新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年07月25日 04時11分16秒

    icon

    南スランス!

    皆さん、おはようございます\(^_^)/
    お耳の「ピチッ!」が連日、賑やかでございます。
    昨日も夜10時50分頃に「ピチッ!」と数度!

    その後、トイレに起きる度に「ピチッ!」あるいは「ピチッ・ピチッ」が「お供いたします!」とお出ましになりまして・・・
    午前3時半過ぎにはふーたんも目を覚ましたのでもう眠れませヌ!
    諦めまして「南フランス」のトピックを作ることにしました o(^-^)o

    【南フランスへ】 今回は鬼娘婿の運転でプロバンス地方を西方面へ・・・
    今回でフランス旅行は4回目です。
    = 4回の航空券手配 =  4度とも「個人旅行」でございました。
    4回の旅行の手配を振り返りますね\(^_^)/
    ▲1回目は2003年12月27日~2004年1月3日まで「Aさん宅」で年末年始を過ごしました。
    「名古屋国際空港」からのエールフランス(大韓航空とシェア)で、仁川経由でパリ、パリからマルセイユでございました。
    「J旅行社」に往復の航空券を手配しまして、泊まりますホテルは当時はまだ婿になっていませんでしたので「Aさん」が手配してくれました。

    ▲2回目は2005年6月18日~25日で「鬼娘の結婚式」が主でした。
    「中部国際空港(セントレア)」からJAL便でパリへ、パリからマルセイユでした。
    今回は「H旅行社」に往復航空券を予約しまして、宿泊は1回目と同様にAさんがホテルを手配してくれました。

    ▲3回目は2014年8月3日から14日まで北フランスへ参りました。
    セントレアからANA便で仁川経由パリでございました。
    やはりH旅行社に往復航空券を予約しまして、ホテルは婿が手配してくれました。

    ▲そして今回の4回目は2015年7月27日から8月7日まで南フランスへ参りました。
    セントレアからルフトハンザ航空でフランクフルト経由マルセイユでございました。
    今回もH旅行社に往復航空券を予約しまして、ホテルは鬼娘夫婦が手配してくれました。

    = 南フランスへ =  
      
    ▲ アプトの教会へ  今回の主目的です。
    娘婿のお母さんが亡くなりまして、親族でアプトの教会でミサを済ませましたが、私共はミサには参列していませんでした。
    そこで、婿のお母さんのご冥福をお祈りするために「アプトの教会(鬼娘が結婚式を挙げました)」へ参りました。

    アプトの教会でお祈りを終えましたので、婿の希望で別の教会など南プロバンス地方を「西方面(カマルグなど)」へ参りました。
    婿のお父さん・鬼娘家族(3人)・私共夫婦の6名でございます。

    ▲「洞窟の教会」へ。。。
    皆さんは「洋画:ダヴィンチ・コード(トム・ハンクス主演)」をご覧になりましたか?
    映画の中に出て参ります「マグダラのマリア」と申しますと、私は失礼ながら「娼婦」を・・・

    婿の希望で「聖マグダラのマリア」に関する「洞窟(の教会)」へ行って参りました。
    マリア様にお祈りするのが目的です。 
    (「三大聖地」だそうでして私共も巡礼のお付き合いを・・・)

    場所はアプトから南東方向の「サン・マキシマン」です。
    (ここで1泊しました)


    ▲アルルで昼食  急遽でございました。

    洞窟の教会を見た翌日、西方へ向かいましたが鬼娘の希望で「アルルで昼食」となりましたが。
    せっかくアルルへ参りましたので孫が遊園地で遊んでいる間に、私はちょっと「円形闘技場」へ行ってみましたが工事中でした。  残念!

    ▲エーグモントで2連泊
    アルルでの昼食を終えまして、2連泊します「カマルグ(フランス南西部の湿地帯)」にあります「エーグモント」へ参りました。

    鬼娘の婿が・・・
    「かつて、フランス王とドイツ王が闘っていた時、この町で市長をしていた私の先祖がこの町で和解をさせました。  
    今日泊まるホテルがかつての和解の場所です。 
    町には我が祖先の名が載っている標識があります。」旨の説明をして呉れました。

    だから、婿は父親をここへ連れて来たかったようですし、見栄っ張りの鬼娘が「我が家の家系」にこだわる理由がここにあります!
    (下の左写真がその「標識」で、右はエーグモントの城壁です)  

    ▲ カマルグとサンセット・クルージング
    エーグモントで2連泊した後は「カマルグ」へ参りました。
    カマルグをネットでは・・・
    『アルルで二又に分岐したローヌ川(グラン・ローヌ、プティ・ローヌ)と地中海に囲まれたフランス南部の三角州地帯。
    植生上は、東はクロー平野、西はエーグ=モルト、北はボーケール~』
    『世界的に価値のある自然地区。カマルグ湿原地帯は、生物圏保護区としてユネスコに登録されています。
    ローヌ河のデルタ地帯、アルルと地中海に挟まれた一帯は、カマルグと呼ばれるヨーロッパで最も美しい、自然の聖地ともいえる地域の一つです。
    野生の動植物が生息し、カマルグ地方自然公園**Parc naturel régional de Camargue**として自然保護地域に指定され、その自然景観の豊かさには目を見張るものがあります。
    この地域で見られるピンクフラミンゴは世界的に有名です。』
    などとあります。。。

    カマルグでは白馬とフラミンゴを見ましたヨ\(^_^)/
    (私はロマが住んでいる地域に行きたかったのですが、娘婿は「ノン!(危険?)」と。。。)

    サンセット・クルージングで演奏して呉れた方々がロマのようでした。

    マロさんたちが住んでいるところへ行けませんでしたのが残念でしたが、「ジプシーミュージックCD(下の写真の左)」を買いましたヨ o(^-^)o
    (下の写真の右は初めてのフランス旅行で、鬼娘婿のお父さんから頂いた「プロバンスの音楽CD」です)

    鬼娘夫婦のおかげで今回も楽しい旅行を楽しむことが出来ましたヨ\(^_^)/
    ということで、4度参りましたフランス旅行を終えますネ。
    皆さん! お付き合いくださいましてありがとうございます。

    そうそう、鬼娘たちの結婚式から3度目の北フランス旅行まで9年が経過していますが、娘婿の両親とはその間に「日本(京都・我が町など)」や「米国(ミネアポリスなど)」で会っていますヨ (☆▽☆)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件