新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    3時間前

    icon

    月一の歯科医院へ!

    皆さん、こんにちはァ~!\(^_^)/BGMは朝からズーッと「クラシック」を。。。まずはお耳でございますが、昨夜~今(午前10時55分)の「虫の音」は

    皆さん、こんにちはァ~!\(^_^)/
    BGMは朝からズーッと「クラシック」を。。。
    まずはお耳でございますが、昨夜~今(午前10時55分)の「虫の音」はチョット元気ですが、昨夜は右耳というより「頭の奥」から「チー」というたまに鳴ります「高音・高音量」の耳鳴りが・・・その間「虫の音」は鳴っていないように!?
    他の3人は静かでございますが、今朝の歯磨き時に「左上歯茎から多少の痛み」が。。。
    (/Д`)

    【月一の歯科医院へ!】
    月一の「歯科医院」へ行って参りましたがァ~!
    2月26日の予約を忘れてしまっていましたので、今日の午前9時半予約になりました(/Д`)
    女性の受付担当さんから「先日、〇〇さん(我が団地の1班班長さん)が見えまして、(私が2月の)予約を忘れた話題になりました!」と・・・フッ!\(^_^)/
    (名前を呼ばれるまでは、登山リーダーから頂いた「認知検査のイラスト」を・・・)

    まずは「歯科衛生士さん」が「歯の洗浄」をしてくれましたが、「左歯茎が弱っていますね」と。。。
    先生も「左歯茎が弱っています。 しかし今のところは大丈夫だと思います」ということでございますので、今回もホッと致しました。

    帰り道では「半ノ木川の河津桜」の咲き具合をみましたが、まだまだ「蕾(つぼみ)」でして、下の上段写真のごとく「2輪チラリン」と。。。!
    (下段は河津桜の土手に咲いていました「ホトケノザ」と「イヌフグリ」です)

    さらに我が家の近くまで参りますと真っ白な「伊吹山」と、少々遅かったですが「蠟梅(ろうばい)」が・・・

    さて、今日も予定なしでございますので、「自宅でマッタリ」・・・!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/05 11:55:56

    icon

    ウクライナ和平!

    皆さん、こんにちは・・・!今日も朝から「雨」でございますので、二人とも自宅で「マッタリ」でございますゥ~!\(^o^)/この雨で大船渡の森林火災が鎮火

    皆さん、こんにちは・・・!
    今日も朝から「雨」でございますので、二人とも自宅で「マッタリ」でございますゥ~!\(^o^)/
    この雨で大船渡の森林火災が鎮火することをお祈りいたします。

    BGMは今朝の「録画:クラシック倶楽部」でのギター演奏の影響で、ユーチューブで「クラシックギター曲」を。。。

    お耳は「低気圧(下の天気図)」の影響でしょうか? 昨夜~今(午前11時50分)の「虫の音」はやや元気でございます。  
    他の3人は静かですがいつものごとく歯は今朝の歯磨き時に「右上歯茎から少量の出血」が。。。(/Д`)

    今日は水曜日ですのでいつもならば、ふーたんが「ドラッグストア(ポイント5倍デー)」へ参りますが、「今日は(雨なので)止め!」と。。。
    私は今日も登山リーダーから頂いた、免許更新の認知検査の「イラストパターン」を。。。フッ! (☆▽☆)

    【ウクライナ和平!】  昨日の我が家の新聞の「社説」です。。。
    社説には「ウクライナ和平 ロシア利する米の姿勢」の題名で下記のようなことが。。。
    (「<~>」はいつものごとく「ぽっぽの追記・独り言」でございます)
    ・トランプ米大統領とウクライナ・ゼレンスキー大統領が会談し、ロシアによるウクライナ侵攻の停戦に向けて協議したが決裂
    会談では「バンズ米副大統領」がロシアのプーチン大統領と敵対してきた「バイデン前米大統領」を批判し「和平への道は外交に取り組むことだ」と指摘、ゼレンスキー氏が、「多くの停戦合意を破り侵攻したプーチンとどんな外交をするのか」と反論して口論。
    トランプもゼレンスキー氏を「第3次世界大戦を賭けたギャンブルをしている。 <ウクライナを>支援してきた米国に失礼だ」などと非難する異様な光景が展開された。
       <「第3次世界大戦~」はロシアに言うべき言葉だ! トランプは本末転倒!
    ・会談は自由と民主主義を先導してきた米国が、侵略されているウクライナを非難する異例の展開。
    トランプ政権のロシアよりの姿勢は法の支配に基づく国際秩序に対する重大な挑戦であり、国際社会は公平で永続的なウクライナ和平に向けて結束を強めるべきだ
    ・<トランプ・ゼレンスキーの両>首脳の会議決裂を受け、欧州各国はロンドンで緊急に首脳会合を開き、フランス・マクロン大統領は会合後、仏英両国がウクライナの「空・海・エネルギーインフラ」での1カ月間の停戦を提案する意向を明らかにした。
    ・プーチンの狙いは領土確保だけではなく、欧州志向のウクライナを徹底的に破壊し、中長期的に属国化を図ることにあり、戦況がロシア優勢に展開していることの判断から、停戦を急いだいない。
    米がウクライナ支援を中止したり、和平への関与から手を引けばプーチンの野望の実現に手を貸すことになり、「米国を再び偉大に」とは正反対の結果となることをトランプは理解すべきだ。  
      <彼の「カス頭」では無理でしょうねぇ!>
    ・米国は一刻も早くウクライナとの関係を修復し、欧州と協力して支援を強化すべきである。
    日本政府には米欧の橋渡し役を務めるよう求める。  
      <アメリカに「いい加減にしろ!」と一発喰らわしてやってはどうでしょうかねぇ?>
    ・・・とあります。

    そして今日の朝刊の第一面には『米、ウクライナ軍事支援停止 和平へ「誠意」示すまで』とありますが、「誠意」はアメリカが示すべきでしょう!
    さらに「日本への関税示唆」ともありますので、我が国はそろそろ「アメリカべったり」から離れるべきではないでしょうか?
    トランプは自分の名声だけ」しか考えていない「単細胞の阿呆」だと思われます、こんなバカを大統領にした米国民を軽蔑します!
    (アーア、今年も8月に渡米しなければなりませヌ! フッ!)

    気分転換に・・・
    下の写真は今日の午前10時過ぎに、ふーたんが「餌台」に刺した「八朔」を食べきました「ひよどり」でございます。
    (自宅キッチンからの「バード・ウオッチング」・・・\(^o^)/)

    【録画の消化ァ~!\(^o^)/】  アレコレ、見ましたヨ!
    今日はいつもよりさらに早目のベッドメーキングをしまして、ふーたんと「録画の消化」でございましたァ~!
    まずは、「ブルーレイレコーダー内の録画番組」の中で、既に見終えたものを削除いたしました。

    そして『「"吠(ほ)える"ことを諦めない ロシア 言論統制の中で」前編』でございました。
    この番組の内容をネットでは・・・
    「"吠(ほ)える"ことを諦めない ロシア 言論統制の中で」前編
    ウクライナへの侵攻以来、ロシア国内で反戦を訴えるジャーナリストや人権活動家がいかに弾圧され、いかに言論と報道の自由のために闘ったのかを記録した長編作品。(前編)
    <ロシア>政府は言論統制を厳格化し、国の発表と異なる情報を提供するメディアへの弾圧は強まっていく。
    <ウクライナ>侵攻開始から7日目、ラジオ局「モスクワのこだま」の放送は遮断され、その翌日には独立系テレビ局「TVレイン」が国内での放送継続を断念。
    存続のために手を尽くしてきたノーバヤ・ガゼータ紙のムラートフ編集長も、政府の警告を受けて瀬戸際に立たされる。
    原題:Of Caravan and the Dogs(露・独2024年)』
    ・・・とあります。
    言論統制」と申しますと「太平洋戦争中の我が国」も同じような状況だったのでしょうねぇ!?
    次に「相棒(再)」そして、「こころ旅(鳥取)」を。。。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/04 14:27:38

    icon

    寝る時に靴下を履いてはいけないィ~!(≧Д≦)

    皆さん、こんにちはァ~!岩手県大船渡の森林火災の発生から今日で7日目ですよね、一日も早い鎮火をお祈りいたしております。BGMは「冬」に関する日本の曲(

    皆さん、こんにちはァ~!
    岩手県大船渡の森林火災の発生から今日で7日目ですよね、一日も早い鎮火をお祈りいたしております。

    BGMは「冬」に関する日本の曲(割と新しい)を。。。
    お耳でございますが、昨夜~今(午後2時20分)の「虫の音」は少し喧しいですし、昨夜1度?2度?「ピチッ!」も発生しました。
    他の3人は静かですが、歯ややはり昨夜・今朝の歯磨き時にいつもとは違います「右上歯茎の出血」がありましたが、左上歯茎の歯痛は無かったのでウレピー!です。

    今朝?昨夜?からシトシトと雨が降っていますので、今日のお散歩は諦めました。
    ふーたんが「ジャムを作る!」と申しますのでお手伝いを。。。\(^_^)/
    (下の写真はふーたんが作ってくれました「朝食=モーニング」です)

    午前中は、登山リーダーから頂いた「認知症検査のイラスト」やネットで「認知症検査の模擬問題」を。。。
    (隣でふーたんもやっていましたヨ!\(^◇^)/)

    【フランケンシュタインの誘惑~科学史 闇の事件簿~ タスキギー 史上最長の人種差別実験】
    昨夜、録画で「フランケンシュタインの誘惑~科学史 闇の事件簿~ タスキギー 史上最長の人種差別実験」を見ましたが、残酷極まる内容でございました。
    この番組をネットでは・・・
    フランケンシュタインの誘惑~科学史 闇の事件簿~ タスキギー 史上最長の人種差別実験
    「科学」の持つ魅力にとり憑かれ、人生を狂わされた科学者たちの闇の事件簿―。
    輝かしい科学史の闇に埋もれた事件に光をあてる、新しい知的エンターテインメント番組。
    4回目のテーマは、性感染症のひとつ、梅毒。
    この病をめぐって40年もの間、アメリカで続けられた恐るべき人体実験がある
    タスキギー実験(1932-1972)。
    およそ400人の黒人梅毒患者を未治療で放置し経過を観察、死ねば解剖する。
    少なくとも100人以上が見殺しにされ、多数の家族内感染者を出したという。
    この実験のキーパーソンとなったのは、皮肉にも黒人の看護師だった。
    1972年、元職員の告発によって実験の存在が明るみになり、1997年にはクリントン大統領が「恥ずべき人種差別」として国の責任を認め謝罪した。
    史上最長の人種差別実験タスキギー。
    黒人の権利を踏みにじり医の利益を追求した医師たちの、暴走の顛末。』
    ・・・とあります。
    番組を見ていますと当時の黒人を白人たちは「モルモット」にしていまして、とても「人間扱い」しているようには思えませんでした。
    上記には書かれていませんが、この事件が明るみになった後「HIV(エイズ)でも同様の実験が行われた」と番組では報じていました。
    残酷極まる実話でございました。
    アメリカで起きたことですので、今の「阿呆トランプの品の無い顔」が浮かんで参りました!

    【寝る時に靴下を履いてはいけないィ~!(≧Д≦)】
    2月に訪れました「寒波」、寝る時に足が冷えますので「靴下」を穿いて寝たこともありました。
    今日のネットの「靴下を履いてはいけない」が目に付きましたので・・・

    寝るときに足が冷える...それでも「靴下」を履いてはいけないワケ 睡眠のプロが解説
    就寝時に手足が冷えてなかなか寝つけない人もいると思います。
    そもそも、手足が冷える、いわゆる「冷え症」はどのような原因で引き起こされるのでしょうか。
    就寝時に足が冷える場合、靴下を履いても問題はないのでしょうか。
    上級睡眠健康指導士の山本智子さんに聞きました。

    手足に熱がこもると眠りを妨げる原因に
    Q:そもそも、就寝時に手足が冷える原因について、教えてください。
    A:冷え性の多くは血流が悪いことが原因として挙げられます。
    血流が悪くなることで手足にある毛細血管が収縮し、冷えをもたらします。
    血流の悪さによる冷え症の詳しい仕組みは、きつい下着などを着用していることなどによって、体が締めつけられて血流が悪くなり、寒さを感じるための皮膚感覚がまひしてしまった結果、脳からの体温調節の指令がうまく届かなくなってしまうことです。
    血流の悪さ以外にも、さまざまな要因で冷え症が起こります。主に次の要因によって冷え症が起こり得るため、注意しましょう。

    (1)自律神経の乱れ
    ストレスや生活習慣が乱れることで、体温調節の指令を出す自律神経の活動が乱れてしまい、結果的に冷え症になります。
    (2)血液疾患による冷え症
    低血圧、貧血や血管系の疾患を持っている人は、そうでない人に比べて冷え症になりやすいとされています。
    (3)筋肉量が少ない・女性ホルモンの乱れ
    女性は男性より筋肉量が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少なくなり、冷え症になりやすいので注意しましょう。
    また、女性ホルモンが乱れると血行の悪化を招き、冷え症を招くため、女性はより一層の対策が必要であると言えるでしょう。

    Q:就寝時に足が冷える場合、靴下を履いても問題はないのでしょうか。
    A:靴下を履いて寝るのはお勧めできません。
    スムーズな寝つきには深部体温を下げることが重要です。
    深部体温を下げるには、手足の毛細血管から熱を出すことが必要になります。
    靴下を履くと、手足の毛細血管に熱がこもったままになってしまい、眠りを妨げる原因になります。
    また、締めつけがきつい靴下は血流が悪くなり、冷え症の原因になります。
    すぐ脱げるものはまだよいのかもしれませんが、基本的には靴下を履かずに寝るのがよいでしょう。
    電気毛布をつけっ放しにして眠る人もいらっしゃいますが、確実に睡眠の質が悪くなるので避けましょう
    電気毛布を使用する場合、温めるのは寝る直前までにすることをお勧めします。
    寝るときには製品のスイッチを切る、あるいはタイマーをセットして、自然に冷めるようにしておくようにしましょう。
    むくみ予防の着圧ソックスなどを使用する場合は、足先から熱が出せるかが重要であることを思い出しましょう。
    ふくらはぎのみに巻くタイプの製品なら熱放散を妨げる可能性が少なくなります。

    Q:就寝中に手足が冷えないようにするためには、どうすればよいのでしょうか。
    A:先述のように、良い睡眠を取るためには深部体温を下げることが重要です。
    自然に冷めていくことから、『湯たんぽ』をお勧めします。
    一方、靴下を履いたり手袋を着用したりするといった、体を覆う行為は良くありません
    どうしても靴下を履きたい場合、するっと脱げるくらいの緩めなものならまだ良いでしょう。寝るまでの間に布団を温めるのも効果的です。
    筋肉量が少ないことでも冷えが起こるので、日頃から小まめに運動をして筋肉を強化することが大切になってきます。
    胸やおなか、腰回り、太ももといった部分には大きな筋肉があるため、これらの部分を重点的に鍛えるといいでしょう。
    効率よく体を温めるには、手首や足首、首筋など『首』という文字が付く部分を温めることが効果的です。パジャマは袖の長いものを着用し、ネックウオーマーなども活用するとよいでしょう」
    * * *
    就寝時に手足が冷える原因は、血流の悪さによるものが多いですが、そのほかにもさまざまな原因があることが分かりました。
    手足が冷えて眠れないという場合は、湯たんぽを使うのが効果的です。
    締め付けのきつい靴下や手袋などは血流を悪くする原因になり、冷え症の改善にはつながらないので注意しましょう。』
    ・・・とあります。
    ふーたんは、上記の「手首・足首・首筋」のことを知っていましたヨ! o(^-^)o
    (ふわ~~~!)

    ということで・・・今日も半日過ぎてしまいましたァ~! (☆▽☆)
    午後も「雨」でございましたので、早めのベッドメーキングの後、私は「録画:にっぽん百名山」を見た後、2人で「録画:相棒」そして「TVニュース」を。。。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/03 09:04:40

    icon

    ひな祭りィ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございますゥ~!o(^-^)oBGMは相変わらず「クラシック」を。。。さて、まずはお耳ですが、昨夜~今(午前8時55分)の「虫の音」は

    皆さん、おはようございますゥ~! o(^-^)o
    BGMは相変わらず「クラシック」を。。。
    さて、まずはお耳ですが、昨夜~今(午前8時55分)の「虫の音」はやや元気でございます。
    他の3名は静かですが、歯はやはり昨夜・今朝の歯磨き時に「右上歯茎からわずかな出血」が。。。(/Д`)

    【ひな祭りィ~!\(^_^)/】
    さて、今日3月3日は「ひな祭り」別名「桃の節句」ですよね。
    我が家は昨年の渡米時に「お内裏様・お雛様のご家来衆」を娘宅へ持って参りましたので、全員勢揃いですが娘は飾ったかなぁ?
    私は年間行事の一つ「ひな人形の飾りつけ」がなくなりましたァ!
    そこで、今年あちらこちらでパチリしました「ひな人形」を再掲しますね。

    まずは2月17日、確定申告書を提出しました時の「市役所ロビーのひな飾り」です。

    次に、2月21日にお散歩をしました「本町通り(城下町)のお雛様」です。
    (お地蔵様は「おまけ」・・・へへへ)



    そして、2月28日の「浅間山下見登山」後に「昼食・ショッピング」をしました「道の駅のお雛様」。

    = お地蔵ざまについて =
    本町通りでは「お地蔵様」の写真も載せました。
    先日「録画:にっぽん百低山」を見ていましたら、「お地蔵さまは地獄から人を救う」旨の事を言っていましたので、ネットで調べてみますと・・・
    『地獄から魂を救ってくれるって?!
    そんなありがたーい地蔵様がいるのかな?
    道端に立っておられる地蔵様のメインのお仕事は、「地獄に落ちた魂を救う」って定例業務です。
    お地蔵さまは、地獄のほとりに立って、罪や消化しきれない今生の想いを背負って地獄に堕ちてくる魂を、よっこらしょ、よっこらしょって救っています。』
    ・・・とありました。
    (私はおそらく地獄へ落ちると思いますが、私もヨッコラショと救われるのでしょうか? ふーたんが「アレマァ! 生きて帰ってきたの?」と・・・ふわぁ~!)

    ということで、今日は「ひな祭りの日」でございます。
    皆さんは何かご予定がありますか?
    私共夫婦は「雨」も降っていますので、自宅で「マッタリ」の予定でございます\(^_^)/
    (下の写真は2020年3月、よく車で通ります道路沿いの「桃畑の桃」です)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/02 15:47:58

    icon

    男5人衆、日曜討論\(^o^)/

    皆さん、こんにちは・・・!BGMは「懐かしい日本のフォークソング」でございます。まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後3時30分)の「虫の音」はやや

    皆さん、こんにちは・・・!
    BGMは「懐かしい日本のフォークソング」でございます。

    まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後3時30分)の「虫の音」はやや元気でございます。
    お目々と足腰は静かでございますが、右肩は今日の水泳教室時(にも)「痛い!」でございますし、歯はやはり「右上歯茎からの出血」が(/Д`)

    今日は日曜日でございますので我が家が取っています新聞の「短歌・俳句・川柳」を。。。
    短歌
     「AIより私の脳は賢くてホラも吹けるし嘘さへつける」 
        <私は「ボケ」ることもできますヨ! o(^-^)o>
    俳句
     「体操を終えて人の輪冬日差す」 
        <私共の体操教室の女性たちは体操が始まる前から「車座」でございます!>
    川柳
     「温暖化日本の四季が薄れ行く」 <その通りですよね、淋しいです!>
     「見取図に夢を語った若い頃」 <我が孫は大学で建築関係の授業で「見取図」を>

    【男5人衆、日曜討論\(^o^)/】
    まずは「水泳教室(午前10時~11時)」でございますが、ふーたんのクラスは「クロールと平泳ぎ」が主だったそうで、私のクラスは「50m」を何本も泳ぎましたヨ!
    まずは「クロールを3本」、次に「行きはバタフライ、帰りは背泳ぎ」、さらに「行きは平泳ぎ、帰りは背泳ぎ」、そして最後は「行きは平泳ぎ、帰りはクロール」でございました。
    (その間、「先生のトーク」が・・・)

    水泳教室後はいつもの喫茶店で、今日は「男5人衆、日曜討論」でした。
    いつもの「話題提供者」は欠席ですが、今年からカムバックのメンバーと、2年ほど前から「登山」を始めた仲間が加わりました。
    「トランプ」「確定申告」「登山」などが主な話題でしたヨ!o(^◇^)o

    喫茶店を出まして、いつもの我が町の「ドラッグストア」でふーたんはアレコレと。。。
    そして帰宅後、私はふーたんが脱水をしてくれました「水着干し」でございます。

    【ショートコース往復・中池のお散歩ォ~!】  ふーたん、張り切りましたヨ!
    チョット遅めの昼食の後、ふーたんが「(お散歩に)行くよ!」と張り切りましたァ!o(^◇^)o
    午後2時20分過ぎから3時過ぎまで、スタンダードコース「ショートコース往復・中池」でございました。
    お天気がボンヤリですので「伊吹山」は雲隠れでした。
    中池には「小型鴨2羽」いまして、パチリしては見ましたが遠い所ですので(たんぽぽに)アップは諦めました。
    (下の左は「種?」で右は「(まゆ)」です)

    【バラの枝の剪定!】
    お散歩からの帰宅後は、前々から気になっていました「バラの枝の剪定」を。。。
    (自己流ですので、剪定時期・剪定方法は「!?」でございます)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/01 19:38:34

    icon

    「余水吐(よすいばけ)」が気になりましてェ~!\(^o^)/

    皆さん、再度「こんばんは」でございます!BGM、先ほどまでは「ボサノバのボーカル」を聴いていましたが、今は「MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)」を。

    皆さん、再度「こんばんは」でございます!
    BGM、先ほどまでは「ボサノバのボーカル」を聴いていましたが、今は「MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)」を。。。

    今日は予定なしでございまして、自宅でふーたんと「まったり」でございました。

    でも、お散歩だけは行って参りましたが、私が確認したいことを。。。ヘヘヘ!\(^_^)/

    【「余水吐(よすいばけ)」が気になりましてェ~!\(^o^)/】
    今年1月のお散歩では「用水」の水源地が気になりましてアチラコチラへ。。。
    1月31日のトピックには・・・
    >昨日のトピックにも書きましたが、上記の「取水工」の奥には「余水吐(よすいはけ)」がありました。
    >下の左写真は「奥池側」で右写真が「堤側」です。
    >「余水吐の堤側」の近くまで行こうと思いましたが、雑低木だらけなので止めました。

    ・・・と書きました。
    上記の右写真は「奥池から下流への余水吐(よすいばけ)」ですが、上記のごとく「どこへ流れているのか?」が判明しませんでしたので、今日のお散歩でふーたんにも少しお付き合いしてもらいまして「確かめ」に行って参りましたヨ!\(^o^)/
    下の地図が「奥池」で、左上の写真は上記にもあります「余水吐の堤側」で、下の2枚の写真が今日確かめて参りました「余水吐」のさらに下で、上池へ流れる途中のものでございます。

    上記写真内の「下の写真」をアップ致しますと・・・
    下の左写真が奥池から(上流)で右写真が下流です。
    右写真の矢印は「上池横」の余水吐の水ですので、これで一応「奥池の余水吐が上池へ流れている」ことを確認できました。
    (余水吐の水が少なかったので、余水吐内から撮ることができました)

    P.S.:
    帰宅後、改めてグーグルマップで「余水吐」を確認しましたが、間違いありませんでしたヨ! (TV番組の「ポツンと一軒家」の「ここに間違いない!」でございます!)

    さて、改めまして今日のお散歩を・・・
    昼食後の午後1時45分過ぎから2時40分頃まで「行き:ショート・中上奥池・帰り:ショート途中から迂回ルートの脇道」でございました。

    下の写真は中池の堤からの「伊吹山(1377m)」と「伊木山(173m)」でございます。

    下は帰りの脇道でパチリしました「花々」でございます。

    帰宅後はいつものごとく早目のベッドメーキングの後、ふーたんと「録画:ガイアの夜明け/カンブリア宮殿」を。。。

    では、皆さん!
    また明日でございます。   少し早いですが「おやすみなさい!」

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/03/01 18:08:19

    icon

    トランプ大統領とゼレンスキー大統領が口論!(/Д`)

    皆さん、こんばんは・・・。今日から「3月(弥生:やよい)」ですねェ~!もう2カ月があっという間にすぐてしまったのですねぇ~!フッ!今日は全国的に温かか

    皆さん、こんばんは・・・。
    今日から「3月(弥生:やよい)」ですねェ~!
    もう2カ月があっという間にすぐてしまったのですねぇ~!  フッ!
    今日は全国的に温かかったですよね、我が家も「4月なみの暖かさ」でございました。

    さて、まずはお耳ですが昨夜~今(午後6時)の「虫の音」は昨日「372m」の登山をしました割には静かですのでありがたいですし、「ピチッ!」の発生もありません。
    他の3人さんは静かですが、歯は今朝の歯磨き時に「左上歯茎には痛み、右上歯茎からは割と多い出血」という最悪の状態でございました(/Д`)

    最悪」と申しますと今朝からのニュースでは「トランプ大統領とゼレンスキー大統領の口論」が話題になっていますね!

    【トランプ大統領とゼレンスキー大統領が口論!(/Д')】  驚きのニュースですよね!
    ネットでは・・・
    和やかな雰囲気が一変 口論のきっかけは米副大統領の一言
    トランプ米大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の首脳会談は冒頭、和やかに始まった。
    戦闘停止を仲介することに意欲を見せるトランプ氏と、自国の「安全の保証」で確約を得たいゼレンスキー氏の間に温度差はあったものの、衝突は回避していた。
    ところが、バンス米副大統領がゼレンスキー氏を批判したことをきっかけに雰囲気は一変し、トランプ氏を巻き込む緊迫の応酬となった。

    トランプ氏は冒頭、「ゼレンスキー大統領をお迎えできて光栄です」と切り出し、「あなた方と協力できることを非常に感謝しています」と語った。
    戦争を「終わらせたい」と強調し、予定していた鉱物資源の共同開発を巡る合意に触れて「今、少し興奮しているが、本当に興奮するのは交渉がまとまり、合意に達した瞬間だ」などと語った。

    これを受け、ゼレンスキー氏も「ご招待に感謝します」と語り始め、「プーチン(露大統領)を止めるために、あなたが強い立場をとっていることを本当に頼りにしている」などと応じた。   署名に向けた地ならしは整ったかに見えた。

    ところが会談開始から約40分後、両首脳が記者団からの質問に答えていた際に雰囲気が一変した。
    「ロシアに肩入れしすぎではないか」という質問にトランプ氏が答えた後、バンス氏が突然割り込んだ。
    バイデン前政権はプーチン氏に厳しいことを言っていたが侵攻を止められなかったと話し、「平和、繁栄への道は外交かもしれない」などと語った。

    これに対し、ゼレンスキー氏は「聞いてもいいですか」と切り出した。
    バイデン氏だけでなく、2014年以降のオバマ元大統領や1期目のトランプ氏の下でも状況は変わらなかったと主張。
    プーチン氏は停戦の合意を過去も破ってきたとし、「あなたが話しているのはどんな外交ですか」と真意をただした。  バンス氏は「あなたは失礼だ」と批判し、口論が始まった

    首脳会議の主なやりとり
    応酬の中で、ゼレンスキー氏が「あなたは(ロシアとの間を隔てる)素晴らしい海がある」とし、「今は(脅威を)感じていないが、将来感じるだろう。 神のご加護を」と語ると、トランプ氏も参加した。
    「我々がどう感じるかを決めつけるな。 あなたは第三次世界大戦に賭けようとしている」と強い口調で批判した。

    バンス氏も「一度でも『ありがとう』と言ったことはあるのか。 あなたの国を救おうとしている米国と大統領に感謝の言葉を述べなさい」とたたみかけた。

    ゼレンスキー氏は、米国民に何度も感謝の気持ちを伝えたとし、安全の保証を求めた。しかし、トランプ氏は「米国がいなければあなたはタフではいられないだろう。 取引をするか、我々が身を引くかのどちらかだ」と突き放した。 
    さらに、メディアに対して「もう十分だろう。 素晴らしいテレビ番組になっただろう」と問いかけて発言を打ち切った。』
    ・・・とあります。   大変なことになってしまいましたね!(/Д`)

    TVニュースやユーチューブ動画を見る限りでは、ケンカを吹っ掛けたのは「バンズ米副大統領」だが、それに乗った「トランプ」も悪い!
    例えば江戸時代などの「日本の将軍と家老」では、家老が部下などを強く叱責すると、将軍は家老に「お前が怒るのは分かるが、ここはわしに免じて許してやってくれ」などと「家老をなだめる」のが普通だ。
    しかし、副大統領の出しゃばった発言にまんまと乗っかってそれに輪を掛けたトランプ
    皆さんもTVニュースなどでご覧になられたと思いますが、「トランプはとても米国大統領としての資質があるとは思えません!」ですよね。
    我々夫婦では「トランプ・バンズが悪い! ゼレンスキーさんが可哀そう!」と言う会話を。。。

    今日のことは別のトピックとしますね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/02/28 18:57:24

    icon

    浅間山へ下見登山!\(^_^)/

    皆さん、こんばんはァ~!o(^-^)oteruteruwasiさん、たんぽぽをご覧くださってありがとうございます\(^o^)/今後もよろしくお願いしま

    皆さん、こんばんはァ~! o(^-^)o
    teruteruwasiさん、たんぽぽをご覧くださってありがとうございます\(^o^)/
    今後もよろしくお願いします!

    BGMはユーチューブで「ボサノバ」を。。。
    いつものごとく、まずはお耳でございますが昨夜~今(午後6時50分)の「虫の音」の少し元気でございます。
    他の3人は静かですが、歯はやはり歯磨き時に「左上歯茎に痛み」が・・・(/Д`)

    【浅間山へ下見登山!\(^_^)/】
    前々から登山兼水泳仲間からの「宿題」になっていました「浅間山(せんげんやま:372m:岐阜県可児市・多治見市の境)の下見登山」に行って参りましたヨ! o(^-^)o
    「浅間山」は「美濃冨士」とも言われていまして、可児市の最高峰であると共に「多治見6名山(浅間山・高社山・方月山・池田富士・弥勒山・笠原富士)の一つ」です。

    「浅間山の場所」は下の2つの地図のごとく我が町からは北東方向の岐阜県可児市・多治見市の境にあります。

    自宅を午前9時15分頃出まして、浅間山登山道にあります「駐車場」に午前9時55分頃に着きました。
    (ふーたんの実家があります町の隣町ですので、ふーたんが助手席でスマホによるカーナビと「ふーたん自身のナビ」で無事に浅間山の駐車場へ着くことができましたヨ!\(^o^)/
    (でも、駐車場への道路は狭くて、今回でここを運転するのはパスです)

    下の地図の左やや上に位置します「駐車場」を午前10時頃出発いたしまして、「展望台」への標識に沿って参道を登りましてまずは「浅間神社へお参り(午前10時35分頃)」の後、午前10時4分過ぎに「浅間山頂・展望台」へに着きました。

    下の4枚の写真が「浅間神社」です。
    浅間神社は左下写真のごとく「標高370m」でございます。

    浅間神社から2分程で「浅間山山頂と展望台(下の4枚写真)」に着きました。
    展望台は南西方向鹿展望がありませんが、ベンチでふーたんが用意してくれました「コーヒーとお菓子(右下写真)」で一休憩でございました。
    お天気は雲が多かったものの風がなくて暖かかったですヨ!\(^◇^)/

    浅間山から下山後は「不動明王の滝」まで、これまた「ふーたんのナビ」で車で行って参りました\(^_^)/
    (ふーたんは「以前に一度行っているヨ!」と申しますが、私は「はて?」でございました。
    P.S.:たんぽぽの「2016年10月26日」のトピックに・・・
    >昼食を予約(そのレストランは当日の直接店での予約しかできません)して、まだまだ食事までに時間がありますので、レストランの奥の「不動滝」まで散歩に行って参りましたが、滝は下の右写真のごとく水がほとんどありませんでした。
    >(途中で、「浅間山へ登ります」と云う男性に出会いましたが「浅間山」がどこにあるのかは知りません)
    ・・・とありました。)

    「不動明王の滝」の後はふーたんが知っています「パン屋さん」へ寄りまして、ふーたんの実家がある町の「道の駅内の食堂」で午後1時頃から「豪華(笑)な昼食(下の写真)」でございました\(^_^)/
    (下の上段写真は道の駅内に飾ってありました「ひな人形」で、下段の左がふーたんが注文しました「うどん」で、右は私が注文しました「」でございます)

    遅めの昼食の後は「国道21号線」から「国道41号線」に入りまして、帰宅途中にあります「市場」へ寄りました。
    (ふーたんはやはり「お米の値段」が気になるようで・・・)

    帰宅は午後2時40分頃だったと思います。
    帰宅後、やっと「昼食後のコーヒー」をふーたんが淹れてくれましたヨ!\(^o^)/
    今日のお布団はバタンと折り上げただけでしたので、お布団をバタンと伸ばしまして「一休憩(録画:日本百名山」を見ていました。
    (その間、ふーたんは娘とスカイプでございました)

    ということで今日はアチラコチラと。。。疲れました!  フッ!o(^◇^)o

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/02/27 10:43:05

    icon

    盗まれた死体ィ~!(≧Д≦)(≧∇≦)

    皆さん、こんにちはァ~!\(^o^)/今日もマーマーのお天気でして、布団干しは今日の方が良かったかも?BGMは相変わらず「クラシック」を。。。お耳の昨

    皆さん、こんにちはァ~!\(^o^)/
    今日もマーマーのお天気でして、布団干しは今日の方が良かったかも?
    BGMは相変わらず「クラシック」を。。。
    お耳の昨晩は「虫の音」が賑やかでして、今(午前10時35分)も「虫の音」はいつもより元気でございますゥ!(/Д`)
    他の3人は静かでございますが、歯はいつものごとく「左上歯茎の痛みと多少の出血」が・・・!

    【盗まれた死体ィ~!(≧Д≦)(≧∇≦)】
    昨夜二人で見ていました「録画:相棒23 盗まれた死体」ですが、内容がよく分かりませんでしたので、今朝二人で再び見ていましたァ~!
    「ストーリに多少無理があるのでは?」という感じでございましたヨ!
    (来週・再来週の水曜日が「相棒23の最終スペシャル」だそうですが、24はあるのでしょうかねぇ?)

    さて、今日の午後は私の運転免許更新のための「講習と実習」があります。

    【高齢者講習(実車指導有】  運転免許更新でございますゥ~!\(^_^)/
    随分前ですが、愛知県公安委員会から「認知機能検査等に関する通知書」が郵送されてきました。
    検査は2つありまして「認知機能検査」は3月7日に指定されていました。
    もう一つは「高齢者講習(実車指導有)」ですが、登山リーダーから聞きまして「自分で自動車学校を予約」しなければなりませんでした。

    私は「2月27日(今日)午後0時30分」の予約でしたので、自宅を午前11時45分に出ましたら、アレマァ! 午前11時55分と10分で自動車学校に到着いたしました。
    「講習」の前に「視野・動体視力・夜間視力の検査」がありまして「講習」でございました。
    講習の後は「車による実習(車の運転)」がありました。 講習と実習で2時間余掛かりまして無事に「終了証明書」を頂きましたヨ! o(^-^)o

    ふーたんに「今から帰る」とメールしましたのが午後2時47分で、帰宅しましたのが午後2時55分でしたので、8分間でございましたヨ!\(^◇^)/
    (「講習・実習」はマーマーだったと思いますヨ! o(^-^)o
    帰宅しましたらふーたんは娘とスカイプを。。。)

    【ショートコース往復のお散歩ォ~!\(^_^)/】
    帰宅致しましてもまだ暖かかったので、ふーたんを急かせまして一番スタンダードな「ショートコース往復・中池」へ午後3時10分から3時50分までお散歩に行って参りました。

    下の左上写真んはいつもの「お隣団地出入り口」で「矢印」のごとく木々は剪定されていました。  右上は、中池横の用水の手前です。
    左下写真は帰り道の「農道」で、右下は昨日は「赤線」のごとくお隣団地から下りましたが、今日は「青線」のごとくいつものように「歩道」を戻りましたヨ!

    お散歩からの帰宅後はいつものごとく「早目にベッドメーキング」をしまして、ふーたんた「録画:相棒2本/私の故郷ウクライナ」を見ていました。
    (「私の故郷ウクライナ」はロシアの侵略により日常の生活が破壊されてしまった「ウクライナの庶民の様子」を撮ったものでした。 言葉が出ませんでした)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

  • from: ぽっぽさん

    2025/02/26 15:58:40

    icon

    上の孫の運転でランチぃ~!\(^o^)/

    さて、今日のことでございますが、今日の我が町の「最低気温:2度」「最高気温:11度」でしたが、午後からは風が強かったです。今日は晴れ時々曇りという天気

    さて、今日のことでございますが、今日の我が町の「最低気温:2度」「最高気温:11度」でしたが、午後からは風が強かったです。
    今日は晴れ時々曇りという天気予報ではありましたが、久しぶりに「布団・毛布」を2階ベランダに干しました。
    (お散歩から帰って参りましてコーヒータイムの後の午後3時40分頃取り込みました)

    【上の孫の運転でランチぃ~!\(^o^)/】
    今日はデュ・マゴとランチを予定していましたので約束の午前11時半に迎えに行きましたら、下の孫は友達との約束があるそうですので、上の孫と私共夫婦の3名でした。

    ランチをするお店は上の孫のアルバイト先と同じ場所ですので、我が家の車を上の孫が往復とも運転しました。
    (さすが、我が孫! 運転は上手でございましたヨ!o(^◇^)o)

    私共夫婦は同じメニューでして、上の孫が「天ぷらが食べたい」と申しますので、私共夫婦の天ぷら(下の写真の矢印)をお裾分けしましたヨ!

    ランチを終えまして今日は水曜日でございますので「ポイント5倍デーのドラッグストア(今日のランチのお店とは目と鼻の先:下の写真です)」へ参りました。
    私共夫婦がショッピングをしています間に、上の孫は「百均」で何やら買っていましたヨ!

    次に上の孫が「駅前に用事がある」ということですので、上の孫の運転で駅西ロータリーへ、その後は真っすぐ帰宅でございました。

    【お隣団地経由ショートコースのお散歩ォ~!】
    ランチから帰宅しまして、「昼食後のコーヒー」は後としましてお散歩に出かけました。
    午後2時半前から3時まで、行きは「お隣の団地を少し経由」致しまして「ショートコース往復・中池」のお散歩でございました。

    下の左上写真はいつもの「グリーンベルト」で、右上写真は「お隣団地出入り口(今日は右折しました)」です。
    左下写真は「お隣団地の下り坂」でいつもの「歩道」に出まして、右下写真はいつもの「脇道」でございます。

    今日も下・中池には「鴨・鷺」はいませんでしたし、「伊吹山」も雲の中でした。
    (風が強くて・・・)
    下の左写真は行きのグリーンベルトで撮りました「山茶花(さざんか)」で、ミグ写真はショートコースの脇の「高砂百合(たかさごゆり)」でございます。

    帰宅後、ふーたんが淹れてくれましたコーヒーとお菓子で一休憩でございます。
    そして、2階ベランダの「布団・毛布」を取り込みまして、ベッドメーキングの後「録画:相棒」を。。。\(^_^)/

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

もっと見る icon