from: kamadoo-sanさん
2011/01/24 08:22:29
icon
夜勤。。(+o+)
体調が戻らぬままの夜勤業務。。(+o+)気を引き締めて望みたいと思います。。体調不良の為注意散漫になり患者様になにかあっては大変。。これから服薬し仮眠
体調が戻らぬままの夜勤業務。。(+o+)
気を引き締めて 望みたいと思います。。体調不良の為注意散漫になり
患者様になにかあっては大変。。
これから 服薬し仮眠を取ります。。
外はさくらの花が3分咲き。。元気になったらコーヒー持ってお散歩に行きたいです。。
外へ出かけてお花見したくても 出ていけない患者様の気持ちを少しでも理解しなきゃな。。 体調悪いと癇癪も出るし、優しくなんてなれないよね。。
まして 苦しかったり 痛かったりが継続する毎日だったら。。
健康って 当り前じゃない。。健康なら多少の不平不満は考え方を変えればどうにかなる。。でも 病気は。。(-_-)
さて。。そろそろ横になりますか。。
from: カラカラさん
2011/09/27 07:09:12
icon
「北京旅行 : 北京市内」



なんくるの皆さん、おはようございます。
寒いです!o(>_<)o
さて、北京旅行の続きを・・・今回は「北京市」です。
【北京市概要】
北京市は、ご存知「中華人民共和国」の「首都」で、北緯39度56分(岩手県と同じ緯度)にありまして、人口は約2千万人だそうです。
北京市全域の面積は「約1万7千平方キロ」(四国4県の1万9千平方キロと同じ位)と広くて、市街地は「約87平方キロ」です。
【北京市の印象】
まず感じた事は「高速道路の中に都市があるって感じでした。 そして「いつでもどこでも大渋滞!」(マイカーがステータスなのでしょうね・゜゜(>_<)゜゜・)
バブルを感じます。 「バブルがはじけた時はどうなるのかなぁ?」と観光バスから渋滞を眺めつつ・・・
地下鉄もありますが、「東京・大阪みたいな鉄道の環状線」が同心円状にせめて2系統は必要では?と思います。
マイカーはドイツの如く市街地へ入る前の駅へ駐車して、最寄りの駅から市街地へ環状線や地下鉄を利用すれば・・・と空想したり・・・
でも、中国はそのような事は考えていないような気がします。
まずは「マナーの改善」をしないと「先進国」の仲間入りをしたとは思えないなぁ!
(「横入りをする」「お礼を云わない」などなど神経を逆なで。 予想はしていましたがあまりにもひどい! 「衣食足りて礼節を知る」と申しますが、20回中国へ旅行した方が申すには「中国人は恥なんて感じていない」そうな・・・ ため息!)
こんな状況ですので、「環境の事」などまだまだ先の事でしょう。
(写真は、急速に進んだ北京の近代都市化の様子です。 左上:泊まったホテルの部屋から見たホテル群。 右上:高速道路とビル街。 左下:北京オリンピック会場・鳥の巣。 右下:北京北駅。)
観光バスから垣間見る「旧市街地」は言葉にするには・・・の所もありましたが、ちょっと歩いた街はそれなりに。。。 (ツアーではそういう所を選んだのでは?)
(数少ない街の様子のスナップ)
4日目に参りました「胡同(フートン)」は明代から続く庶民の町で、トイレに入るとそれなりの香りが・・・
20回ほど中国旅行をしている方は「こんなもんじゃない」と・・・
(乗り物の写真を・・・ 左上は「鳥の巣」へ行く途中で見かけたタクシー? 右上は旧町・胡同(フートン)で見かけた観光用乗り物。 左下は胡同で私共夫婦が乗った「輪タク」から見た他の輪タク。 右下は同じく胡同で見かけた乗り物。)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
おん、 怠け熊、 行政のクマ、 ハッピー、