サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2019年09月23日 17時21分29秒
icon
我が家のパソコン!\(^▽^)/
皆さん、こんにちは!
台風17号は熱帯性低気圧に変わりましたが、引き続き日本海を東北・北海道へと向かっています。
ぐっちゃんさん・おんさん、お気を付けくださいね。
ハッピーさんは大丈夫でしたのでしょうか?
【連続花火】 お陰様で(笑)、今朝は5回で済みましたヨ\(^▽^)/
さてまずは、鬱陶しいお耳ですが、昨夜は発生しませんでしたが、今朝の「連続花火は5回!」と少なかったです、以前は1発発生しただけで大騒ぎでしたがねぇ!\(^▽^)/
(今朝の午前0時7分に1発・4時40分に2発、6時30分ごろに2発。
いずれもトイレに起きた時と洗面所で手洗いをしていた時です。 フッ!)
【洋画:インビクタス/負けざる者たち】 実話に基づいたラグビー映画です。
今日はやることがなくて、可燃ゴミを出した後、ふーたんと「録画の洋画」を。。。
監督はクリント・イーストウッド、主演はモーガン・フリーマンとマット・デイモン。
ネットでは・・・
『南アフリカで、投獄から釈放された「マンデラ」が黒人初の大統領になります。
白人はマンデラの報復を怖がりますが、マンデラ自身は黒人と白人の和解を志ざします。
彼は許せる人だったのです。
そして、当時低迷していた「スプリングボクス」というラグビーチームを国の和解の象徴とするために取り組みます。
白人だらけのチームに黒人を加えて、黒人に人気のなかったラグビーに関心を持たせます。
反対する白人には会話を通じて希望を与えます。
キャプテンも奮いたたせます。
このような地道な活動で、ラグビーの知名度を上げるのでした。
その後、自国開催のワールドカップに出場することになります。』
という内容です。
事実に基づいた映画ではありますが、おそらく随分脚色されていると思いますヨ。
「アパルトヘイト( 南アフリカ共和国で 1991年6月まで続いた白人と有色人種とを差別する人種隔離制度・政策。 「分離」を意味するアフリカーンス語)」の南アフリカ共和国が舞台です。
ヨーロッパ人(白人)は、大航海時代からアフリカ~東南アジア~南北アメリカへ侵略しました。
そして多くの人種差別を生みました。
当時それらの国に来た宣教師はいわが「侵略者の先鋒」だと思うようになりました。
(インカ帝国をぶっ潰した「ピサロ」のように・・・!
ペルーでは「ピサロは先祖が築いたインカ文明を破壊した人物」と評価されています)
【最近腹が立つことは・・・】 3つの話題を取り上げますネ!
1つ目は上記の映画に関連しまして、アメリカのトランプ大統領の「人種差別発言!(非白人の民主党女性下院議員たちに「国に帰ったらどうか」などと人種差別的発言)」は決して許されません!
では、トランプの先祖はどこから来た?「それこそ、国(ヨーロッパ)へ帰れ!」です。
トランプは「阿呆!」だ、その阿呆に尾っぽを散れんばかりに振っている安倍は「なお阿呆」だと腹が立って腹が立って・・・
2つ目に腹が立ちますのは、「東電会長ら旧経営陣3人に無罪判決(原発事故で強制起訴)」でございます。
ネットには・・・
『2011年3月の東京電力福島第一原発事故をめぐり、旧経営陣3人が業務上過失致死傷罪で強制起訴された裁判で、東京地裁(永渕(ながふち)健一裁判長)は19日午後、勝俣恒久・元会長(79)、武黒(たけくろ)一郎・元副社長(73)、武藤栄・元副社長(69)の3被告にいずれも無罪(いずれも求刑・禁錮5年)の判決を言い渡した。
検察官役の指定弁護士が控訴すれば、控訴審でさらに争われることになる。』
『福島第1原子力発電所事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東京電力旧経営陣3人に無罪が言い渡されたことを受け、検察官役の指定弁護士を務めた石田省三郎弁護士らは19日、東京都内で記者会見し、「国の原子力行政に忖度(そんたく)した判決だ」と批判を繰り返した。』
とあります。
せめて減刑の「禁固3年」とか「執行猶予付き」の判決なら・・・
東電は「国に賄賂を贈ったのだろうか?」「忖度(そんたく)だろうか?」と思えてなりませヌ。
あるいは「三権分立」とはいいながら、裁判に政府の圧力がかかったのか、賄賂でももらったのか・・・!?
いまだに福島県民などが苦しんでるのに、「全く納得がゆかない判決!」でございました。
3つ目は長くなりますので別トピックとしますが「10月からの消費税引き上げ」でございます。
こんな不公平な税の引き上げがありますか?
日本国憲法には「平等」とありますよね。
でも、今回の消費税の引き上げは決して平等だとは思われませヌ!
(本題がまだなので、ここらにしておきますが・・・腹が立って!)
【ふーたんのブログ開設】 ヤフーからアメーバへ移行することになりました。
「なぜ移行か?」と申しますと、少々長い説明になりますのでよろしくです。
ふーたんは「ヤフー・ブログ(ふーたんの部屋)」を開設していますが、ヤフーがブログを廃止してしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/mejimura
(この「ふーたんの部屋」の開設には、私が持っています4つのブログの1個をふーたん用にしました。 ですからURLが「mejimura」なんですo(^∀^*)o)
ヤフーから5社ほどの他のブログへの移行を勧めています。
(しかし移行説明を読みますと「移行」ではなくて「新規登録」なので「\(▼皿▼)/」です!)
その中から「アメーバ」へ移行をすることにしました。
しかし、アメーバ・ブログはすでに私が開設しています。
https://ameblo.jp/mejimura/
私のアメーバブログを「ふーたん用に転用」も考えたのですが、「移行」と云うことなのでふーたんがヤフー時にアップした「写真」が移行されますと私の写真と競合?など煩雑になってしまいそう・・・!
そこでふーたんがアメーバでブログを開設するに当たり私のブログのID・パスワードなどが重複しないように、私がアメーバブログを開設した時の記録を下の写真のノート類から探しました。
(私は我が家のホームページ・ブログ・SNSおよび友人知人のホームページ・ブログなどの開設もしましたのでノートが複数になってしまいました)
過去のノート類をみていましたら、我が家のPCやSNSなどをまとめてみたくなりましたので、「あゆみ(上の写真の右下の「赤枠」)」として今日作成しました\(^▽^)/
そうしませんと、数冊の分厚いノートから探さなければなりませんので・・・
朝食後の午前中はズーッとその作業をしていましたヨo(^∀^*)o
(上記に8冊のノートを載せましたが「WINDOWS3.1」のノートがあったはずなのでアチラ・コチラと「大探し」したんですが・・・はて???)
【我が家のパソコンの履歴】 37年間で今のPCはたった5台目! (☆▽☆)
懐かしい(笑)ノートのメモをみていましたら・・・
アレマァ! 我が家のPCは今使っていますのがまだ「5台目」とつつましいですo(^∀^*)o
そこで我が家のPCの履歴を・・・
古いPCは写真が2階のアルバムにしか無いので、ネットの写真をお借りしました。
初めてパソコンを買いましたのは、1982年(昭和57年)の「シャープ MZ-721」で、現在のPCから見れば「おもちゃ」のようですネo(^◇^)o
PCを起動・制御・管理などをするソフトの事を「OS:Operating System」と云いますがMZ-721は「BASIC」というOSです。
当時のPCを自分用に運用するにはそのBASICで「プログラムを自作」しなければなりません。
私はこの「BASIC」と次のパソコンのOSの「MS-DOS」によって随分パソコンに詳しくなることが出来ましたヨo(^◇^)o
次に買いましたのは1989年(平成元年)の「NECのPC9801シリーズ」です。
このシリーズは随分売れたと思います。
OSは上に書きましたごとく「MS-DOS」だったのですが、途中から「WINDOWS3.1」にバージョンアップしました。
(メーカーは「バージョンアップは不可能かも?」との回答でしたが、無事にアップできましたヨ\(^▽^)/)
会社のPCは「WINDOWSのパソコン」に交換され始めていましたので、自宅のPCも「WINDOWS」にしました。
お陰で「出向先」の「PCのWINDOWS移行作業(私が責任者でした)」も楽々でしたヨo(^◇^)o
(この時に買いました「3点セット(NECPC・NEC製プリンター・外付けハードディスク)」は随分高価だったのですが、ふーたんとの共稼ぎでしたので・・・
ふーたんに感謝!)
3台目は1999年(平成11年)に「NECのVALUESTARシリーズ」に変えました。
プリンターもエプソン製の小型で高性能に変えましたよ。
(2台目の時のプリンターは「ラインプリンター」といいまして、B4版の連続紙に印刷されるタイプでしたがそれでも高かったですよ!)
こんどのOSは「WINDOWS98」という、割と安定したものを使っていました。
(仕事でも数台のパソコンを使っていまして、マッキントッシュもありました。
結構、楽しくPCを使いこなしていましたヨo(^◇^)o)
そして、4台目ともなりますと「オリジナリティ」のあるパソコンが欲しくなりました。
そこで2006年(平成18年)に「FRONTEA」と云うパソコンを「自分用のスペック(オーダーメードのようなもの)」を注文しました。
OSは大変評判の良い「WindowsXP」です。
ひょっとしますと「XP」は今でもお使いになっておられる方がいるかもしれません。
この時に買いました、「PCラック」は現在でも使っています。
(パソコン台部分に厚板を継ぎ足しましたので使いやすいです o(^-^)o)
現在は5台目でして、2013年(平成25年)の「Fujitsu FM-Vシリーズ」でして、TV機能も付いていますのでダイニングキッチンに居てもふーたんがTVを見れますヨ\(^▽^)/
OSは「Windows8.0 → 8.1 → 10(現在)」とバージョンアップしました。
外付けハードディスクも「1TB → 4TB」に買い替えましたヨo(^◇^)o
(下の写真は先ほどパチリ!しました。 キーボードの手前が継ぎ足した厚板部分です)
なお現在は、PC以外にも「タブレット端末1台」と「スマホ2台」を「Wi-Fi接続」で便利に利用しております (☆▽☆)
最後に・・・
ご紹介させていただきましたごとく、私は「ノートパソコン」より「ディスクトップ」が主です。
(ディスクトップの方が、機能やメモリ追加など「機能性・汎用性が高い」ですので・・・)
【邦画:清須(州)会議】 午後からふーたんと見ていました。
ネットであらずじを見ますと・・・
『 <『清須会議』前の、歴史的背景>
天正10年(1582年)、家臣・明智光秀に裏切られた織田信長は、寺に火を放ち、自害します。世にいう『本能寺の変』です。信長の嫡男(ちゃくなん)で織田家の当主だった織田 信忠も、二条城で切腹しています。
いっこくも早く跡継ぎを決めなければ、他国につけいるスキを与えてしまいます。そこで、①織田家の跡取りと、②遺領(=信長の死後、残された領地)の配分をめぐって、家臣が集まって会議が行われます。
この会議が、尾張国(おわりのくに)清州城で開かれたので、『清須会議』と呼ばれるようになりました。
跡取りの候補となるのは、信長の次男・織田 信雄(おだ のぶお)と、三男・織田 信孝(おだ のぶたか)の2人。
この他、信忠の最初の子・三法師(さんぼうし=のちの織田 秀信)がいました。三法師は、信長の孫にあたります。といっても、まだ幼い子供でした。
<4人の有力家臣たちによる、後見人争い>
『清須会議』の出席者は、4人。信長の有力な家臣たちです。
1人目は、柴田 勝家(しばた かついえ)。 勇猛果敢な豪傑として、知られています。
勝家は、信長の筆頭家老(ひっとうかろう)という立場。
家臣の1番手であり、発言力の強い人物です。
また、プライベートでは、信長の妹であるお市の方(おいちのかた)に恋しています。
2人目は、羽柴 秀吉(はしば ひでよし)。 のちの豊臣秀吉です。
貧しい農民の出ながら、明るい性格と場の空気を読む力にすぐれ、またたくまに出世しました。
秀吉の強みは、信長を裏切った明智光秀を討伐した、という実績があること。
3人目は、丹羽 長秀(にわ ながひで)。
若いころから信長に仕えており、安土城の築城にもたずさわりました。
温厚で人情味のある人物でした。勝家と秀吉が争うことになる清須会議では、キーパーソンとなります。
4人目は、池田 恒興(いけだ つねおき)。
恒興の母は信長の乳母であり、信長と行動を共にすることの多かった人物です。
計算高く、有利なほうに味方しようとします。
4人のうち、会議を牛耳っていたのが、勝家と秀吉の2人。
勝家が推したのが、信長の三男・信孝。まじめだけど融通がきかない堅物です。
これに対して秀吉が推したのが、信長の次男・信雄。長男の信忠なき今、本来なら跡継ぎの1番手にくる人物ですが、周りからは大うつけ者(=頭がからっぽ!)という評判でした。父に無断で戦をおこし、敗北したこともあります。
『清須会議』は、次男と三男の跡目争いであり、次男を推薦する秀吉と三男を推薦する勝家との後見人争いでもあります。』
とあります。
映画とはいえ、各出演者の「役柄の字幕」を入れてくれたら分かりやすかったのに・・・ふっ!
(コメディーだったのであまり勉強にはならなかったかなぁ!?)
では皆さん!
引き続き台風17号から変わりました「熱低」の動きにご注意を!
そうそう、台風から熱低に変わったとたんに天気図や台風情報から消えますよね。
でも、熱低になっても風雨には注意が必要なので、気象庁に文句を言おうかなぁ?-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件