-
from: 弾き語りストさん
2010年10月08日 19時09分11秒
icon
【無くて七癖、弾き語りストにも七癖あり】
【無くて七癖、弾き語りストにも七癖あり】
♪弾き語りストです
〝あるある、それそれぇー〟というような「癖・性癖」について。
〈弾き語りスト〉に特有の。それそれ、あるある。
胸に手を当てて、よ〜く考えてみよう。
しらずしらずのうちに、あぁ〜、やってるやってる。
その1.→【TV・ラジオ・街中でアコギがらみの音楽が流れると…】
アコギふぃーちゃーのメロディが流れてくると条件反射で聞き耳が立つ。
↓
義理や○ン○ンなど、立てたいのに立たない今日この頃なのに、
どこにいてもアコギの音が聞こえてきたら、
ついつい耳を澄ませて、誰?なんの曲?どこのアコギ?
と、耳がダンボに……こんなことない?
その2.→【気がついたら、横っ腹の上でエア・フィンガーピッキングしてた…】
腹が痒いのか?としか見えない、腹上エア・ピッキング。
↓
歩道の信号待ちで、下り線のホームの上で、
会計待ちのスーパーレジ前で、
やっちゃうんだよね、三本指の回転運動。
分かるわー、ハムスターの気持ち。無意味と分かっていても、
♪回る回る〜よ、ネズミは回る。♪動くよ動く〜よ、この指止めて〜!
その3.→【カラオケルームのバック映像に思わずツッコミ入れた…】
カラオケの背景映像ってアコギ持って登場する役者多くない?
↓
たいてい嘘っこ。ぜんぜん弾いてないじゃーん。
あんなコードあり得ないし、なんで指の形変わらないんだよ。
まあまあ、そんなオトナ気ないこと言わんとき。
雰囲気雰囲気、イメージイメージ、どうせ音無しなんだから、
デタラメだとか、い・わ・な・い・のぉ〜
その4.→【弾き語り=オリジナル曲に憧れてしまう】
自分にはできないと分かっていても作詞作曲が出来る人を尊敬してしまう
↓
普段はカバー曲ばかり弾き語りしているが、
オリジナルを披露している人を見かけると羨ましいと思ってしまう。
シングはできてもソングライターというのは一種の才能。
ヒット曲がなくても〈シンガーソングライター〉は永遠の憧れ。
過去に何度もオリジナルを作ろうとして
そのたび封印・自ら迷宮入りさせた。
その5.→【アコギに関しての会話で…つい見栄張って半可通なことを…】
どんなアコギ持ってるの?それって幾らしたの?小さな風呂敷ひろげちゃうんだ。
↓
持ってるアコギの値段問われてついつい高めに答える。ほんとはNetオークションの格安落札。
アコギの話題はNetの受け売りか他人からの又聞き、ほんと又聞きも人聞きも悪いったらありゃしない。
その6.→【多分にナルシスト?たぶんエゴイスト?…】
しわがれ声もかすれ声も、自分の歌声が大好き。多少の音痴も魅力にしちゃう。
↓
なんてったって持って生まれた自分の声はイイ線いってる。
ハスキーは色っぽい、ガラガラ声はブルージー、
音がひっくり返ればファンキー。
なんでもかんでもいい方に解釈してしまう自画自賛の前向きポジティブシンキング。
その7.→【夕べのことはもう言わないで…】
「音楽の夕べ」に出たのです。いまいちウケなかった…だからもう言わないで…。
↓
○○に出ます。あすこで弾き語ります。などと、出演前の恥じらい知らずの告知の勢いに比べて、終わった後の、そのしぼみ具合はまるで自分の○○ャ○ンのよう。
それじゃ、また(*^^)v
コメント: 全0件