新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年03月28日 15時30分59秒

    icon

    初つくしィ~!\(^_^)/

    下のトピックが長文になりましたので、続きはこのトピックで・・・!
    【健康に関する新聞記事】  我が家が取っていますコラムからです。。。
    ・日本酒・醤油・味噌などにも不可欠で栄養価の高い麹<こうじ>。
    その一種、紅麹(紅麹)の成分を含んだ小林製薬のサプリメントを接種した人が腎疾患などで相次ぎ入院し、約3年間摂取したとみられる人が死亡したと伝えられた。
    健康を思って商品を買い求め健康を害したのなら、何ともやりきれない。
    ・江戸時代の医師、杉田玄白は健康長寿の秘訣を記している。
    過日の失敗は悔やまないこと、飲みすぎや食べ過ぎを避けること、適度に運動することなどとともに「明日のことは過度に心配しないこと」も唱えた。
    ・・・とあります。
    皆さん! 健康には十分配慮致しましょうネ!\(^_^)/

    【初つくしィ~!\(^_^)/】
    昼食後の雨が降らないうちにということで、午後1時5分過ぎから1時50分前まで、「行き:ショートコース・中池・帰り・ショート途中から脇道」のお散歩に行って参りました。
    まずは自宅から歩きはじめますと下の写真のごとく、お隣団地の出入り口でございます。
    電話ボックスの下に「たんぽぽ」が咲いていましたのでパチリしました。

    歩道から脇道を入りまして「Y字路」を左へ参りますと「農道」です。
    ふーたんはその農道で、下の左上の「つくし」を見つけまして「初つくし!」と!\(^◇^)/
    右上の「つくし」は左下写真の「ショートコース途中」で、こちらもふーたんが見つけましたよ。
    (「農道のつくし」も「ショート途中のつくし」も、毎年その時期になると同じ場所で出てまいりますヨ! o(^-^)o)
    右下写真はいつもの「用水の橋」でございます。

    今日も下池・中池からの伊吹山は望めませんでしたし、「鴨・サギ」もいませんでした。
    (しかし脇道を入ったあたりからは「うぐいす」が、「久しぶり!」と挨拶をしてくれましたヨ! o(^-^)o
    下の写真は中池ですが、「逆さ尾張冨士」が見えていましたので撮りました)

    お天気がイマイチでしたので、中池からは早々に帰宅の途に・・・
    (帰宅途中でパラリンと来ましたがすぐに止みました)

    ふーたんは下の左上写真のごとく、帰りの農道の途中から「脇道」を。。。
    右上写真のごとく脇道でも「たんぽぽ(右上写真)」が・・・
    脇道から歩道へ出ます手前では「エンゴサク(左下写真)」「踊子草(右下写真)」をパチリ!

    今日のお散歩ではあちらこちらで「たんぽぽ」が目立ちましたヨ!\(^o^)/
    私はこうしてふーたんとお散歩ができるだけでハッピーでございます・・・いつまでも二人で歩いてゆきたいです!

    帰宅後、私は「昼食後の食器洗い」で、ふーたんは「お昼寝」を。。。\(^_^)/
    さて、録画してあります「相棒元旦スペシャル」でも・・・

    午後4時過ぎから「録画:相棒2024元旦スペシャル」をふーたんと見ていました。
    ふーたんは「所々覚えている」とのことですが、私は「サッパリ覚えていない」ので見ていないのかも?

    さて「元旦スペシャル」のあらすじをネットでは・・・
    『「甲斐享(成宮寛貴<かいとおる:杉下右京の元相棒>)」と笛吹悦子(真飛聖)の息子・結平(森優理斗)が、学芸会の演劇で主演を務めることになり、祖父の甲斐峯秋(石坂浩二)は早々に会場入りし、開幕を待っていた。
    学芸会といっても立派なホールを借り切っての催しで、峯秋は孫の晴れ舞台に、社美彌子(仲間由紀恵)とその娘・マリア(土方エミリ)も招いていた。
    同じ会場に、右京(水谷豊)、薫(寺脇康文)、美和子(鈴木砂羽)の姿もあった。
    右京は、享の逮捕後も悦子とその息子を気に掛け、交流を続けていたのだった。
    また、峯秋の長男で享の兄の甲斐秋徳(新納慎也)は、結平の父親代わりを務めており、この日も保護者として、悦子とともに舞台袖で結平を見守っていた。

    そんな中、結平の担任・姉小路(福澤重文)が、悦子に声を掛けてくる。
    その言動には、単なる"担任教師"にそぐわない不穏な空気をはらんでいた。
    そうこうするうち幕が開くが、その最中、なぜか出演予定のない姉小路が、フラフラとステージに現れ、舞台上で卒倒する。
    背中には、深々と刃物が突き刺さっていた。
    騒然となる会場。  右京と薫は、緊急事態を察し、即座に動き出す。

    と、意外なほどあっさり、容疑者が浮上した。
    姉小路は異性にだらしなく、同僚教師だった栗原志津子(美村里江)との婚約を一方的に破棄した過去があった。
    そのいきさつは非道なもので、志津子が姉小路に強い恨みを持つのも無理からぬことだった。
    いっぽう、志津子のかたわらには、黒須(阿佐辰美)という若者がいて、彼女から何らかの指示を受けている様子が垣間見られた。
    この時点で、事件のあらましは判明したかに思われたが、やがて志津子が、姉小路からアプローチを受けていた悦子に対して、異常な執着を持っていることが分かってくる。

    衆人環視の舞台で起きた大胆な刺殺事件
    容疑者はすぐ浮上するが事件は思わぬ方向へ
    犯人の狡猾な罠により事件は海外まで飛び火
    右京と薫が特命係史上最も危険な賭けに出る!』・・・とあります。

    ふーたんは「途中までだったと思うが見たことがある」と申しますが、私はサッパリでございました。
    何せ、2024年元旦は午後4時10分に発生しました「能登半島地震」で、大変でございましたので「2時間15分」のスペシャル番組を全て放映したのか否かも「?」でございますゥ~!
    マー、私にとりましては「見忘れた番組が見れた」ってことでございましたが・・・\(^_^)/

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件