サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 倭寇の末裔さん
2010/09/12 08:09:46
icon
安保がある限り沖縄から米軍基地がなくなることはない
沖縄には「チルダイ」という言葉があるという。落胆のあまり全身の力が抜けてしまった状態を意味する。
太平洋戦争では日本で唯一の陸上戦の戦場となり、戦後の65年は、米軍基地の騒音、危険にさらされ続けた、誠に気の毒としか言いようのない沖縄である。
普天間も名護市も気の毒という点では同じである。政権交代して鳩山から「普天間は国外へ、最低でも県外へ」と約束された時には、沖縄の人たちは、本当に地獄で仏に出会った感であったであろう。
それも空しい期待に終わった。それだけに、落胆の度は最高であったと思う。まさにチルダイの極致であろう。
そして、今度は、つぎの首相を目指す小沢が「沖縄も米国も納得できる解決を」と、期待を持たせようとしている。これも、またまた空手形に終わるであろう。チルダイの上塗りである。
米国が世界の超大国であり続けようとする野望を捨てず、その一環として日米安保条約を維持し続け、中国がアメリカを凌ぐ大国になるという目標を捨てず、北朝鮮が核兵器の生産を止めない限り、沖縄という位置の戦略的、地政学的価値は変わらないし、そのような条件が変る可能性は考えられのである。
この大前提こそが、沖縄問題を考えるスタ-トポイントである。
村上新八
コメント: 全0件