サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2021年02月24日 15時33分02秒
icon
弥勒山~!
皆さん、こんにちは o(^-^)o
今日も「冬型の気圧配置」ですので、「寒い!」ですよね。
皆さんは大丈夫ですか?
BGMは朝から「AMラジオ(NHK)」を。。。
お耳は、早朝に「ピチッ!」が1発、「虫の音」は相変わらず元気ですが、「キーン」はお休みしてくれています。
ってことで「マーマー」でございます o(^-^)o
【弥勒山へ・・・】
2月10日のトピックに・・・
>次回は「弥勒山(みろくさん:437m)」、そして大谷山山頂で出会いました登山者に教えて頂いた「池田富士(370m:弥勒山の北にあるようです)」を。。。
と書きましたごとく今日は行きそびれました「弥勒山(437m)」へ行って参りました。
場所は既に前のトピックに書かせていただきましたが、我が町の隣の隣町にありまして俗に「春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)」の中で最高峰(436.6m)の「弥勒山」です。
下の写真は2019年2月、駐車場からの三山です)
過去にこの三山へは夫婦や水泳兼登山仲間で数度参りました。
2013年1月に3度(3度とも三座の縦走で2度は仲間と、1度は夫婦)
2019年2月に2度(夫婦で道樹山、仲間と三座縦走)
そして今年2月には夫婦で大谷山に続きまして弥勒山です。
ふーたんは3度目、私は5度目の「弥勒山」でございましたヨ o(^-^)o
自宅を9時30分前には出発しまして、途中のコンビニでふーたんが「おにぎり・おかず・コーヒー」を買いました。
都市緑化植物園の駐車場には午前10時過ぎに到着しました。
登山は午前10時10分から午後1時前まででございます。
駐車場から「植物園」の花壇横の道を通りましたのでパチリでございます。
「八重のしだれ梅」が奇麗でした。
今日のコースは下の地図の如くです。
我々は下の地図の「23」から「青線」のごとく、「みろく休憩所」を通りまして尾根道へ出たつもりでしたが、赤線の如く「32」の尾根道へ出てしまいました\(^_^)/
では皆さん! ご一緒に・・・ネ\(^_^)/
下の写真の左上の如く先回と同様に「ログハウス」の横から「散策路(登山道)」へ。
途中で「椿の花」がポタリと落ちていましたのでパチリ!
「23」からもうしばらく真っすぐゆかなければならないところを、右上に上がってしまいましたのでいつまでたっても「休憩所」がみつかりませんでした。
仕方がありませんので「ケルン(下段左の写真」をパチリ!
やがて「34」番の尾根へ着いてしまいました。
ここからの登りがきついので避けたかったのですが・・・(/Д`)
フーフーと10分ほど登りまして「弥勒山山頂(436.6m≒437m)」に到着でございます\(^_^)/
ふーたんは大急ぎで「椅子の確保」でございます\(^_^)/
実は以前に弥勒山へ参りました時、山頂は数組のグループに占領されていまして、寒い北斜面での昼食をしましたので「手がかじかんだ」経験がありましたので・・・
(今回は、お手々がかじかむこともなく、昼食をすることが出来ました。
「名古屋から来た」という男性に私が自宅で印刷して持って来ました「登山地図」をあげましたヨ)
「山頂」からは真っ白な「御岳山(3067m)」と「恵那山(2191m)」などが望めました。
反対の「展望台」からは、「伊吹山(1377m)」や「尾張冨士(276m)」を望むことが出来ましたヨ\(^_^)/
また、山頂では「鳥に餌」をやる方々がお見えですので、「ヤマガラ(下の写真)」などがあちらこちらで飛び交っていましたヨ o(^-^)o
(ウグイス色で「ヒヨドリ」位の大きさの鳥も見たのですが、動きが速すぎてパチリ出来ませんでした)
下山は「無難なコースを」と登りと同じルートを。
途中からは下の写真の右上・左下のごとく、ちょっと別ルールへ参りましたが、この別ルートの方が近道でしたヨ!
皆さん、お付き合いありがとうございました!o(^◇^)o
ちょっと植物園内へ寄ってみましたヨ o(^-^)o
帰り道では先日「大谷山」の山頂で男性が教えて呉れました「池田富士」の登山口を探しに行きました・・・ガァ!
「!? (TωT)」でございました、ふーたんは「尾張冨士で十分」と。。。ふわぁ~!\(^_^)/
帰宅後はやはり拾ってまいりました「小石」を並べました。
そして、夫婦それぞれ「池田富士」を探してみました。
山は見つけることが出来たのですが、登山口辺りまで車で行くルートが分かりませヌ!
登山をされた方々の「登山記録」も見たのですが「どこへ駐車したのか」がはっきりと分かりませヌ! フッ!
でも、ふーたんは「また弥勒山へ登る!」と申しております。
下の地図の「青線」のルートを登る予定が・・・ふわぁ~! (☆▽☆)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件