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from: 21世紀さん
2012年04月20日 18時37分23秒
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◆正邪曲直、自ずから分明政治評論家 俵孝太郎
2000(平成12)年1月18日、俵孝太郎氏が発起されて、私(白川勝彦)の選挙区の上越市で「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」が開催された。この「
2000(平成12)年1月18日、俵孝太郎氏が発起されて、私(白川勝彦)の選挙区の上越市で「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」が開催された。この「激励する会」をWebサイトで紹介したところ、俵氏の講演録があったら送ってほしいとの要望が多数寄せられた。これは、当事務所が作成した講演録に、俵氏から若干の加除をしていただいたものである。
目次
第一部
政治と宗教‥近代的な政治における流れ
日本国憲法の原則
公明党は創価学会の自家用政党
政治と宗教には一線が引かれなくてはならない
第ニ部
あとは野となれ山となれ政治を排す
福祉のばらまきでよいのか
日本の政治が歪んでいく
ある種の恐怖政治
言うべきことを言った政治家‥斉藤隆夫
再登壇
ひるまないこと、そうすれば勝てる(再登壇)
ご紹介をいただきました俵でございます。本日は、「政教分離を貫く白川勝彦氏を激励する会」という催しを企てましたところ、皆様方、新年早々お忙しいなか、また何分にもこの雪国のこの時期でありますから、お足元の悪いなか、かようにたくさんお集まりをいただきまして、主催者として、はなはだ有難く思っております。
ご存じのように、今年は総選挙の年でありますし、そのなかで自自公連立の小渕内閣というものができて、政治について、わかりにくいことがいっぱい起きているわけであります。
本日お集まりいただきました皆様方のなかに、いろいろな宗教団体に属して、それぞれのお立場において、それぞれの信心を大事にしていらっしゃる方がいっぱいいらっしゃると思います。これは人間にとってはもちろん、政治にとっても非常に大事なことであります。それが抜けますと、神をおそれない私利私欲に走る歪んだ政治になってしまう。
政治と宗教‥近代的な政治における流れ
政治にとって宗教というものは非常に大事なものなのでありますが、ただ一つ具合の悪いことがあります。当たり前の話でありますが、どんな宗教でも自分の信じる宗教が一番正しい。一番正しい、などというものではない。それしか正しいものはない。それ以外は全部間違いだと思うから、そこに信心というものが生まれるわけであります。
ところが日本は、八百万(やおよろず)の神というくらいですから、神様だけでも八〇〇万あるわけでありまして、仏教だって平安時代に八宗(はっしゅう)といわれました。あるいは奈良時代にもうすでに六つの宗派があった。その後鎌倉仏教ができます。
あるいはそこに、明治以降新しい仏教系教団ができる。キリスト教もあれば、イスラム教も、ヒンズー教も、いろいろな宗教が世界中にあって、それが日本にも入ってくる。全部が当たり前のこととして、自分が正しい、自分だけが正しいと考えている。他は間違っているという話になってくる。なってくると今度は、そこに争いがどうしても起きてしまうわけであります。
いま、世界中で、アメリカとソビエトの対立がなくなったと思ったらいろいろな地域紛争というものが起きて、おかしなことになっているのですが、それはだいたい宗教の争いなのです。今日もパキスタンで大きな爆発があった。これはイスラム教のパキスタンのカラチで、どうもヒンズーのインドが糸を引いたらしいとパキスタンは言うし、インドはそんなことはないと言う。インドで今度何かがあれば、イスラムがやったと言うでしょう。宗教というものと政治というものの絡みには、非常に難しいものがあります。
政治は、利害の調整手段です。年金を掛けている人と貰っている人、掛けている人は掛金が少ない方がいいに決まっているし、貰う方は貰う金が大きい方がいいに決まっている。米をつくっている人は生産者米価が高い方がいいに決まっていますし、食っている人は安い方がいいに決まっています。
政治というものは、やはりいろいろな方々のいろいろなご要望を伺いながら、この辺が折り合いどころかなという話なのです。しかし宗教はそうはいかないのです。キリスト教のいいところも、イスラム教のいいところも、仏教のいいところも、神道のいいところも全部入れて、折り合いをつけるというようなことなどありえない。
例えば私は、浄土真宗の本願寺の門徒でありますが、ここでは地獄もなければ極楽もないという話でありますから、そこはひとつ親鸞さんでいこうではないか。イスラムになれば奥さんを四人持っていいのだから、俺はその面についてはイスラムでいこうではないか。キリスト教では、入信したら、洗礼を受けたその日までにやった悪いことは、全部そこで帳消しになるのだから、死ぬ間際にはキリスト教に入って、全部悪いことはそこで帳消しにしてもらって天国へ行こうではないかなどという、そんなつまみ食いみたいなことは宗教では許されない。
政治では、しかしそうしなければみんなが納得できないのです。ですから近代的な政治においては、宗教との間に一線を画しましょう、政治に宗教をあまり持ち込んでもらっては困ります、宗教心は大事ですが、信心は大事ですが、宗教の立場を持ち込んでは困りますという考え方が、いまから二〇〇年、あるいは二二〇〜二三〇年前に、アメリカの憲法(一七七六年)、あるいはフランス革命(一七八九年)で成立しました。
ご存じのように、アメリカという国は、イギリスで迫害をされた、キリスト教の新教の一派のピューリタンというのがイギリスにいたたまれなくなって、イギリスから一度フランスに逃げて、フランスから新大陸に行って新しい国をつくった。だから政治に宗教があまり引きずられるとえらいことになるというのが、骨身にしみてわかっている。
フランスには三部会というのがありました。これはカトリックのお坊さんと、貴族と、市民というのだけれども要するに金持ちと、それが議会をつくる。そのなかで、お坊さんが政治を全部壟断(ろうだん・ひとりじめ)する。そこにカソリックとカルバン派を中心とした新教との対立みたいなものが入ってきて、大虐殺などということが起こる。やはり政治に特定の宗教が絡まってきては具合が悪いというのが、フランス革命の一つの大きな流れであったわけであります。
ですからアメリカの憲法が一七七六年にできる。フランス革命が一七八九年に行われる。そのころから近代民主主義の国家においては、政治と宗教の間には一線を引こうというのが、一つの常識になっていったわけであります。
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from: 21世紀さん
2012年04月21日 19時05分08秒
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「Re:◆正邪曲直、自ずから分明政治評論家 俵孝太郎 」
あとは野となれ山となれ政治を排す
白川さんも自民党だから、あまり小渕さんの批判をしたら白川さんも困るのかもしれないが、小渕さんという人は、自民党の親玉であるよりも何よりも経世会の番頭です。経世会というのは、田中角栄さんが越山会をつくった。ところがそれを竹下、金丸がひっくり返して経世会をつくった。その流れが小渕さんに来ているわけです。ここはなにも角さんの地元だから言うわけではないのだけれども、田中角栄という人にはそれなりにA志Sがありました。私は家内の里が新潟でありますから、だから言うわけではないが、田中角栄という人はそれなりに長い日本の将来というものを見ていたと思います。
だから新幹線もつくった。日本列島改造論ということも唱えた。道路もつくった。あの当時の日本には道路がなかったのです。角さんがやったことで、いろいろな論壇の人が「たった二〇人しかいない山に、二〇億かけて道路を通す。けしからん」と言いました。角さんは言いました。
「だってその山にいる二〇人だって国民健康保険の保険料を取っているんだ。その人が、頚城で、あるいは魚沼で雪が降って救急車も行かない。病気になっても病院にも行けない。そういう人でも国民健康保険料を取っている以上は病気になったら入院してもらわなければならない」
入院するためにはヘリコプターを飛ばせばいいではないか。道をつけなくてもいいではないか。しかし吹雪の最中にどうしてヘリコプターが飛ぶのだ。道がなければならない。国民健康保険料を取っている限りにおいて、取られている限りにおいて、加入者は病院にかかる権利がある。国は患者を病院で治療する義務がある。そのためには、たった一人のために何十億かかろうとも、道をつくらなければしょうがないではないか。他に方法があるか。これは私は当たり前の話だと思います。
それはけしからんといろいろな人が言いました。それは雪の降らないところに住んでいる人の話であります。私は母親の里が富山で、家内の里が新潟でありますから、雪国というものはそれなりに知っている。だからあの当時、角さんがそう言ったときに、当たり前だといった。このことに関しては田中角栄を私は支持する、と言った。
今の小渕さん、違うでしょう。そうではないでしょう。小渕さんは、ついこの間、オレは世界一の借金王だ、といったのです。小渕が借金王なのですか。小渕が借金王だと言うのだったら、小渕に返してもらおうではないか。六〇〇兆。そうではないのでしょう。日本国民が借金王にされたのでしょう。誰がしたのだ。小渕がしたのではありませんか。そうでしょう。
なんてことはない。自分が政権を維持するために、金丸さん、竹下さん直伝の利権転がし政治をやるために、国の借金がいくら増えてもかまわないというのでしょう。景気対策、景気対策、景気対策。本当にあれが必要なものであり、意味があるものだったら、とっくの昔に景気がよくなってなければならない。ちっともよくならないのでしょう。ちっともよくならないのになぜ景気対策ばかりをやるのだ。言いたくはないけれども、ひょっとするとそのなかで、うまいことがあるからやっているのではないかと考えざるをえない。
福祉のばらまきでよいのか
公明党もそうです。福祉ばらまき。一番はっきりしているのは、今度の児童手当ての問題です。このなかにはいろいろな立場の方がいらっしゃるでしょう。だけど公明党が言ったのは、三人目以降の子供は特に手厚くして、一六まで毎月最高五万円の年金が出るようにしろ。その代わり、扶養家族手当ては全部なくせというのです。一六すぎれば、一七、一八、一九、二〇、二一、二二、浪人しないでも六年ある。一浪は人並み、二年浪人してもしょうがないと思えば、八年ある。その間の扶養手当ては全部カットしてしまって、若い人たちの子供の年金に回すというのです。
サラリーマンは大増税になります、そんなことをやられたら。大学生と高校生の二人の子供をもつサラリーマンがいると仮定します。そうすると奥さんで扶養家族三五万でしょう。子供で、高校、大学へ行ったら四五万でしょう。二人で九〇万でしょう。奥さん入れて、専業主婦控除も入れれば一六〇万でしょう。いま、この一六〇万は収入から消えて、税金は一銭もかかっていないのだが、どーんとその分収入が増えて税金がかかってくるのです。
そして一六歳までの子供がいる家庭にだけお金が配られるのです。それでいいですか。よさそうに思うでしょう。そうは言うけれども一歳の子供だって、一五年経ったら一六になる。一六年経ったら一七になる。いつまでもよくはない。違いますか。
いつまでも子供が一五歳のままで止まっていてくれれば、それはいいけれども、そうはいかない。一五になった子は来年一六になる。再来年一七になったら、どかんと税金がかかってくる。これは目先だけよければいいちょろまかしです。ペテンです。
あの地域振興券というでたらめ商品券。このなかにももらった人がいるかもしれない。いるかもしれないが、いいですか。あの財源は全部赤字国債です。あれは七〇〇〇億円かかりました。全部赤字国債ということは、一〇年経ったら六分の一、一一六六億返すのです。毎年利息を払った上に、二〇年経ったらまた六分の一返すのです。三〇年経ったら六分の一。四〇年経ったら六分の一。六〇年かかって全部返すのです。
あの地域振興券、商品券をもらって、一〇歳の子供があれで親からおもちゃを買ってもらったとする。そのおもちゃの代金を全部払い終わるのは、一〇の子供が七〇になったときの話です。そのときには、小渕さんも神崎さんも浜四津さんもみんな墓の下だ。
いったい何が福祉ですか。ツケを後に回しただけではありませんか。それがたまりたまって六〇〇兆になっている。ですから私はこの演壇の脇に書いてもらった。
「『あとは野となれ山となれ政治』を排す」。あとは野となれ山となれ。いまさえよければいい。はっきり申しますが、いまさえよければいいという宗教などあるのですか。宗教というのは、死んだ後のことを考えるものではありませんか。
魂の平安、キリスト教はそういう。仏教というのは、これはいろいろな解釈があって、ただ基本的には、仏教というのは魂というのはないことになっているのです。なにかわからないところから人間というものがくる。死んでのちも、なにかわからないところに行く。その無というか、広大無辺というか、わからないものを、人間の形になぞらえて、阿弥陀様という。南無阿弥陀仏というのは、そこから出てくる。もちろん南無妙法蓮華経の方にはまた別の理解があるわけであります。それはそれぞれの哲学の問題であります。
でも魂、精神。人間はいかに生き、いかに死ぬか。死ぬことを考えるのが宗教でしょう。なんといっても人間はそのうちに死ぬのだから。私だって年内には七〇になる。数え年はもう去年から七〇です。どうせ先はもう長くはないと思うけれども、私の親はまだ生きていまして数え年の一〇〇です。「親の長生き、子のためいき」と言ってるのだけれども。本当にため息も出る。本音を言えばね。
『どこまで続くヌカルミぞ・・老老介護奮戦記』という本を文春新書で出しました。六百何十円で安いから、奇特な方は町の本屋で買って読んでください。そういうと親孝行の宗教団体からまたずいぶん怒られるのだけれども、でも介護の問題・福祉の問題、これは難しい問題です。自分の責任でこれからは生きていくべきだ。それはそうです。私もそう思っています。
だけど親が一〇〇になった責任は俺にあるとされても困る。一生懸命養って、一生懸命仕送りをして、一生懸命うまいものを食わせたから一〇〇まで生きたのです。その責任はお前がとって一二〇まで生かせと言われたって、俺も困る。そのとき九〇になってしまうんですから。そうでしょう。
では一体どうすればいいんだ。自分だけがよければいいという考え方ではなくて、出すべき税金は出し、出すべき介護保険料は出し、出すべき力は出しながら、お互いに支え合って、そのなかにはいろいろな宗教の人もいる。ひょっとしたら無神論の人もいるかもしれないけれども、お互い同じ国民ではないか。
そこのところでやるべきことをやっていくのが政治なのに、小渕さんはなんですか。景気対策、日本一の借金王。では六〇〇兆、くやしかったら自分で返してみろというのだ。返せないのでしょう。知らん顔をしているのでしょう。どうせ彼だって、あと三〇〜四〇年したら死ぬに決まっている。返さないうちに。返すのは日本の国民です。世界一の借金王なんて気安く言ってもらいたくない。小渕さんのおかげで日本人は世界一の借金国家にされた。どうしてこれから返していきますか。
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