サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2020年01月29日 18時09分18秒
icon
SNSの落とし穴ァ~!(≧Д≦)
皆さん、もう「こんばんは」ですよね。
BGMは「オルケスタ・デラ・ルス」でサルサ音楽を・・・
お耳はいつものごとく定期的に連結列車が発車しています o(^-^)o
(今、こうしてキーボードを打っている時でも・・・フッ!)
昨夜からの雨で道路がぬかっていると思い、朝の散歩は止めましたので今日は一日中家で「まったり」でございます。
そこで、溜まっています録画を少しずつ消化しました。
朝は「クラシック倶楽部」を2本・・・
1本は現代音楽風でしたので途中で削除しました。
もう1本は『弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 作品130(大フーガ作品133つき:ベートーベン作曲)』の「大フーガ」を聴いた事がなかったので楽しみにしていました。
しかし、この「第6章(大フーガ)」の「くどいこと・くどいこと」・・・
「牛さんのよだれ」の方がさっぱりしています o(^-^)o
(皆さん、一度ユーチューブなどでお聞きになってみてください)
ふーたんと一緒に見ました「NHKTV番組 ホットスポット 最後の楽園(巨大生物が集まる海 ~カリブ海ユカタン半島~」は良かったですヨ o(^-^)o
私共が今回のクルーズでは行けなかったカリブ海の西方面、メキシコのユカタン半島。
そして、私だダイビングで絶対見たいと思っております「3種の魚(ナポレオンフィッシュ・マンタ・ジンベエザメ」の内、マンタとジンベエザメが・・・!
(私はまだ海洋での「ジンベイザメ」を見たことがありません。 ナポレオンはグレートバリアでマンタは沖縄で見ましたが・・・)
【SNSの落とし穴!】 2番組を紹介しますね!
皆さんにはもう「SNS」のご説明は不要ですよね。
昨日見ました録画と先ほど見終えました録画をご紹介しますね。
= #ジューダイ お悩み相談「SNSのキケンから身を守れ!」 =
番組をネットで見ますと・・・
『みんなが当たり前に使っているSNS。生活に欠かせないモノだけど、注意しないと「キケンな事に巻き込まれちゃう」ってことも...。そこで今回は、ジューダイたちがSNSで体験した「ちょっとコワイ経験」をみんなで共有。どこに落とし穴があるのか?やってはいけない行為とは?など具体例を元に考えます。さらに、ブロックや退会・アカウント削除など、危険回避の方法も実例を元にご紹介します。』
とあります。
ゲストの「高橋暁子さん(ITジャーナリスト)」が上手に解説をしていましたよ。
やはり「知らない者」からのメッセージなどは安易に開かないことが良いようですね。
(私も「LINE」をやっていますが「家族だけ」としています。
「ひょっとしてお知り合いかも」のご紹介がありますが無視です o(^-^)o!)
= NHKTV #フォロー・ミー インスタの偽り = 2018年・オランダ制作
先ほど見終えた番組でして、内容のご紹介をかいつまんで書いてみますと・・・
『世界で10億を超える人たちが利用するインスタグラム。
中でも若い世代に強い影響を持つインフルエンサーは企業からも注目の的。
影響力は本物なのか。 インスタの内情を暴く。
今や流行の発信源として、企業のPRの欠かせない存在となっているインスタグラムのインフルエンサー。
その影響力の源泉となっているのが、フォロワーの数だ。
そうした中、「フォロワーを売買する業者」も誕生。
1万人分が数千円で取引されている実態が浮かび上がる。
一方で、フォロワーが本物かニセものかを調査するビジネスも急拡大するなど、その虚実をめぐりイタチごっこが続いている。 巨大フラットフォームの内幕を描く。』
旨の事が書かれています。
この番組を見た限りでは私には「SNSは虚構の世界」とうつりました!
聞きなれない「インフルエンサー」が出てきましたのでネット検索しますと。。。
『「インフルエンサー(Influencer)」とは、影響・効果・勢力の意味で、社会に対して大きな影響力を持つ人物のことを指します。
ネット上では、SNSなどを通じて他の消費者の購買行動に大きな影響力を持つキーパーソンのことを指します。』
『インフルエンサー(influencer)とは、影響や感化、効果作用を表す「Influence」を語源とし、他者の購買行動に強い影響力を及ぼす人のことを指す言葉です。
特に、SNSを中心とするCGM(Consumer Generated Media・消費者発信メディア)が情報伝達の中心となっている現代において、多くのフォロワーを持つオピニオンリーダーのことを指す場合も多いです。
一般的にはテレビや雑誌に出演する芸能人、スポーツ選手といった、いわゆる「有名人」がインフルエンサーでしたが、インターネットやブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったソーシャルメディアが普及してからは、インターネット上で消費者の購買意思決定に大きな影響を与える人物を指す場合に使用するケースが多くなりました。』
などとあります。
つでに「フォロー」と「フォロワー」も・・・ネ o(^-^)o
フォローは・・・
『「フォロー」はツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSで、好きなユーザーのメッセージを継続して読めるようにアカウントを登録することを言います。 ...
インスタグラムでも誰かをフォローをすると、フォロー相手が投稿した写真や動画が自分のタイムラインに表示されるようになります。』
フォロワーとは・・・
『たとえばツイッターで、誰かのアカウントをフォローしたとします。
すると自分のホームページ内に、相手のツイートが時系列順に上から並んで表示されます。
これを「タイムライン」といいます。
インスタグラムでも誰かをフォローをすると、フォロー相手が投稿した写真や動画が自分のタイムラインに表示されるようになります。』
というようですが分かったようなわからないような・・・!?\(^_^)/
番組では、インスタグラムを開設するとすぐに千人とか5千人のフォロワーを付けてくれる業者があるようです。
(覆面で番組に出演しました)
この番組で取材を受けた「SNSを商売としている企業」のほとんどが「悪いことをしているとは思わない」旨の事を言っていました。
下に「5Gの危険性」の事を書きましたが「SNS(インスタグラムも含めた)の危険性」も無視できませんよね。
最近の子供はあまり外で遊ばずに、「ネットかゲーム」ですよね(T-T )
アーア、日本の将来はどうなってしまうのでしょうかねぇ?
(デュ・マゴですか? サッカーという屋外スポーツをやっていますので、「オタク」ではありませんが、でもやはり「ゲーム」ですねぇ~!)
【SNSの種類】
SNSの種類を一覧表示
交流系日記型SNS・・・Facebook
交流系拡散型SNS・・・Twitter
メッセージチャット型SNS・・・LINE
写真投稿型SNS・・・Instagram
動画投稿型SNS・・・YouTube
など・・・
また、「ネット犯罪」につきましては、ここ「たんぽぽ」の「過去のトピック」でも何度も書いていますが、皆さんも「ネットは常に危険と背中合わせ=リスクがある」ことをお忘れなく・・・ネ!\(^_^)/-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件