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反創価学会

反創価学会>掲示板

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月30日 21時23分46秒

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    震災を宣伝利用


    2011-03-19 09:50:37 | 学会の動向
    すでに書き込みにもありましたように、創価学会はこの大災害を連日、宣伝利用している模様であります。
    ご指摘された通り3/18付、聖教一面の写真には原田会長が登壇よろしく指導でもするかのごとく挨拶。それを取り囲む被害者のほぼ全員に近い方が拍手を送って迎えている。
    果たして、原田会長の顔すら知らない一般の方がそのような行動をとるものでしょうか?

    この写真に写っている方々はどう解釈しても、9割以上は学会員ではないかと思わせるに十分だ。

    原田会長は17日午後3時、佐藤青年部長とともに、仙台市の東北文化会館の避難所で過ごす被災者の激励に訪れた。

     会長が「池田先生から、被災した皆様に、メッセージをお預かりしてまいりました」と告げるや、会場には拍手と歓声が。

     「私も、愛する東北の皆様のために、いよいよ祈り、総力を尽くしてまいります」
    (聖教netより)

    「全国の、全世界の同志が、皆様の無事安穏を、幸福と勝利を願っています」

    池田さんのメッセージ
    「妙法を唱える生命は金剛不壊」

    この会館では一般の被災者の方々に、こんなことを指導する異常事態となっております!

    恩を着せ、宣伝利用し、創価教を植えつける。こんなことを行うなら、一般の方々を他の施設に移して欲しいものです。

    震災を宣伝利用 - たおしちゃうぞ!創価学会
    http://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/a02d5fa9415ee911d03be20028f3578e

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月26日 18時51分49秒

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    創価学会全面敗訴確定(3月24日判決) 乙骨氏vs創価学会幹部

    投稿者:れいな 投稿日:2011年 3月26日(土)15時29分21秒 返信・引用 編集済
    この事件は「平成18年2月1日創価新報」における一連の乙骨氏批判の記事に対し、原告乙骨氏が学会幹部(正木創価学会代表役員・竹内青年部長・佐藤男子部長・笠原副男子部長・奥村牙城会委員長・森山学生部長・本田創価新報発行人)を相手取り訴訟したものである。


    ==============================



    平成23年3月24日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官 櫻庭 一威
    平成20年(ワ)第17676号 損害賠償等請求事件
    口頭弁論終結日 平成22年12月2日
    判 決
    当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり
    主 文
    1 被告らは,原告に対し,連帯して55万円及びこれに対する平成20年7
     月9日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
    2 原告のその余の請求をいずれも棄却する。
    3 訴訟費用は,これを25分し,その24を原告の,その余を被告らの負担
     とする。
    4 この判決は,1項に限り,仮に執行することができる。

    ■■■■■■■■■■学会側弁護士■■■■■■■■■■

    創価って敗訴すると弁護士は罰金を本部へ支払うって聞いたけどホント?? ゲラゲラ
    ホントやったら創価って北朝鮮と同じ体質でっか? アホラッシ!!

    敗訴学会側弁護士

    新堀 富士夫
    若井 広光
    新名 広宣
    中村 修一
    西口 伸良
    桝井 眞司
    井田 吉則

    創価学会脱会推進委員会

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月25日 14時58分23秒

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    2011年3月13日日曜日地震“帰宅難民”への施設開放、宗教団体の対応に差

    3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響で、首都圏で帰宅困難となった“帰宅難民”のために、各宗教団体が施設を開放しました。11日夜に出回っていた情報以外にも、実際に施設を開放していた宗教団体がありました。施設を開放しなかった宗教団体の言い分もあわせて、情報を整理します。


    ■幸福の科学・真如苑が複数施設を開放

     本紙では3月11日深夜に<地震による帰宅難民に各宗教団体が施設開放>の記事で、当時情報が得られていた宗教団体の情報を紹介しました。記事掲載後も、増上寺(港区)、SDA東京中央教会(渋谷区)、朝霞聖書教会(朝霞市)、白百合福音教会(横浜市)などで受け入れを行っているとの情報がtwitterで出回りました。

     幸福の科学は、首都圏にある10カ所以上の「支部精舎・精舎」を開放。

    「教団では(各施設に対して)“原則開放”との指示でした。ただ、翌12日の時点で開放が確認できたのは、首都圏では10カ所以上です。立ち寄った方の数が膨大だったため、利用人数はカウントできていません」(幸福の科学グループ広報担当者)

     施設に宿泊した人もいたようです。一部関係者の情報では、東北地方でも支部を休憩所などとして一般に開放し始めているようです。

     一方、11日夜、twitterなどで情報が出回っていなかった真如苑も、首都圏で施設を開放していたようです。真如苑の発表によると、大塚支部(豊島区北大塚)、総本部(立川市柴崎町)、応現院(立川市泉町)、東京本部(渋谷区広尾)を開放し、合計1000人以上を受け入れ、さらに東北本部(岩手県盛岡市)でも被災者の受け入れを行っているとのことです。

    ■天理教は“自然体”

     天理教は、新宿区高田馬場にある牛込大教会を開放。ところが東京教務支庁に問い合せても、ほかの天理教教会の状況はわかりませんでした。

    「都内だけで1000近い数の教会があって、個別の判断。教団で各教会に『開放しろ』と指示するわけでもなければ、各教会がいちいち『開放した』と報告してくるわけでもないですから」(東京教務支庁関係者)

     別の天理教関係者に教えてもらいました。

    「たとえば神戸の震災のときは、“災害救援ひのきしん隊”が組織され、教団本部のイニシアティブで動いた。今回も同様の準備をしている。ただ、被災地から離れた場所での教会開放くらいの話なら、いちいち本部が指示したりはしない。教会ごとの判断で動きますよ。東京では幹線駅前にある教会は牛込大教会くらいだが、ほかの教会でも開放していた可能性はある」(関係者)

     というわけで、開放実績をアピールする気もないみたいです。

    ■創価学会の受け入れ、首都圏は「会員のみ」

     創価学会については、twitterで首都圏の帰宅難民が「創価学会の会館に避難しました」と投稿しているなど、会館が開放されていると思われる情報がありました。しかし13日になって創価学会本部の広報担当者に本紙が確認したところ、創価学会では新宿区信濃町の本部を信者向けに提供しただけとのことです。

    「本部は通常、会員であれば入れる。11日夜も、宿泊場所として提供しましたが、基本的に会員のみです。東北地方では、文化会館を一般開放しているほか、避難所にも指定されているため、一般市民の方も利用しています」(広報担当者)

     首都圏では一般開放していなかったようです。11日夜に本紙はガセ情報を流してしまいました。心よりお詫びして訂正いたします。

    ■エホバの証人は信者もほったらかし

     エホバの証人では、信者にすら「王国会館」を開放しなかったようです。

    「みなさんがどのような仕事、どのような職業なのかという情報をこちらで持ち合わせていませんし、みなさんはお互いに助け合う基本精神を持っています。自分の友人に援助を求めるなどして対応していると思いますし、実際にそういうケースがありました。一般的なことですので、組織として何かやるということはしません」(広報担当者)

     信者個人に助け合い精神はあっても、組織として助け合い精神を発揮する気はないみたいです。

    ■統一協会は「信者の安否確認に忙殺」

     統一協会(統一教会)でも、首都圏の帰宅難民への開放は行いませんでした。

    「施設の開放はできませんでした。本部でも、それほど多くの職員がいるわけではなく、被災地の信者の安否確認に忙殺されてしまいました」(広報担当者)

     被災地である東北地方の施設においても、避難所として一般開放するなどはしていないそうです。

    「教会のガラスが割れたり、現地の信者の安否確認の問題もあり、一般の方を収容できない。阪神淡路大震災のときは、須磨区の教会が無事だったため、風呂や炊き出しの提供を行いました。しかし今回はそれができる状態にはない」(広報担当者)

    ■支援活動どころじゃない

     信者の安否確認に追われているのは、統一協会に限ったことではありません。幸福の科学の関係者によると、東北地方の支部の職員とリーダー信者の安否確認は取れたものの、信者やその家族の安否は確認中とのこと。天理教でも、東北地方の教会関係者や信者の安否確認は現在も続いているようです。おそらく、他教団でも同様でしょう。

    「正直、支援活動どころではない。自教団の職員や信者の安否確認すらままならない。現地入りも容易にできないし、いまは人命救助が最優先されているタイミング。宗教団体が組織的に活動できるのは、まだ先になるのでは」(ある教団の関係者)

     被災した東北地方では、支援活動に積極的な教団ですら、まだ身動きがとれない状態です。

    ■東京では、支援活動に名を借りた便乗募金も

     3月12日以降、「日本ボランティア会」が東京・秋葉原、池袋、新宿などの主要駅駅前で東北地方太平洋沖地震のためと称する募金活動をしているとの情報が、複数寄せられています。日本ボランティア会は宗教団体ではありませんが、注意を呼びかけておきたいと思います。

     「日本ボランティア会」はこれまで、様々な地域の災害のための募金を名目にして、東京主要駅前などで活動してきました。メンバーは極左団体「緑の党 (三橋派)」であると言われ、かつて募金収益を選挙資金に流用しているとの疑惑も指摘されています。また、募金活動にノルマが設定され、メンバーたちは団体施設で共同生活しながら活動に従事しているとも言われています。

     日本ボランティア会は、募金や署名によって通行人からカネや個人情報を得ていますが、少なくとも本紙・藤倉が過去に遭遇したケースでは、日本ボランティア会側が、自らの素性を明かすチラシ等を通行人に手渡すことはありませんでした。100円寄付したら、「もっとよこせ」と言われたこともあります。

     募金をする場合は、もう少し信用できそうな団体を選んだ方がいいと思います。

    やや日刊カルト新聞: 地震“帰宅難民”への施設開放、宗教団体の対応に
    http://dailycult.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月25日 14時17分09秒

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    「Re:香川大学教授が原田会長ら4創価人を告訴」
    高倉教授の「白バラ日記」強奪事件、フィット海援隊 From: スーパーマン
    2007年に創価に見切りをつけた福本氏
    その直後から、創価を訴えた黒い手帳で告発の矢野氏
    福本氏と同じ四国学術部の高倉教授が白バラ日記で創価告訴

    この三人の創価公明からの脱藩は、坂本龍馬の脱藩討幕運動にも
    たとえられるように思う。
    私は三人の頭文字を取って FYT海援隊 決起と 名づけたい。
    2007年以後、創価は沈滞し、公明は国政選挙3連続惨敗
    10名の衆議院議員、5名の参議院議員が落選した。
    おまけに2010年は、代作の脳腫瘍、右半身不随も報告されている。

    フィット海援隊に、次々と 公明議員や学術部の学者から
    創価告発に立ち上がる人が出る事を待望する

    「カルト創価の終末」 創価はそうなの?

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月21日 13時11分40秒

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    こんなの発見シリ〜ズ 東日本大震災関連

    From: 一般市民
    すこ〜し、長いんですけど〜。 極悪のソッカー学会らしい話題で〜っす。 

    -------------------------------------------------------------
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10835726812.html

    【創価】東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による帰宅難民を門前払いにしたカルト教団創価学会の罪と罰/転載・拡散希望

     一時的な帰宅難民すら受け入れない非人道的なカルト団体創価学会に何が出来るんですか?


    《証拠保存及び、批評研究目的の為、転載開始》
    【地震】震災による「帰宅難民」に対する、宗教団体の対応いろいろ

    1 :守礼之民φ ★:2011/03/15(火) 09:28:42.37 0

     3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響で、首都圏で帰宅困難となった“帰宅難民”のために、各宗教団体が施設を開放しました。
    11日夜に出回っていた情報以外にも、実際に施設を開放していた宗教団体がありました。
    施設を開放しなかった宗教団体の言い分もあわせて、情報を整理します。

    ■幸福の科学・真如苑が複数施設を開放
     本紙では3月11日深夜に<地震による帰宅難民に各宗教団体が施設開放>の記事で、当時情報が得られていた宗教団体の情報を紹介しました。記事掲載後も、増上寺(港区)、SDA東京中央教会(渋谷区)、朝霞聖書教会(朝霞市)、白百合福音教会(横浜市)などで受け入れを行っているとの情報がtwitterで出回りました。

     幸福の科学は、首都圏にある10カ所以上の「支部精舎・精舎」を開放。

    「教団では(各施設に対して)“原則開放”との指示でした。ただ、翌12日の時点で開放が確認できたのは、首都圏では10カ所以上です。立ち寄った方の数が膨大だったため、利用人数はカウントできていません」(幸福の科学グループ広報担当者)
     施設に宿泊した人もいたようです。一部関係者の情報では、東北地方でも支部を休憩所などとして一般に開放し始めているようです。
     一方、11日夜、twitterなどで情報が出回っていなかった真如苑も、首都圏で施設を開放していたようです。真如苑の発表によると、大塚支部(豊島区北大塚)、総本部(立川市柴崎町)、応現院(立川市泉町)、東京本部(渋谷区広尾)を開放し、合計1000人以上を受け入れ、さらに東北本部(岩手県盛岡市)でも被災者の受け入れを行っているとのことです。

    ■天理教は“自然体”
     天理教は、新宿区高田馬場にある牛込大教会を開放。
    ところが東京教務支庁に問い合せても、ほかの天理教教会の状況はわかりませんでした。
    「都内だけで1000近い数の教会があって、個別の判断。
    教団で各教会に『開放しろ』と指示するわけでもなければ、各教会がいちいち『開放した』と報告してくるわけでもないですから」(東京教務支庁関係者)

     別の天理教関係者に教えてもらいました。

    「たとえば神戸の震災のときは、“災害救援ひのきしん隊”が組織され、教団本部のイニシアティブで動いた。今回も同様の準備をしている。ただ、被災地から離れた場所での教会開放くらいの話なら、いちいち本部が指示したりはしない。
    教会ごとの判断で動きますよ。東京では幹線駅前にある教会は牛込大教会くらいだが、ほかの教会でも開放していた可能性はある」(関係者)
     というわけで、開放実績をアピールする気もないみたいです。

    ■創価学会の受け入れ、首都圏は「会員のみ」
     創価学会については、twitterで首都圏の帰宅難民が「創価学会の会館に避難しました」と投稿しているなど、会館が開放されていると思われる情報がありました。しかし13日になって創価学会本部の広報担当者に本紙が確認したところ、創価学会では新宿区信濃町の本部を信者向けに提供しただけとのことです。

    「本部は通常、会員であれば入れる。11日夜も、宿泊場所として提供しましたが、基本的に会員のみです。東北地方では、文化会館を一般開放しているほか、避難所にも指定されているため、一般市民の方も利用しています」(広報担当者)

     首都圏では一般開放していなかったようです。11日夜に本紙はガセ情報を流してしまいました。心よりお詫びして訂正いたします。

    ■エホバの証人は信者もほったらかし
     エホバの証人では、信者にすら「王国会館」を開放しなかったようです。
    「みなさんがどのような仕事、どのような職業なのかという情報をこちらで持ち合わせていませんし、みなさんはお互いに助け合う基本精神を持っています。自分の友人に援助を求めるなどして対応していると思いますし、実際にそういうケースがありました。一般的なことですので、組織として何かやるということはしません」(広報担当者)
     信者個人に助け合い精神はあっても、組織として助け合い精神を発揮する気はないみたいです。

    ■統一協会は「信者の安否確認に忙殺」
     統一協会(統一教会)でも、首都圏の帰宅難民への開放は行いませんでした。
    「施設の開放はできませんでした。本部でも、それほど多くの職員がいるわけではなく、被災地の信者の安否確認に忙殺されてしまいました」(広報担当者)
     被災地である東北地方の施設においても、避難所として一般開放するなどはしていないそうです。
    「教会のガラスが割れたり、現地の信者の安否確認の問題もあり、一般の方を収容できない。阪神淡路大震災のときは、須磨区の教会が無事だったため、風呂や炊き出しの提供を行いました。しかし今回はそれができる状態にはない」(広報担当者)
    《後略》
    やや日刊カルト新聞
    http://dailycult.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

    《転載終了》
    記事引用元
    http://r35news.blog137.fc2.com/?m&no=311

    ▼関連記事
    【創価】阪神大震災(兵庫県南部地震)の義援金をケチったケチケチカルト創価学会
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10771587929.html

    【創価】阪神・淡路大震災と創価学会バイク隊 - 創価学会バイク隊が救助を遅らせた
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10771581090.html

    【創価】阪神大震災を経験した西宮市議「訓練されていない創価学会バイク隊やボランティアはただの野次馬。汚れ仕事はやらない。彼らだけで楽しそうに親睦」
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10832955741.html

    【創価】創価学会は、阪神大震災の時は1億円しか寄付をしませんでした(笑)
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10832549550.html

    【創価】東日本大震災被災地自治体「創価学会の野次馬バイク隊は迷惑です」/転載・拡散希望
    http://ameblo.jp/sokanet-news/entry-10835149317.html

    「カルト創価の終末」 創価はそうなの?


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  • from: 21世紀さん

    2011年03月20日 17時49分28秒

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    「Re:香川大学教授が原田会長ら4創価人を告訴」
    高倉教授(四国学術部)の書いた 創価批判を含む日記が、奥さんから
    田村九州長、さらに原田会長に渡り、その日記を元に 四国学術部の
    責任者 和田興亜四国総合長が、5,6時間本部で査問され、続いて
    高倉氏も査問されたことに原因があるようです。

    矢野裁判「黒い手帳」に続き
    高倉裁判「白い日記」事件でしょうか



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  • from: 21世紀さん

    2011年03月20日 17時48分50秒

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    香川大学教授が原田会長ら4創価人を告訴

    高倉良一香川大学教授が、原田会長以下4名の創価最高幹部を
    告発し起訴しました。創価学会学術部の中で爆発した裁判闘争です。
    本人のHPで公表しております。

    以下の訴状は、高倉教授自身のHPにのせた訴状です。
    http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/15/
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その3
     平成23年1月7日付けで、東京地方裁判所に提出した訴状を掲載します。
    当初は、分割して掲載する予定でした。しかし、読者の皆様に、その内容をご理解して頂く上では、一括して掲載した方が良いのではと考え直しました。
    長文となりますが、最後までご高覧下さいますよう、お願い申し上げます。

    訴状 

    住所(略)
    原 告   〓  倉  良  一

    住所(略)
    (送達場所)
    原告訴訟代理人
    弁 護 士  生  田  暉  雄
    電話(略)
    FAX(略)
    住所(略)
    被 告   原  田    稔 (創価学会会長)
    住所(略)
    被 告   山  本  哲  也 (未来本部長、四国担当副会長)
    住所(略)
    被 告   田  村  隆  雄 (九州長、九州担当副会長)
    住所(略)
    被 告   佐 々 木  信 行 (香川大学教授)


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    2011年03月18日 19時39分49秒

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    池田創価の終焉

    2011-03-16 20:20:26
    学会の動向
    この大震災は池田創価の本性をさらけ出す出来事となったようであります。
    元気であるはずの永遠の指導者が祈ってるばかりで人前に現れない。
    10兆円もの資産を保有しながら、それを寄付しない。
    数百人はいるであろう会員被害者のことに触れることもなく、学会員の被害者2、3名の助かった例を挙げて、功徳かのように情報操作していること。
    連日、会館での一般被害者救済の模様を悪利用し、聖教で宣伝しているように見られていること。

    池田さんは今後、聖教紙上に近影写真が載る機会を失いました。
    「今更、出てくるバカがどこにいる」と叩かれるのがオチです。

    私はこの大チョンボが、彼と創価の命取りになるような気がします。
    会員の皆さん、こんな仏などいるはずないでしょう。
    会合で「先生、会員の前に出てきてください」と発言してください。
    アンチの皆さんも、そこを突いてニセ仏をあぶり出しましょう!

    これで、学会の終焉の時が見えてきました。
    会員の皆さん、今後、学会本部、池田さんを相手取った集団訴訟が起こる可能性があります。
    是非、財務の振込み用紙、学会書籍など証拠書類を捨てることなく何処かに保存しておいてください。
    かつて、学会は同じ類の集団訴訟に財務を返還したことがあります。

    日顕御隠尊猊下は「寿量品説法」で仏についてこのように講義されております。
    「およそ仏は現身において、すべての人々の苦しみをことごとくお受けあそばされる尊い体験の上に初めて、一切衆生を救いきろうとの大慈悲行を顕し給い、また顕し給うことができるんであります。故に、釈尊には九横の大難があってその苦労を如実にお受けあそばされ、そこより化導の順序によって無限にわたる寿量品の仏身が開かれたのであります」

    池田さんのように、言論問題では研修所に身を隠し、国会喚問には逃げ回り、いざという時には出てこない者は仏とは呼ばないのであります。
    仏は、衆生の一切の苦悩を感じられ現身にも大苦を受けられ、それではじめて成仏の境界を顕すのです。

    【資料】
    「小泉内閣で総理補佐官も務めた熊代昭彦元代議士が95年、宗教法人に関する特別委員会の中で、“不動産資産9兆円、流動資産1兆円”と発言しています」(政治部デスク) 
    週刊新潮 2011.3.10号

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    2011年03月17日 22時59分04秒

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    「Re:謗法路線」
    ■大聖人がイエスを尊敬

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    ―大作の大莫迦ぶりも極まれり―

    (『大白法』H17.9.1)

    【池田大作の大莫迦ぶり】
    ◆もしも日蓮大聖人とイエスが話し合ったならば、決して口論などにはならず、民衆に尽くす生き方に対して、尊敬の念を抱いたのではないかと拝察する(池田大作『聖教新聞』H17.6.10)
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     これを見て吹き出す読者も少なくあるまい。しかも、こんなたわごとを大作が言ったと知れば、だれしも抱腹絶倒することであろう。
     ここまでくれば、もはや「さすが!」と言うほかはない。権力に媚びへつらい、謗法破折など、とうの昔に忘れ去った大作ならではと感ずるのは、けっして筆者1人ではあるまい。
     ここまで悩乱しきった大作には、いくら日蓮大聖人の下種仏法の筋道を示したとて、もはや何も理解できないであろう。かわいそうではあるが、そんな大作には、無間の苦しみを味わいながら、自ら招いた果報を思い知ってもらうほかはあるまい。


    【大聖人の御精神を教えよう】
     大聖人が『立正安国論』を奏呈あそばされた当時は、
     「腐敗した既成仏教界に、さらに雨後のタケノコのごとく、新興宗教が勃興していた。まさしく有史以来の、邪宗邪義の乱脈の様相であった」(創価学会発行『日蓮大聖人御書十大部講義』第1巻「立正安国論」17頁・本書の著者は池田大作)
    のである。そのような時代背景のなかで、
     「日蓮大聖人は、これらすさみきった全宗教界を根底から破折し、世のいっさいの不幸、災害、苦悩の本因こそ、これら念仏をはじめとする邪宗教群の跋扈なりと、喝破された」(同頁)
    のが、『立正安国論』を撰述された由来である。
     そもそも、「立正安国論」と大聖人御自ら命名された題号自体に、
     「いっさいの邪宗教を会して、本迹相対、種脱相対しての破邪である」(同書24頁)
    という意義が含まれている。すなわち、
     「日蓮大聖人御建立の三大秘法こそ、要中の要、正中の正であり、これを明らかに見ることができず迷う者は、ことごとく邪師であり、その立てるところの教義は、いずれも邪義である」(同頁)
    という正邪の峻別を明確に示され、真の国家安寧と衆生の救済は、「立正」をおいてほかにないことを示されたのである。


    【謗法厳誡は大聖人の御遺誡】
     今さらながら、「謗法厳誡」は、永遠に変わらぬ日蓮正宗の宗是である。なぜなら、それは大聖人の御遺誡だからである。
     『曽谷殿御返事』の、
     「何に法華経を信じ給ふとも、謗法あらば必ず地獄にをつべし。うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(御書1040、全集1056頁)
    との御金言を拝せば、わずかでも謗法があれば、成仏など思いもよらぬことが明白である。さらに『妙法比丘尼御返事』には、
     「謗法と申す罪をば、我もしらず人も失とも思はず。但仏法をならへば貴しとのみ思ひて候程に、此の人も又此の人にしたがふ弟子檀那等も無間地獄に堕つる事あり」(御書1258、全集1408頁)
    とも御教示である。
     だれも進んで謗法に手を染めるはずがない。正しい教法と錯覚しつつ、邪法に心を寄せるのである。もちろん、「民衆に尽くす生き方」なる抽象論で、法の正邪が決するわけもない。
     いかに民衆に尽くそうと、間違いは間違いであり、邪法に依る限り、真の幸福を得ることはけっしてできないのである。
     この大聖人の「謗法厳誡」の御精神を蹂躙する大作が、大聖人門下を名乗ることすら、おこがましい。また、これに追従する愚かな学会員も、けっして救われることはない。彼らを正法に導くことができるのは、我らの折伏だけである。

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  • from: 21世紀さん

    2011年03月17日 22時57分20秒

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    「Re:謗法路線」
    入りやすくなった創価

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    ―「入るは易く出るは難し」―

    (『慧妙』H18.11.1)

     創価の目指す総体革命は、創価の信奉者(支持者)を増殖させることでもある。
     創価という組織は、1度入ったら脱会することが非常に困難である、との点が、よく指摘されている。
     例えば、脱会者に対する執拗(しつよう)な嫌がらせは、脱会を難しくしている1つの要素であるが、これは、会員達に「自分も脱会しようとすればこういう目に遭(あ)う」と思わせる効果も狙(ねら)っているものと思われる。
     これについては、以前からよく指摘されていたことであるが、一方、破門以後の創価は、それ以前よりも遥(はる)かに入会しやすくなっている、ということについては、あまり指摘されていないのではないか。
     つまり、現在の創価は「入るは易(やす)く、出るは難(かた)し」という、ネズミ取りの罠(わな)のような組織になっているのである。
     今回はこの、「入りやすくなった創価」について検証してみたい。


     ここに、大阪市立大学学長の金児暁嗣氏の『日本における近代的価値観と宗教意識の変質』という論文がある。
     注目に値する研究であると思われるが、同論文中で特に注目したい点は、日本人の「宗教に対するイメージ」という部分と、現代人の「現世利益的態度」について述べられた部分である。
     まず、「宗教に対するイメージ」ということについては、ネガティブ派(宗教否定論者)とポジティブ派(宗教肯定論者)、そして消極的肯定派の3つのグループに分類して論じられているのだが、意外なことに3つのグループで絶対的な多数派(全体の約8割)を形成するのは「消極的肯定派」である。
     この「消極的肯定派」というのは、「あくまで習俗として関わりをもち、神仏は困った時にすがれる存在とみなし、宗教の説くところを教養として身につけることはあっても、けっして特定の宗教に深く傾倒(けいとう)しない」人々のことだそうだ。
     そして「現世利益的態度」については、30年前の日本人と現在を比較すると、「お守り」や「おふだ」にすがる人が、20ポイント程度増加している。

     この研究結果と、現在の創価の勧誘活動を併せて考えると、世情に迎合する創価の醜態(しゅうたい)が浮き彫りになってくる。
     つまり、「消極的肯定派」が多数を占める現代人に対しては、謗法払いを強要せず、五座三座という日常的かつ長時間に亘(わた)る修行を廃止し、時折催(もよお)されるお祭り(文化祭・選挙)の時のみ参加することを容認し(むろん、他宗教に属したまま公明を支持というのも可)、さらに創価の側からも他宗教の行事に参加することを容認(むしろ奨励)する。
     つまり、形だけでも当宗の信徒団体であった時代とは比較にならないほど、入会時の垣根は低くなって(あるいは事実上撤廃されて)いるのである。
     また、お茶の間の人気者(創価構成員のタレント)を様々なメディアに頻出(ひんしゅつ)させるのも、入会を躊躇(ちゅうちょ)する一般人を説得する一手段である。
     そして、「お守り・おふだ」にすがる「現世利益的」な現代人には、自前で偽造した「ニセ守り本尊」「ニセ本尊」を「持ってるだけでいいから」と、学校や会社の中で、果てはファミレスの中などでプレゼントしたりもするのだから、まったく始末に負えない。
     創価の害毒は、まさに垂(た)れ流し状態だ。

    だが、66世日達上人が指摘されたように、「日蓮正宗の教義でないものが一閻浮提に広まっても、それは広宣流布とは言えない」のである。仏の随自意の極(きわみ)たる大聖人の教法を信奉する我らは、衆生の機におもねって弘める姿勢(すなわち謗法与同)は断固排除し、法華折伏破権門理の気概で、自行化他の信行に邁進(まいしん)すべきである。

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