サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 倭寇の末裔さん
2012/08/14 07:30:05
icon
「大義名分」のあやふやさ (18)
しかし、彼が首長としてやってきたこと、発言してきたことを俯瞰してみると、彼の怖るべき野望が垣間見られるのである。
彼は「船中八策」の最後の8項目の憲法改正の項で、「首相公選制」「参院の廃止」を謳っている。
この意見は、以前から一部にはあったが、橋下が行った前述のプライバシ-無視、言論の自由制約、人権軽視などの一連の施策を考え合わせると、その裏には「独裁体制願望」が透けて見えるのである。
「皆の意見を聞いて、民衆に選ばれた指導者が最後に決断するのが民主主義だ」というのが彼の持論である。
これらを考え合わせると、「ねじれ」だの何だのと煩い問題が起こる二院制をやめて、一箇所だけを固めさえすればよい一院制とし、首相も国民が直接投票で決める公選制とし、国会には討議させておいて、最後に国民が選んだリ-ダ-である首相の決断に従わせるのが、民主主義だとしているのだ。
コメント: 全0件