-
from: 麗美さん
2012年03月17日 18時26分57秒
icon
寝台特急についての思い出色々……。
色々と言うほど思い出はないのですが、また話しが標題とかけ離れて行きそうなので一旦、スレッド替えました。
私の高校時代の修学旅行は飛行機で北海道や沖縄、もしくは九州という時代でした。
で、私達は九州だったわけですが、帰りは寝台特急で帰ってきました。後にも先にも寝台特急に乗ったのは、この一回でした。
その時は、そんなに思わなかったけど、今となっては、あの時、寝台特急に乗っておいて良かったなって思いますね。
もう一つの思い出は、関東の従兄弟がオクサンと九州旅行に行った時、帰りをやっぱり寝台特急に乗って帰ってきました。今から考えると「さくら」だったのかな??年代的に廃止の1年ぐらい前です。
京都を通ったのが、夜中の1時か1時半ぐらいだって、まだ健在だった母と娘(まだ子どもだったけど夜中に付いてきました(笑))と私の3人で見送りに行ってきました。
帰りはタクシーだったけど行きは私鉄の最終便に乗って行ったと思います。
最初、ホームで待っていたら、間違ってる人達?と間違われたのか、構内アナウンスで、もう乗車出来る列車はありませんみたいな放送が繰り返し流されていました。
服装見ても旅行へ行くような格好じゃないし、旅行カバン的な物ももってないしね(笑)
でもそのアナウンスが流れても平然としている3人に駅員さんも、お見送りの人達だって分かってくれたみたいです(笑)
その後は、(寝台特急が)何分頃到着しますと、何度が伝えてくれました(^-^)
そして、停車時間も30秒ほど聞いていたので、手を振るだけで、会話も出来ずに(しゃべってる内にドア閉まりそうでしょ!?(^o^;))もう閉まるか、もう閉まるかと思っていたら、駅員さんが粋な計らいをしてくれて5分位停車していました。
長距離だから少々の時間調整は融通効くんでしょうね、夜中だからダイヤもすいてるでしょうし(^-^)
お互い写真撮り合ったりしていい思い出、出来ましたが、最初から分かってたら会話もゆっくりできたのになぁとか思いました(^-^)
でも本当に有り難いお取り計らいして頂いたことです。
コメント: 全0件