新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年11月17日 17時39分33秒

    icon

    写真の印刷ゥ~!(≧Д≦)(≧∇≦)

    皆さん、こんばんはァ~! o(^-^)o
    おんさん、いつもご覧くださいましてありがとうございます。
    そちらは寒いですよね、こちらはマーマーでございますが・・・!

    さてBGM、今は「無音(写真印刷で四苦八苦ぅ~! 後述します)」でございます。

    お耳なんですが、昨夜~今(午後5時30分)の「虫の音」は静かにしてくれています。
    しかし、今日の「水泳教室(午前10時~11時)」では、先生の声が「ハウリング」を起こしたような「高音の響き」で耳に飛び込んでまいりましたので「(ノД`)・゜・。」でございました。
    他の3人は静かでございますのでありがたいです\(^_^)/

    今日は日曜日ですので、我が家が取っています新聞の「短歌」より。。。
    短歌
    「防災のリュックを準備したもののはて問題は背負う体力」  <そんな年ですよね!>
    それと、今日の夜見ていました「NHKTVドラマ:光る君へ」で「藤原道長」が詠った有名な歌を。。。
    「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば」
    この歌の解説をネットには・・・
    『「この世で自分の思うようにならないものはない。
    満月に欠けるもののないように、すべてが満足にそろっている」――この時点で3人の娘を次々に天皇や皇太子の后とした道長が、得意満面に詠んだ歌とされてきた。
    だが、京都先端科学大学教授の山本淳子さんは、これまでとは異なる「望月の歌」の新解釈を発表した。
    近年の研究では、どうやら道長は得意満面にわが世の春を謳歌するような状況ではなかったこともわかってきた。』・・・とのことでございます。
    (来週以降の「光る君へ」が楽しみです)

    【水泳教室・・・小指ィ~!】
    「水泳教室」の前に、「渡米中などの写真をやっと印刷」しようと始めたのですがァ~!
    (続きはこの「水泳教室」の下に・・・!)
    今日の水泳教室はいつもの先生親子は競技会がおありのようで、「ピンチヒッター(大学生・高校生)」でした。
    大学生のピンチヒッターさんは過去に「アシスタント」として水泳教室でお目にかかったことがあります。
    今日のレッスンは「先週のバタフライの続きと背泳」でございました。

    ピンチヒッター先生は「小指に意識してください」と教えて下さいました。
    「バタフライ」の時は両手を水面に入れて、グン!と体の下の方へ腕をかく時に小指から各イメージで」とおっしゃいましたし、「背泳」では「手が入水する時は小指から」と。。。
    (「♪あなたが噛んだ小指が~」「♪小指こゆ~び~」「~こゆびとよ、ここにきてェ~」・・・ナンチャッテ\(^_^)/)

    【写真の印刷ゥ~!(≧Д≦)(≧∇≦)】 スッタモンダで・でも、無事印刷完了 o(^-^)o!
    午前10時からの水泳教室には自宅を午前9時半頃出ますが、1時間半ほど時間がありましたので既に選択しましてファイルにしてあります「80枚写真:渡米中の写真と以前の写真(ふーたんが選びました)」を印刷しようとしましたがァ~!
    「印刷用のソフト(アプリ)」をクリックしまして「写真を選択」しましたところで、エラー!

    「PCにダウンロードしてありますの3つソフト」の「3つともエラー!
    その中の1つのアプリは「メモリ不足」と・・・アンインストールしまして再度ダウンロードしましたがダメでした。 ← 随分古いソフトですから・・・でも使いやすくて。
    「何故!なぜ!WHY!」・・・フッ(/Д`)でございましたァ~!  悶々でございます!
    そこで「80枚一度に印刷が無理なんだ」と考えまして、20枚ごとに別ファイルにしてみたのですがァ!・・・やはり「エラー」
    ・・・ここで9時半前になってしまいましたので、ふーたんが「(水泳教室に)行くよ!」と。。。
    車を運転していました時、「そうだ! ファイルサイズが大きすぎるのだァ!」と気づきましたァ!  ← 若い頃はすぐに分かったことだったと思うのですがァ~!(T-T )
    帰宅しまして、20枚ごとのファイルをさらに細かくしたのですがァ!
    やはりエラー!

    そこで、「渡米中の写真」はファイルサイズがそのままですので、「サイズ縮小」してみましたらァ~!
    やっとこさ、印刷が出来ましたので、南和室に並べて乾燥させてありますゥ~! o(^-^)o
    (最初から「渡米中写真の加工(ファイルのサイズ縮小)」をしておけばよかったです)

    ちなみにィ~!「3つのソフト」ですが・・・
    1つ目は2006年購入の「エプソンプリンターPM-A890」のソフト。
    2つ目は2013年購入の「エプソンプリンターEP-805A」のソフト。
    3つ目が2023年購入の「エプロンプリンターEP-885AB」のソフトです。
    (下の写真では「67枚」しかありませんよね・・・はて?)

    私が四苦八苦しています間に、ふーたんはベッドメーキングをしまして「録画」を。。。
    印刷が無事に終了いたしましたので、ふーたんが「始まるよ!」と呼んでくれました「笑点」「光る君へ」を。。。\(^_^)/
    (ホッといたしました。  しかしィ!「2023年度の健康診断結果」を探さなければ・・・ふわぁ~~~!)

    では、皆さん! おやすみなさい!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件