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反創価学会

反創価学会>掲示板

公開 メンバー数:118人

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  • from: 21世紀さん

    2011年09月30日 21時40分55秒

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    「Re:池田大作の実像」
    【政教一致(権力志向)】
    ―総体革命・本化国主への野望―
    ●すごい時代に入りました、ね!そのうちデェジン(大臣)も、何人か出るでしょう。もうじきです、明日あたり出るから。みんな、皆さん方の部下だから、そのつもりで。日本一の創価学会ですよ。(H5.8.8・第69回本部幹部会)

    ●私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。そのときには創価学会を解散してもいい。(池田大作『月刊現代』S45.7/『慧妙』H17.3.1)
    -----------------------
    "創価学会・公明党を使っての天下取り"―。これが、池田大作が目指してきたものなのである。そして、その究極の目的は、池田大作が最高権力者の地位に上り詰めることにあるのだ。

    ●広宣流布の時には、不開門(あかずのもん)が開きます。その時は、どういう儀式になるのか。(中略)一義には(※不開門を開くのは)天皇という意味もありますが、再往は時の最高権力者であるとされています。すなわち、公明党がどんなに発展しようが、創価学会がどんなに発展しようが、時の法華講の総講頭であり、創価学会の会長がその先頭になることだけは仏法の方程式として言っておきます。後々のために言っておかないと、狂いが生ずるから言うのです。(『聖教新聞』S40.7.26)

    ●広宣流布(※ここでいう広宣流布は、国民のほとんどが学会員となった状態)の時には、参議院議員、衆議院議員もいてさ、皆な財布の中には少なくとも10万や20万入れて、洋服も月賦じゃないの着てさ、ひとつ国会議事堂やプリンスホテルや帝国ホテルで会おうじゃないか。要所要所を全部ね、学会員で占めなかったら広宣流布できゃしませんよ。ひとつ天下取るまで諸君は大事な体だから、うんと修行して行きなさいよ。(池田大作『聖教新聞』S32.9.6/『慧妙』H17.3.1)

    ●同君(※池田のこと)は常に一言う「天下を取ろう」と。(『聖教新聞』報道記事・S27.3.10/『慧妙』H17.3.1)

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  • from: 21世紀さん

    2011年09月30日 21時37分20秒

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    「Re:池田大作の実像」

    <折伏>
    ●名誉会長は、父・子之吉、母・一の五男として出生。兄弟は一応、10人。妻妾同居とも言われ、実子を養子に出したり、養子にもらったりの複雑な家庭環境にあった。 父・子之吉は「強情さま」とも言われるほどの真言宗の強信者。葬式も真言宗で行っている。名誉会長は、学会に入ってからは、ほとんど実家に出入りしていない。勘当同然だった。名誉会長が折伏した家族・一族は、兄弟2人だけだという。(戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)

    ●「折伏しろ」っていうから、私は自分の友だちを10人ぐらいよんだのです。・・・会長先生がわざわざ、私のおよびした会合に出て下さったこともありました。しかしだれも信心しないのですよ。一生懸命やってもね。みな友だちがはなれっちゃうんだよ。(池田大作『聖教新聞』S34.2.6/戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)
    -----------------------
    名誉会長は、1対1の折伏が苦手。「人間・池田太作」を知る人の大半は、入信していないようだ。幹部として立場を得たときは成果を出しても、名誉会長が紹介者となる個人折伏は、ご本人が次のように語る如くあまりない。(戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)

    [画像]:池田の実家の墓
    http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/SHIRYO2/ikedake.jpg


    <御供養>
    ●サンフランシスコの皆さん、今回は関西の交流団がお世話になりました、と、お世辞を使っておいた方が、広布基金がたくさん取れることを、私は声を小さくして申し上げておきます。(H5.1.27・アメリカSGI&関西合同総会)


    <僧侶蔑視>
    ●おい!そこの眼鏡。一回やっつけてやろうかと思ったのに、要領がいいもんだから…(第2回正本堂建設委員会 於妙光寺S40頃)
    -----------------------
    と突然恫喝(どうかつ)されてね。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

    ●こんな所で乾杯するのはやだけど、しようがない乾杯してやろうか(第2回正本堂建設委員会 於妙光寺S40頃)
    -----------------------
    昼食の時に、池田は「●」って、隣に日達上人が座っていらっしゃるにもかかわらずそういう無礼なことを言うのだよ。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

    ●私が御開扉に出る時にはあの住職は出さないでほしい
    -----------------------
     当時は御開扉が奉安殿だったろ。それで御開扉の時に池田が入口で猊下をお待ちしている。そこへ猊下がご出仕なされ、一往池田に会釈をされる。塔中の住職たちも何となく会釈はするのだが、中に挨拶をしない住職がいた。
     この方は、むかし堀上人のお供をされた時に「わしが代表で挨拶をするのだから、お供で来ているお前たち後の者はいちいち挨拶をしなくてもいい」と言われたというんだ。だから御開扉の入場の時には池田に挨拶しなかった。するとそれが池田には気にいらなくて、「●」と宗務院へ申し入れたというのだ。
     又その逆に、あるとき総坊へ池田が来たので、某塔中の住職が挨拶をしたら、側近が「先生の足を止めた」と言って、雪山坊(池田の宿坊)まで謝りにやらされた人もいた。まったく池田という人間は、この上ないわがままで増上慢な人間だったな。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

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  • from: 正義顕揚さん

    2011年09月29日 20時52分29秒

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    「Re:モトちゃんさんへ」
    モトちゃん、暫くです!
    腰が痛いとの事ですが、大事にしてください。
    年月と共に軟膏が縮み身体も硬くなりますし、体力も衰えてきます。大事な事は自分の身体と如何に上手に付き合うかです。彼岸を過ぎて急に涼しくなりましたが、無理をなさらず健康に気を付けてお過ごしください。

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  • from: 銀河さん

    2011年09月28日 18時12分04秒

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    玉置では無いけれど、一週間過ぎぶりの御無沙汰です

    反創価学会私を含めファンの皆様、おしさしぶりです。又、心優しいハムスターさん、私の事心配して戴いた、正義顕揚さん、お世話になります。少しく作文を書きます。私は、皆様と、学会、又宗門の考えを異にして居る者ですから、変人に思える事、有りと、心得ております。皆様のコメント拝見し、此の人は、こう あの人は こうと
    考える、私自身も変人かな、と思う事有り。私昭和36年学生時代当時は、白黒テレビ、ガチャガチャ、ダイヤル回して、チャンネル変える。それでも不便を感じない。10年ひと昔、学会に入って50年、窮子、信解品では無いけれど、50年の旅は、長すぎる、当時東京第一本部蒲田、日曜の度に、報恩抄の勉強だ、苦労したよ。渡辺城国、筆頭に、原島、森田、湊川、中村 たまに、OBの渋谷が顔を出す。此の内だけでも、三人脱落私の知る限り、
    女性問題だ、先輩の皆さんの話を聞くと、大ちゃんの助平だとは初耳だ、あんな綺麗な奥さん居るのに大ちゃんの配下だから仕方無し。私の叔父貴など、意味は知らねど、大ちゃんの新弟子だって記別証明書みたいな賞状が有ったよ、当時俺にも一枚くれないかと思ったりしちゃた事も、有ったっけ。当の昔に叔父貴は亡くなった。私好きだったよ、今でも心にいる。叔父だ。
    そんな事どうでもいいが、私の好きな21世紀さん・22世紀さん
    鈴木二生さん、皆さんは私如きを、知るよしも無いが。私は、一度ぐらいと遠くでお会いしたと思う心大です。大ちゃんの写真等拝見し、こんな事もあったっけあんな事もあったっけ、そんな思いで懐かしく思います。大ちゃん、自業自得とは、いえ、今年いっぱいは持つだろう。そんな簡単には、死なせてくれないよ。今は只、死の恐怖に怯えて居るだろう三千羅列厳しきなりだね。本当は、コメントしたい事、咽から手が出る事有り、生意気云うが27品、安楽行品、絶対喋っはいけません。相手も、君も、罰受ける、困ったもんだ法華経も そうそう横浜の中山・常任参謀三品さん元気にしているか、鳴ず、飛ばずで少し寂しい、時々思い出す事有り、追、昔面白いのか゛居たよ、芸術部初代部長、確か、菅野とか云っていた。有る時、ガ二股で、聞いたらいぼ痔が、でかくなり、モトちゃん私は、題目で絶対直すと、私思ったねぇ、信心て凄いんだ、三か月後に股逢った、すっきりした顔で、あるきも軽く、すたすたと、私聞いたよ、良かったですねと、彼にっこり微笑み、病院で手術したと、こんなもんだよ凡夫だもの 又

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  • from: 22世紀さん

    2011年09月27日 03時16分53秒

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    「Re:転載です」
    高利貸池田大作〝取り立て〟のすご腕 投稿者:管理人 投稿日:2011年 9月27日(火)03時14分50秒   通報 返信・引用
      〝信仰心〟という〝葉っぱ〟を〝月三分〟という高利でくすぐり、〝出資金〟という〝お札〟に替えることに成功した大蔵商事は、その金を〝月七分〟以上で貸しつけ、或いは〝月一割〟という高利で手形割引にまわした。

     現在、年利一%台の預金金利が常識となっている時代には、一般庶民には考えられないような高利の世界である。だが、終戦直後のインフレ期からようやく抜け出そうという昭和二十五年当時では、当然といってよい金利であるし、現在でも、暴力団金融、町金融では、月五分、月八分、といった金利は、むしろ良識的ですらある。〝トイチ〟(十日で一割)とか、〝カラス銭〟(カラスがカーと鳴いたら一割上るという、日歩一割〟といった金融もいまだに根強く存在しているのである。  〝高利〟には、貸倒れに対する危険保障がふくまれる。貸倒れになる確率の高い金融ほど利息が高いのである。

     つまり、大蔵商事の貸付金利は、当時の経済情勢からすれば、リーズナブルなものであったのではないか。そして、その金利で利益を上げるということは、〝回収の確実性〟が必要である。貸しつける元金を確保するのも大仕事であるが、貸付けた金の回収は、もっと大仕事である。だからこそ、弁護士や、取立て屋や、更には暴力団などがそこでシノギをしている。だが、こうした〝取立て職人〟をつかえば、コストは飛躍的にはね上る。少々の利息など吹きとんでしまう。

     金融の営業マンの腕の見せどころは、まさに「取り立て」にあると言えるのである。  貸し出すときの調査、法律手続、担保、そして、コゲついた時の対応。  先述の森重章は、  「それは、池田先生は、群を抜いていましたよ。だれも及びませんでした」 と語った。  学会員から金を借り入れる時の、ニコヤカで礼儀正しい青年が、取り立てる時は、冷酷非情に徹しなくてはならない。

     よく、  「寝ている病人のフトンをはがして行く」 とか、  「ナベ、カマまで持って行く」 とかいわれるが、それに似た徹底さがなくては、金融業はやっていけない。  東京安全信用組合の失敗や教訓として、戸田城聖と池田大作は、貸出先を厳選した。聖教新聞の広告を見て、倒産間ぎわの学会員が大蔵商事を訪れても初めから相手にされなかった。  「うちは、あなたのような人が利用するところではありませんよ。利息は高いし、一度借金地獄に入ると抜けられなくなります。悪いことはいわないから、地道に努力しなさい。あなたのために言うんです」  会員をいたわるような口調でていねいにことわられる。  ことわられた会員は、  「戸田先生は、商売気抜きでそこまで私のためを思って下さる」 と逆に感激する。  その一方で、回収の見込みがあり、或いは担保の充分ある相手にはどんどん貸し付ける。それでもコゲついたら、容赦なく担保を流す。足りなかったら、「寝ているフトンをはがす」こともやる。

     こういう仕事の過程で暴力団など裏の組織との接触も当然生じる。  終戦直後のインフレ、そして次にデフレ。戦災で打ちのめされていた日本経済に、チャンスが訪れていた。  昭和二十五年から七年にかけての朝鮮動乱は、我が国に〝特需景気〟をもたらし、経済は一気に立ちなおりはじめた。  「一ヵ月たつと物価が倍になり、お札の値打ちは半分になる」 といった時代。  「ものを作ろうにも金も資材もなく、作っても売れない」 といった時代。  それをしのいだ後に、  「作りさえすれば売れる」 という時代が到来したのである。  町工場も企業も、設備投資と増産に走り、そしてそれがもうけにつながった。強い資金需要と好景気の中で、大蔵商事にとって有利な貸付先に不自由せず、しかも倒産とか貸倒れといったケースが少ないという経済状況は、願ってもないことであった。




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  • from: 21世紀さん

    2011年09月26日 12時11分06秒

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    「Re:池田大作の実像」

    <勤行>
    ●ねェ、朝勤行してない人、ずいぶんいるかも知れないけどさァ、いいですよ、お題目1ぺんでいいんです。(H4.4.26・第53回本部幹部会/『慧妙』H16.8.16)

    ●学会の内部資料(学会が裁判の際に証拠として提出した"池田大作の行動記録")によれば、池田は昭和45年当時より、五座三座の勤行もまともにしていなかったことが明らかです。
    ・「十四時二十五分 勤行  十四時三十五分 手紙二通書く」→勤行10分
    ・「十三時十五分 勤行  十三時二十分 食事 広間 原稿」→勤行5分
    ・「十一時〇〇分 勤行  十一時〇〇分 離れに行かれる」→勤行0分
    ・「十四時〇四分 勤行  十四時一〇分 終了 おそば」→勤行6分

    (学会が「月刊ペン」裁判の際に証拠として提出した"池田大作の行動記録")

     池田の朝の勤行というのは、ほとんど、5・6分、あるいは0分(おそらく題目三唱のみ)といった、呆れ果てた体(てい)たらくなのです。
     それ故(ゆえ)、かつて、池田大作が総本山大石寺の法要に参詣(さんけい)した折など、わずかな時間の正座で、すぐに足がしびれて立てなくなるのを、多くの僧俗(そうぞく)が目の当たりにしています。(『慧妙』H16.8.16)

    [画像]:学会が、自ら裁判所に提出した池田の行動記録

    ●池田が、多勢の会員の導師となって読経・唱題(むろん短い時間ですが)することもありますが、その内容・実態を見ると、さらに呆れさせられます。というのは、池田の前にある経机の上には、常に茶托(ちゃたく)と茶碗(ちゃわん)が置かれており、池田は茶を飲みながら勤行の導師を行なっているのです。経机を卓袱台(ちゃぶだい)の代わりにし、茶を飲みながら勤行する―池田の行体の弛(ゆる)み様(よう)には、もはや開いた口が塞(ふさ)がりません。(『慧妙』H16.8.16)

    [画像]:経机の上に茶托と茶碗を置いて読経・唱題する池田大作


    <本尊>
    ●本門戒壇・板本尊、何だ!寛尊(かんそん)は「信心の中にしか本尊はない」と。ただの物です!(H5.9.7・本部幹部会/『慧妙』H16.11.16)

    ●(三大秘法総在の大御本尊のことを)やっぱり、曼荼羅はいつかなくなっちゃう。物体だから(H5.5.3・池田発言/『慧妙』H16.11.16)


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  • from: 21世紀さん

    2011年09月26日 12時02分07秒

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    「Re:池田大作の実像」
    【信心】
    <矯慢(きょうまん)>
    ●私の話が高尚(こうしょう)で、そしてわかりやすく、そいで哲学的で、そいで文学調で、詩的で、そいで会話的である。頭がそうとう聡明でないと追っついていけないんです。そいで、行き詰まったところでコーラスやって、皆なでウップン晴らしをすると。それが、芸術的、SGIの本当の仏法の行き方なんです。その反対が日顕(上人)の行き方なんです。(H5.1.27・アメリカSGI&関西合同総会)

    ●法華経第4の巻には法師品、仏様を一中劫という永い間、罵り続ける罪よりも、末法の法華経の行者――別しては私だ!総じては学会員――を、たとえ、わずかにも憎み、敵対する罪の方がより以上に深い、と説かれております。これ大聖人の仰せです。(H4.4.26・第8回中部総会)

    ●心から、全世界の創価学会を代表して、中部の壮年部にご苦労さまと申し上げます。アリガト。(※参加者、拍手して手を振る)もォ、手の振り方もやっとだしね。それから、今、手を振った人、中風になりません!! 顔色がいい。ね。もう少し景気よく振ればねェ、福運つくんだけど……(H4.4.26・第8回中部総会)

    ●"師弟血脈"という観点から大聖人の仏法の本因・本果の流れを見るならば、大聖人のお立場は本因妙の仏法の上の本果妙であり、第2祖日興上人が本因妙ということになる。(中略)今度は私が本果、北條理事長をはじめ副会長が本因の立場になるのである。(池田大作『前進』S52.6/『慧妙』H16.8.16)

    ●なんだかんだ云っても、私とつながりがあるから福運がつく。(池田大作・第40回社長会・S45.11.19/『慧妙』H16.8.16)

    ●私には全部わかっている。又、本部から、いつも会えないから、電波を発信しているのだけれども、いくら発信しても受信機が壊れていては何もならない。(池田大作『前進』S45.5/『慧妙』H16.8.16)

    ●皆さん方に題目を送ります。皆さん方もしっかり題目をあげてほしい。送信機がいくら立派でも、受信機が壊(こわ)れていてはだめだ。(池田大作『前進』S44.10/『慧妙』H16.8.16)

    ●私の頭の中にあることは全部事件をまぬがれる。頭を通るだけで良くなる。(だから)何でも話しておかねばならないのだ。(池田大作・第15回社長会・S43.8.3/『慧妙』H16.8.16)

    ●私から幹部の任命を受けることは、記別(仏が弟子達の未来の成仏を約束すること)を受けること です。会合もただ列座しているのと、記別を受けて出るのとでは違う。記別とは信心の血脈です。これなくしては「法華経を持つとも無益なり」である。私は現在の仏法の指導者です。私を中心にして御本尊を信ずることによってこそ、「霊山(りょうぜん)に近づく鳥は金色になる」との御金言のごとく、幸福境界を確立することができるのです。(池田大作『前進』S42.2/『慧妙』H16.8.16)

    ●そばにいても、会長の心を知ることは難しい。雖近而不見 (すいごんにふけん)である。(池田大作『前進』S42.2/『慧妙』H16.8.16)

    ●私は、何も言わなくてもみな見えているよ。とても敏感なんだ。……私は言ってあげて、罪業を切ってあげているのだ。(池田大作『前進』S41.1/『慧妙』H16.8.16)

    ●大信者に対して失礼じゃないか(第2回正本堂建設委員会 於妙光寺S40頃)
    -----------------------
    所化が会議の座配を作っていたのかな?最初は、会議の席は当然一番正面が猊下の席で、その次が総監さんで、要するに池田の席が最上席でなかったらしいんだね。それを作っている時に観妙院さんが来られて、「これではダメだ」と言って、(池田は慶讃委員長だから)正面の席を猊下と池田と並べるように作り替えたんだよ。しかし、それを学会の青年部が見ていて、最初に作った座配のことを逐一池田に報告をしたのが事の起こりらしい。それで、池田が怒ったんだ。彼は「●」と言ったんだけど、彼は非常に発音が不明瞭な点があって、始め何を怒っているのか、末席にいたからわからなかったんだ。何はともあれ、会議の時に猊下と並んで池田も座ったんだから、なんら問題はないにもかかわらず、それを2時間ぐらい会議はそっちのけにして文句を言い続けていたんだ。本当に蛇みたいにしつこかったよ。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

    ●私を離れて、いくら戦ってもダメだ。私と境智冥合(きょうちみょうごう) していなければ、異体同心とはいえない。(池田大作『前進』S40.6/『慧妙』H16.8.16)

    ●私のそばにいたら私になんでも言えるように境智冥合しなさい。それ以外にないよ。私は信心の指導者だ。私しかいないよ。(池田大作『前進』S40.6/『慧妙』H16.8.16)

    ●池田会長は、モダンな本部応接室のアームチェアーにアグラをかき直すと、煙草を一服し、静かに、そして激しい語気でいった。 「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」 同席の大幹部数人は深く肯(うなず)き、息をのんだ。(池田大作インタビュー=評論家・高瀬広居『人間革命をめざす池田大作 その思想と生き方』S40/『週刊新潮』H15.12.18)

    本仏気取りで弟子檀那(だんな)に成仏の記別を与え、三世十方を見通すがごとき大風呂敷を広げ、自らを福運の当体と言って憚(はばか)らず、自分が功徳を与える、自分と境智冥合せよ、と説く池田大作―まさに"池田本仏論"は、他ならぬ池田大作自身が作出した大謗法であることが、これらの慢心発言から明らかであります。

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  • from: 21世紀さん

    2011年09月25日 11時14分49秒

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    「Re:池田大作の実像」

    [画像]:最後は、会員の歓声にオーバーアクションで「ビックリしたなァ、もー」(『慧妙』H18.8.1)=まともなスピーチもせず、会員を小馬鹿にしたパフォーマンスだけで帰ってしまった池田大作―彼が、会員のことなど全く大事にしていないことが、このビデオを見るとよく判(わか)ります。

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  • from: 21世紀さん

    2011年09月25日 11時09分41秒

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    「Re:池田大作の実像」

    <奇行>
    [画像]:机をバンバン叩きながら「マッハロー、マハロー、馬鹿野郎だ!バッハロー!」(『慧妙』H18.8.1)

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  • from: 21世紀さん

    2011年09月25日 11時03分49秒

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    「Re:池田大作の実像」

    <奇行>
    [画像]:壇上の幹部を皮肉って、進軍ラッパを吹く真似(『慧妙』H18.8.1)=スピーチの冒頭で、いきなり、アメリカSGI名誉理事長となったジョージ・ウイリアムス氏の批判を始めました。驚くべきことに、本人が幹部席にいるにも拘(かか)わらず、です。ウイリアムス氏には人望がなかった、と言いたい池田は、「1人で進軍ラッパ吹いていた」とラッパを吹く真似(まね)。要するに「笛吹けど踊らず」だった、と言いたかったようです。

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