新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年08月31日 10時48分06秒

    icon

    東電の原発事故!

    皆さん、こんにちは!
    8月も今日で終わりですね・・・フッ!
    おんさん、ご覧いただきましてありがとうございます。
    今夏は「豪雨」で大変でしたね、おんさん宅は大丈夫でしょうか?

    BGM、先ほどまでは「FMラジオ(クラシック)」を聴いていましたが、今はiTunesで「クラシックピアノ」でございます。
    外は「雨・曇り・晴」が目まぐるしいお天気でございます。
    (午前中の「お散歩」は諦めました)

    お耳はやはり今朝、「ビシビシ」というような音が鳴ったように・・・?
    「虫の音」は静かでございます。
    お目々なんですが最近の傾向でしょうか? 新聞の活字を見るとき「ボンヤリ」と・・・(≧Д≦)

    【新型コロナウィスル感染者数】  昨日も「15万人越え」でした!
    まずは定番の「全国の新型コロナウィスル感染者数(8月30日)」でございます。
    昨日も全国で「15万人」を越えました。
    全国:15万2千546名、大阪:1万6千364名、東京:1万4千219名、愛知:1万3千785名、兵庫:7千7名、福岡:6千881名、神奈川6千775名・・・2日連続で大阪が東京を抜きました。

    【京セラ創業者・稲盛和夫氏が死去(90歳)】  JAL再建にも尽力
    ネットには・・・
    『京セラの創業者で名誉会長の稲盛和夫氏が24日午前8時25分、老衰のため京都市内の自宅で死去した。 90歳。

    同社<京セラ>が「弊社創業者・名誉会長であり、KDDI株式会社最高顧問、日本航空株式会社名誉顧問、公益財団法人稲盛財団創立者の稲盛和夫は、2022年8月24日(水)、京都市内の自宅にて、老衰のために永眠いたしました。 生前のご厚誼に深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と伝えた。

    稲盛氏は1932年1月30日生まれ、鹿児島市出身。
    1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。
    1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミック株式会社(現京セラ)を設立し、代表取締役社長・代表取締役会長を経て、1997年から取締役名誉会長(2005年からは名誉会長)を務めた。

    また1984年には電気通信事業の自由化に伴い、第二電電企画株式会社を設立し、代表取締役会長に就任し、2000年10月、DDI(第二電電)・KDD、IDOの合併により、株式会社ディーディーアイ(2001年にKDDI株式会社へ社名変更)を設立し、取締役名誉会長に就任。 2001年6月より最高顧問となった。

    2010年2月、政府の要請を受け日本航空(JAL、現日本航空)会長に就任し、代表取締役会長を経て、2012年2月より取締役名誉会長(2013年からは名誉会長)、2015年4月に名誉顧問となった。』・・・などとあります。
    「国葬」にするならば安部ペテン師より稲盛氏の方がよっぽど適任かと・・・

    ◆◆ 東電の原発事故! ◆◆  お隣からの8月中・下旬の新聞記事より・・・
    28日のトピックに・・・
    >(お隣からの「原発(福島第一)」に関します記事がありますが別途とします)
    と書きましたので、ここでご紹介いたします。
    <難しい内容でしたのでうまくまとめることが出来ましたのでしょうか・・・!?>

    【社説:処理水の放出 説明と対話 尽くさねば】 8月中旬の新聞記事より
    ・東京電力福島第一原発から出る処理水の海への放出に向けた動きが進んでいて、地元自治体は放出施設工事を認めたが、漁業者からの反対も根強い
    ・福島第一原発では、溶け落ちた核燃料を冷やす「」に地下水などが加わり、汚染された水が1日に葯130トン増え続けている。
    大半の放射性物質を取り除いてタンクで保留中だが、「既存のタンクは満杯に近づき増設を続けなければ事故処理作業に影響が出かねない」として、政府は昨年春に「海水で薄めた処理水」の放出を決め、東電が原発の1キロ沖合で放水する準備を進めている。
    ・先月<2022年7月>には、原子力規制委員会が「安全性に問題はない」として計画を認可し、「更田豊志委員長」は記者会見で「反対は理解できるが、廃炉を前の進めるためには海洋放出は避けて通れない」と話した。
    ・福島県と原発がある大熊・双葉町は今月<8月>初め、放出施設の着工を了解した。
    一方、「標準以下にしても、事故原発からの放出には不安が残り、風評被害が懸念される」として漁業者らは計画に納得していない。
    ・政府と東電は2015年に「関係者の理解なしには、いかなる処分もしない」と漁業者に約束したので、「なし崩し的」に放出を進めることは許されない。
    東電は「シッカリと説明を尽くすことが大事」とウェブサイトなどで情報を届けるといるが、「透明性を高め、疑問の答える」のは当然だ。
    しかしその一方で、自治体の了承後直ちに工事を進めるような「日程優先」の姿勢では納得を欠く。
    ・本気で関係者の理解を得ようとするのであれば、疑問や反対の意見を直接聞き、対話を重ねることが必要だ。
    <東電の>社長ら経営幹部が漁業者や市民らと、ひざを交えて語ることも考えるべきではないか。
    <当然のことで、漁業者や市民が納得ゆくまで議論をすべきだと思います!>

    【原発事故「万が一」の責任 ー「津波対策は採り得た」 判決で指摘ー】 お隣の8月下旬の新聞記事(編集委員)より・・・
    ー 東京電力株主代表訴訟判決は、原発事故の特殊性と幹部の責任を重く見た。
    事故後の原発の運転には、より重い責任が求められるが、関係者にその覚悟はあるのか。 ー
    ・福島第一原発事故をめぐる東京電力の株主代表訴訟で、東京地裁は7月、旧経営陣4人に13兆円超の賠償を命じる判決を出したが、この金額の大きさは事故がもららした被害そのものだ。
    ・「広大な地域及び国民全体に対しても甚大な被害を及ぼし、我が国そのものの崩壊にもつながりかねない」と判決は、原発事故の特殊性をこう表現した。
    こうした大事故が「万が一にも」起こらないようにする義務があるのに、怠ったと認定した。
    被告はいずれも、高さ10メートルの敷地を超える津波の情報に接していたが、誰も対策にかじを切らず、原発は無防備なままだった。
    <しかし「原爆を推し進めてきた国<政府・行政>」への責任はどうなんでしょうかねぇ!?
    東電だけに責任を押しつけるのは「責任転嫁」ではないでしょうか!?>
    ・特に深くかかわっていたのが、「武藤栄・元副社長」で、2008年、部下から「15.7メートル」の津波予想の報告を受けていたものの対策を保留し、「土木学会」に予測手法の検討を委ねる判断を下した。
    ・昨年<2021年>にあった尋問では、3人の裁判官が数十分にわたり「武藤氏」を質問攻めにし、「あなた<武藤氏>の話によると、「推本(地震調査研究推進本部)」が馬鹿みたいではないか」と「朝倉住秀裁判長」は問いかけた。
    (推本とは、15.7mの予測のもとになった「長期評価」を公表した組織で、「国の地震調査研究推進本部」のこと)
    ・「朝倉裁判長」は当時の認識や判断の過程を詰めてゆき、「判決」では「独自の判断、対策の先送りで許されるものではない」と断じた。
    事故が起きたときのことを考え、真剣に安全と向き合っていたのか。
    <東電の>「動きの鈍さ」を重く見た判決といえる。
    ・「取り得た対策」として判決が挙げたのが、建屋や機器室の「水密化」だ。
    津波の浸水対策は2004年のインド洋大津波後、国や電力会社の間で議論さえていた。
    水密扉」を設けた他社の原発もあり、東電の関係部署も浸水前提の対策を検討していた。
    水密扉自体は、原発以外でも使われる一般的な技術だ。
    今回の判決は、水密化は事故後の「後智恵」ではなく、部下に指示していれば「発想することは十分に可能だった」と指摘した。
    ・「事故が起きるとは思わなかったのか」の質問は、「勝俣恒久・元会長」ほかの被告の尋問でも投げかけられたが、3人とも「情報が上がってこなかった」「信頼性が無いと説明された」と受け身の弁解に終始した。
    <ゆる>かった国の規制や東電の常識に染まっていた個人にどこまで賠償を負わせるかは議論があるだろうが、安全の一義的な責任は電力会社にあり、多数の技術者も抱えていた。
    判断を下す立場にあった「経営陣」は、その責任から逃れられない。
    来年1月に予定される「刑事控訴審」の判決が注目される。
    ・政府は6月に閣議決定した「骨太の方針」で、原発の最大限活用を揚げ、安全最優先で再稼働を進めようとした。
    しかし、大切なのは安全の中身、当事者の姿勢であることは言をまたない。
    被害の大きさを誰もが認識した現在、あえて原発を推進するなら、それだけ重い責任を負う。
    ・もし事故が起きたとき、その責めを負う覚悟はあるのか。
    電力会社の経営陣はもちろん、政府や政治家、経済団体から個人まで、旗を振る以上は自覚するべきだ。
    <全くその通りだと思いますが・・・
    やはり「政府や政治家」「自治体」などが重い責任を負わさせていると自覚しない限り、福島原発と同じような原発事故は起こると思いますゾ!>

    さて、今日の出来事でございますがァ~!
    ふーたんは午前8時半、「予防接種」に出かけましたヨ!
    その間、私は「書棚の整理の検討」を。。。フッ!

    【書棚の整理の検討】 3つの本棚の書籍など・・・!
    我が家の書棚は「ホールのラック」以外に、南和室の南廊下に「3本(①~③)」あります。
    書棚①(下の右写真)」には「文庫本」「八尾」「沖縄」などを並べてあります。

    書棚②(下の左写真)」には「単行本」「無線」「会社」「自治会」などが。。。
    書棚③(右の写真)」は「食器棚」の再利用でして、「文庫本」を「五十音順」に並べてあります (☆▽☆)

    これらの書籍・資料の内、「無線・会社」を廃棄処分にしようかなぁ?と思っております。
    残りの書籍につきましては「古本屋さん」からのご回答待ちでございます\(^_^)/
    (P.S.:夕方、回答がありましたが、「全部お引き取りさせて頂くにはいささか・・・」との事でございました。
    明日、スマホの件で「ドコモショップ」へ参りますが、同じ敷地内にありますその「古本屋さん」へ上記の写真をお見せしてご相談をしたいと思っておりますゥ~!)

    【健康体操姉御のご相談!】  市役所への提出書類の件です。。。
    先ほど(午後2時25分前)、健康体操の姉御から「召集!」が掛かりましたので、午後3時待ち合わせでふーたんと一緒に健康体操後に参ります「喫茶店」へ参ります。
    (健康体操の関連資料をコピーして持参しました)

    午後3時前に喫茶店へ参りましたらちょうど姉御も車から出るところでございました。
    姉御から見せてもらいました「書類」に目を通しましたら、私がコピーして提出しました「資料」が役に立ちそうでございましたヨ o(^-^)o)
    (喫茶店では他の話題も出まして1時間程、久しぶりにお話をすることが出来ました。
    午後4時過ぎ、喫茶店から真っすぐ帰宅致しましたヨ)

    【バラのカイガラムシぃ~!(≧Д≦)】
    8月29日のトピックに・・・
    >(下の写真は、「挿し木のバラ」に花が・・・)
    と書きましたがァ~!
    本家の2本のバラに「カイガラムシ(下の左写真の矢印と赤丸)」が付いていましたので、剪定(枝の切り取り)をしました。
    (この措置は「正解」だったようですヨ!\(^_^)/)

    「バラのカイガラムシの対処」をネットでは・・・
    被害部分を剪定する
    カイガラムシが大量に繁殖している場合には、剪定に耐えうる植物であれば、思い切って剪定するのもいいでしょう。
    その際、成虫や卵が振り落とされないように注意しながら、他の植物に接触しないように処分してください。』とありますヨ! o(^-^)o
    ということですので、私が先ほど(午後5時5分)にエイッ!と剪定しましたのは正解ってことのようですヨ!

    さて、8月も今日で終わりですよね。
    台風11号の進路が気がかりではありますが、当方は午後4時頃からは晴れています。

    では、皆さん!
    明日(9月)もよろしくお願いしますね!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件