芽」が「昆虫の触角」みたいに伸びていましたヨ!)
保安道を昇り詰めますと下の上段写真のごとく「尾張冨士山頂」への「登山道(石段です)」があります。
約80段の石段を登りますと「尾張冨士浅間神社奥院(尾張冨士山頂)」に到着でございます。
(到着後まずは「奥院に参拝」致しまして、奥院の裏側で少し休憩をしました)
下山は登りと同様でございまして、下の上段写真のごとく「石段」を下りまして「保安道」へ。
保安道を行きと同様に下りまして、行きと同様に「中宮への山道(右下写真)」へ入りました。
ふーたんは「中宮(左上写真)」から、右上写真のごとくソノマンマ真っすぐ「階段」を下りました。
ソノマンマ浅間神社まで下るのかと思いきや、ふーたんは左下のごとく「左の脇道」を下りまして、右下写真のごとく「浅間神社」へと出ましたヨ!o(^◇^)o
ここからは再び「お散歩」でございます。
(皆さん! アンヨが痛いですか?)
浅間神社の広場にはキッチンカーが3台出ていまして、「テーブル席(左上写真)」で皆さんがくつろいでいましたヨ!\(^_^)/ 浅間神社の「鳥居(右上写真)」から息子宅方面へ。
息子の地域の公民館横のお宅にも「こいのぼり(左下写真)」が。
公民館横を抜けまして振り返りますと、先ほど登りました「尾張冨士(右下写真)」が・・・
尾張冨士を背にしましてしばらく参りますと、左下の写真のごとく「メイン道路の歩道」に出ます。
ソノマンマ北進いたしますと右写真のごとく「我が家方面」へ参ります。
ということで「お散歩・登山・お散歩」にお付き合いくださいましてありがとうございました。 お疲れ様ァ~!\(^o^)/
散歩中に見かけました「カタバミ(上段)」と「スイカズラ(下段)」です。
下の写真は帰り道の歩道でパチリしました。
(名前が分からなかったのですが「コバンソウ」のようです)
= スイカズラぁ~! = そうそう「スイカズラ」のことも書かなければァ~!
上記の散歩で「斑入りの葉のスイカズラ(上記の右下写真)」にも花が咲いていました。
我が家には以前に、散歩道からはみ出ていました「斑入りのスイカズラ」を我が家の西の貝塚伊吹の根元に植えて置きました。
お散歩・登山から帰宅しまして、我が家のスイカズラを見ましたらァ!
アレマァ!
お花が・・・おそらく我が家のスイカズラとしましては初めて咲いたのでは?
「お散歩・登山」で疲れました。
ふーたんがベッドメーキングをしてくれましたので、アンヨを休めながら「録画」を。。。
from: ぽっぽさん
2023年05月06日 08時28分31秒
icon
魔王さん、おはようござます。
コチラのお天気ですが、今は晴れていますが天気予報では夕方から雨模様のようです。
>尾張富士なら登れるかも。
是非とも登りに来てください。
「尾張冨士」は俗称ではなくて、霊峰富士山の名を頂いています。
ですから「浅間神社」が祭られていますヨ!
・・・と地元友人は自慢いたします o(^-^)o
また、「尾張冨士浅間神社」をネットでは・・・
『"東に入鹿池、西に濃尾平野を見下ろす尾張の富士山に鎮座する大宮浅間神社。
ご祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)で、子供の守護神であることから「預け子発祥の神社(やしろ)」と呼ばれています。
5月5日に「預け子祭」が行われ、人々は虫封じや学業向上、そして安産、子授けなどを願います。
また、背くらべ伝説による「天下の奇祭 石上げ祭」が毎年8月第一日曜日に行われ、多くの人が力を合わせて石を運び上げ、家内安全や五穀豊穣を願います。"』・・・とあります。
おそらく今年は「石上げ祭り」を盛大に開催されるのでは?と思います。
是非!\(^_^)/
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
おん、 魔王、