新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2023年04月28日 12時26分56秒

    icon

    東南アジア5ォ~! (☆▽☆)

    = 前回の「4」の続きでございまして「ベトナム」から「カンボジア」に入りました。
    ここでは「カンボジアの観光」を・・・ =

    【東南アジア5ォ~! (☆▽☆)】  カンボジアの観光でございます!
    = カンボジアについて =
    ・2017年11月のトピックに・・・
    『東南アジアと申しますと「クメール王朝」が出てきます。
    私共夫婦(娘もついてきました)が1997年に「バリ島・ボルブドゥール」へ参りました時に寄りました「プランパナン寺院」が「トウモロコシのような形」をしていたので、「クメール様式かな?」と思っておりましたが、どうも違ったようです。』
    と書きました。

    ・そして「カンボジア」を「ネット検索」で・・・
    『「カンボジア王国(カンボジアおうこく、クメール語: ព្រះរាជាណាចក្រកម្ពុជា)」、通称カンボジアは、東南アジアのインドシナ半島南部の立憲君主制国家。
    ASEAN加盟国で、通貨は「リエル」。  人口1,513万人。  首都はプノンペン。

    1970年にカンボジア王国が倒れてから勃発したカンボジア内戦を経て、1993年に誕生した。
    南はタイランド湾に面し、西はタイ、北はラオス、東はベトナムと国境を接する。
    国民の90%以上が、クメール語(カンボジア語)を話し、仏教(上座部仏教)を奉ずるクメール人(カンボジア人)である。 国歌は素晴らしき王国である。』・・・と書きました。

    ・さらに・・・
    『カンボジアの首都は「プノンペン」で、アンコール遺跡群があります「シェムリアップ」は下の左地図のごとく、北方に位置しています。』・・・と書きました。

    ・アンコールの遺跡群をさらに別の地図ではしたのごとくでございます。

    ー ではまた写真を主にアップいたしますネ! ー
    = 11月2日 =
    ・ホテル1階レストランでの朝食は、やはりバイキングですので具を取り過ぎないように・・・ o(^-^)o

    ・朝食後8時過ぎにバスに乗りまして、まずは「バンテアイ・スレイ寺院」へと参りました。
    この寺院は10世紀に建てられました「ヒンドゥー教の寺院」で、見どころは「東洋の微笑み」「東洋のモナリザ」などと云われています「デヴァターの像(右下写真とそのしたのアップ)」です。


    ・「飲茶料理(中華料理)」で昼食で、昼食後はホテルの部屋で1時間ほど休憩です。

    = アンコールワット =
    ・午後からいよいよ「アンコールワット」です。
    まずは、駐車場から真っすぐアンコールワットに向かって歩きますと、見えてきました「トウモロコシ」のような形の塔が(下の左写真)・・・
    右側の写真の右端に移っていますのは「ナーガ(蛇)」で、ふーたんがアップで撮りましたヨ!o(^◇^)o


    ・アンコールワットの周りはぐるりと「お堀」で囲われています。
    ちょうど「日本のお城のお堀」の様です。
    ネットで見ますと・・・
    『アンコールワットの語意は「お寺の町」。
    東西約1.5km、南北約1.3kmの環濠に囲まれた、幅約190m、長さ600m程もある大規模な寺院。
    ヒンドゥー教の三大神ヴィシュヌ神に捧げるための建造物と言われるが、王自身の墳墓として造られたとの説もある。
    それは西が「死」を意味する方角であり、この寺院も西向きに建てられているからである。』・・・とあります。

    ・ガイドさんからは「ヒンドゥーの聖地が西のインドだから」と説明を受けました。
    浮橋(下の上段写真)」を酔っ払いみたいにフワフワと渡りますと、「建物群(下段の写真)」が目の前です。

    ・中央にあります最も高いトウモロコシであります「中央祠堂」へは急な階段を登ります。  (日頃、ウオーキングとか登山をしていない方々には辛いと思いますヨ)
    この「中央祠堂」の高さは65mとの事。 よくもまぁ建てたものですねぇ~!

    ・やがて、ガイドさんの予定通り「夕日」が・・・
    アンコールワットはヒンドゥーの聖地があります「西(インドの方向)」が正面なんです。

    ・夕食は「ホテル・アマゾン・アンコール」で「アプサラダンス」を鑑賞しながらです。


    = 11月3日:アンコールワットの朝日 =
    ・11月3日の早朝は「アンコールワットの日の出」を見に参りました。
    という事で皆さん、ご一緒に日の出を見に参りましょうネ\(^o^)/
    下の上段のは「朝日の写真」で、下段は「浮橋のお坊さん」です。

    ・ホテルへ戻りまして早速、「朝食(バイキング)」でございます。

    ・朝食後は「アンコール・トム」へ参りましたが、このトピックが長くなってまいりましたので、次回に・・・

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件