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弾き語りストの独り言

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公開 メンバー数:7人

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  • from: 弾き語りストさん

    2012年12月18日 16時26分39秒

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    2012年師走に、ダメ押しでGuitarもう一本!

    〔2012年師走に、ダメ押しでGuitarもう一本!〕

    競札者なし、初値で落札、しかも手渡し対応可能で配送費無用...という好条件で、国産Old Guitarを一本入手した。

    それが、※Pho.の〔K.country SH-330 by KASUGA〕だ。

    結局、今年はこのGuitarを含めて全部で「9本も!」新たな〝相棒〟を手に入れた。
    カミさんにばれたらどエライことだ! ちょっと多いかなと考えないでもないが、
    いずれのGuitarも〝こりゃーここで見逃すにはぜったい惜しいよー〟という、まさに「一本モノ」ばかり。
    しかも、どのGuitarも入手した価格以上の価値があると、とオレ自身は納得している。

    ...これで「24本」のGuitarを所有することになった(うち、4本は故障または弾かず嫌いで物入れに)。
    かつて、一時期、「いろんなGuitarにアレコレ手を出さず、本当に良い物だけ少数精鋭で」と、
    それまでのGuitar集めを、考え直していた時期もあった。
    そのため、10本くらいのGuitarを楽器専門Used店に買い取ってもらったりもした。

    が、しかし、世の中には自分の知らないブランドのアコギは数限りなく、
    Netオークションを覗けば、これは!という一本がリーズナブルで日々出品されてくる。
    一つとして同じGuitarはなく、それぞれに音質も弾き心地も違う。

    キリがないとは分かりつつ、この世にいる間にいろんなGuitarを弾いてみてー。゚(゚´Д`゚)゚。 。と思うのが本音。
    少ない小遣いのやりくりの中で(高いものは長期creditで)どうにかこうにか集めてきたわけで。しかも、単なるcollectionではなく、ちゃんとちゃんと弾いているもんねー。

    と南野菅野と言い訳しつつ、結局、師走のギリギリにもう一本手に入れてしまったわけだ。

    今回入手のGuitar、〔K.country SH-330 Guild D-50Model〕by KASUGA は、
    名古屋の〔春日楽器〕が1975年に発売した国内向けoriginal-brandシリーズの一本。
    SHシリーズのエントリーモデルで、発売当時の価格は33,000円(参考:75年当時の大卒初任給は約9万円)。

    〔春日楽器〕は1935年創業の老舗メーカー(ちなみにYAMAHAの創業は1889年)。
    フォーク全盛期の60年代から70年代にかけて、多くの米国のGuitarメーカーからOEMにて製作を受注していたメーカーだ。

    〔K.country〕のブランド名は、米国のcountry musicにinspireされて命名された、日本国内向けのoriginal-brand。
    〔春日楽器〕にはそのほかにも〔THE KASUGA〕や〔Kimberley〕、〔春日〕などのブランドがあり、Guitarの他にもbanjoやmandolin、エレキギターなど、多くのラインナップがあった。

    実は、オレは学生時代に当時、京都・宝塚出身のYのアドバイスで〔KASUGA〕の五弦banjoを入手。
    一時期はかの〔Earl Scruggs〕の名曲を少しだけ練習したこともあったけど、いまじゃcaseにしまいっぱなし。

    〔春日楽器〕は80年代以降は徐々に企業活動が衰退、残念ながら96年には完全に操業を停止してしまっている。
    ただ、嬉しいことに同社の全盛期に〔K.country〕の企画・検品・販売に関わっていた I 氏が、
    このbrandの商標を買い取り、新たに登記して新生〔K.country〕として2000年から製造・販売を復活。
    customオーダーにも対応しながら、かつても名門brand・名器のspiritを再興している。

    さて、今回入手の〔K.country SH-330〕だ。


    「SH」は〝セミ・Hand-Craft〟の意味で、製作工程の一部に当時のGuitar職人による手工技術が活かされている。
    これより上位機種のオール・Hand-Craftの「HC」シリーズやBluegrass向けの「BG」シリーズや、「F=フォーク」なんかが当時の製品カタログには掲載されている。

    〔SH-330〕はエントリークラスのModelであり、今の価格相場に換算すれば、
    7~8万円くらいのGuitarかな。※YAMAHAのLLだともっと上質なSpec.だけどね。

    まずは調べられた範囲での本器のSpec.をば...。
    Type:Dreadnought(Guild D-50 copyモデル)

    Top:plywood spruce
    Side&Back:plywood rosewood
    Neck:Nato
    Fretboard:rosewood position-mark Pearl in dot
    bridge:rosewood
    bridge-pin:white Black in dot
    saddle & nut:plastic
    Rosetta:circle
    Binding:celluloid (Body&Neck)
    tuning machine:original
    finish:GROSS
    case:None
    1975年:春日楽器製
    弦高設定値:12Fret 6弦-2.5mm 1弦-3.0mm

    用材と基本的な仕様はオーソドックスながら、Headやbridge、pick-guardなどは、
    Guildをコピーしたもので、Guildオーナーとしては嬉しいポイントだ。
    製作後、すでに四十年近いが状態は良く「美品」といえる。

    前オーナーの保存状態・使い方が良いのか、
    経年数の割には致命的なキズ・打痕・割れなどがなく「美品」と言える。
    Topにひっかきキズ、Headstockの打痕があるくらい。

    使用頻度は少なかったのか、指板とフレットの減りはともに少なく、Fretboardはまだ黒々している。pegはオリジナルのようだが、ややギアが甘いのかところどころで空滑りするが致命的ではない。Neckの反りはなし、bodyのふくらみもない。

    弦高設定値が高いのでsaddleを削ろうとはずしてみたら、
    高音弦側に木製の薄いシム(=ゲタ)が二枚入っていた。
    このため、1-2弦の弦高が高かったのだ。

    シムを取り外し、saddleを万力に挟み、金やすりでゴリゴリ削る。
    そのあと、平らなテーブルの上に細かい目の紙やすりを置き、
    その上でsaddleをこしくり、できるだけ水平を出してゆく。
    ※曲尺の上に削ったsaddleを置き、電灯や日差しに向けてみる。光が透けるような隙間があれば、さらに水平が出るように紙やすりをかけてゆく。

    次に、Fretboardとbridgeにlemon-oilを塗り込み少し時間を置いた後、布でふき取る。
    フレットを金属磨きで磨き、body全体をワックスできれいに仕上げた。
    ざっとこれだけ手入れした後で、新しいLight-gaugeを張ってみた。

    弦高設定値は、regular-tuningで、12F 6弦:2.3mm、1弦:2.0mmと最適な数値に。
    tuningが安定したのち、フラットピッキングとフィンガーピッキングで試し弾き。

    ...その感想。

    低音弦はそれなりのハリと音圧があり、サスティーンも長い。
    中高音に特徴があるようで、コロコロと心地良いブリリアントな音質だ。
    弦による違いもあるので、次回は別のブランド弦で試すとして、
    音の印象は、〔Guild D-50〕というよりは、〔Martin D-35〕に似ている。

    これから弾き重ねて行く間に音質も変わるかもしれないが、
    嫌味のない温かな印象の音だなと感じた。

    Netオークション出品者の T 氏とは、たまたま隣町に住んでいたこともあり、
    手渡しで取引を行い、その時少しだけ立ち話をした。
    五つ年下だったが、古いGuitarの事にも詳しく、いろいろと教えてもらった。

    なんと、彼の父さんが米国製のGuitarを何本も集めておられたということで、
    実家の倉庫にあったものを、取り出しては整理してNetオークションに出品。
    それでも、まだいいものがあるそうで、Netオークションにはしばらく出せないから、
    良かったら貸しましょうか、なんて気さくに言ってくれた。

    Netオークションでもない限り、
    隣町とはいえ、T氏から、状態の良い国産Old-Guitarを譲ってもらうなんて機会はないわけで、いまさらながらこの便利なNet-社会の恩恵が、自分のGuitar生活を豊かにしてくれたんだなと、感謝している。
    それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

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