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弾き語りストの独り言

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公開 メンバー数:7人

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  • from: 弾き語りストさん

    2013年04月04日 11時59分12秒

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    キリがいいので「30本目」のGuitarを入手♪

    ★弾き語りストです。

    キリの良いところで、Netオークションから
    ついに「30本目」のUsed Guitarを入手。
    結論からいう。
    音質には少しがっかり。

    〔Headway HYG-038〕。
    フォークとアコギブームの時代より名匠と名高い人物が創設した
    国産Guitarメーカーだが、

    Guitar製作に何らプライドを持ちえない国に外注したものに、
    国産Hand-Craftの持つ、精神も技術も遠く及ばないのは仕方ない。

    過去に二本、このbrand〔Headway〕のGuitar所有したことあり。
    いずれも元値で十万円台のものと4~5万円台のレベルのものなんで、
    brandのことあーだこーだ語る資格などもとよりない。
    ともに今回の一本と似たようなこもった〝ネムイ〟音で、不満たらたらだったと記憶する。

    同brandの国産上位機種を所有のファンからすれば「笑止」との嘲笑、それはきっと...ある。
    それでも、ブランド名冠したこの一本について書くとすれば、
    とってつけたお追従はかえって侮辱なり。
    だから...書く。

    Netオークションの掲載写真はたいてい実物よりキレイに写る。
    これ常識なり。
    いくら入札時の質問であれこれ問いただしてみても、
    「写真で判断を」といわれりゃそれまで。

    打痕・塗装剥がれあり。
    元値も安い...なのにあなたは入札に行くの。
    自分に都合のいい言い訳を携えて。姉さん...結局、競り勝ってしまったわけで(by 高嶋 弟)

    small-bodyでshort-Scale。
    Sunburstの色合いがやけに美しい。
    軽くてシャキシャキした音質がすると、誰かのブログに。

    手渡し可能だから送料不要。
    かつHard-case付属とくれば、ある程度の競りには付き合ってしまうアコギバカのサガ。
    夜中のラブレター書きとNetオークションには「魔物」が棲む。

    先日のSunday-morning。
    My-Carにて出品者の店「 G 」に赴く。
    最近、設立されたばかりのGuitar-shopは、独自の流通ルートで、
    一律低価格販売を旗印に、Guitar小僧の間ではつと話題の店。

    「 G 」は、国道沿いの古い住宅の一階を店舗にしておった。
    入ると、店内に陳列されているのは自分と縁のない「エレキ」ばかり。
    同年代と思しき店の責任者「 K 」に問えば、アコギはあらかた捌けたと。
    そんなに儲かってるのか?

    落札Guitar〔Headway HYG-038〕を奥から出してきてもらう。
    Hard-case、部分的にキズあるも、比較的キレイな状態。
    内部ボアもしっかりとしていて、good。

    ざっと本体Check。
    とくにキレイにしてあるわけじゃない。
    (手入れして売りに出せば印象も違うのに、リサイクルショップじゃなくて
    Guitar専門店なんでしょ)
    弦も緩めていないし、
    弦高設定値尋ねても製造年問うても「わからん」と素気無い答え。

    それでいいのか。それがGuitar流通革命なのか。アコギはどうでもいいのか。
    噂のGuitar-shopにそんな悪印象を抱きつつ、
    ざっとチェックして代金支払いそそくさ家に持ち帰った、オレ。

    自宅にて改めて本体Check。
    sound-holeの縁にカケあり。bodyバックに塗装の剥がれ。
    Neck-heelのstrap-pinはネジバカで緩めも締めも出来ず、
    ブラブラガチャガチャ五月蠅いので、テープで留めた。

    bridgeに紙一枚ほどの隙間あり、やな予感。
    いま所有のGuitarのうち、いずれもmade in Chinaのものに
    bridge剥がれと割れあり、いま押し入れで眠ってもらっている。

    630mmのShort-Scaleのsmall-body(parlor Typeとかいうの?)。
    一応、〔Gibson L-00〕のcopy-modelなんだとか。
    小振りで可愛く、Sunburst Finishが目を引くstylishさはちょっとイイ。


    すでに生産終了品で、
    本機は2,000年初期の生産と思われる。
    TopはSolid spruce、Side&BackはmahoganyのPlywood(合板)。
    Bodyにはwhiteの、NeckにはBlackのセルBindingが巻かれている。

    bridge-pinはwhiteのdotなしだったが、安っぽいTypeなので、
    手持ちのABS樹脂製黒ドット入りに変更した。
    プラ製サドルは弦跡で凹んでいたので軽く紙やすりがけ。

    さらに底面を削り、弦高設定値は6弦で2.3mm、1弦1.9mmの最適値にした。
    nutはblack。TUSQっぽいが、単なる黒のプラ製かも。
    nutがBlackならsaddleもBlackにしてあったらdesignバランス良かったのに。

    rosewood指板の減りは少なし。
    なら使用感がないかというと、製造後10年経っているし、
    キズの状態から使用頻度はほどほどありと見たが、前ownerが単に雑な性格かも。

    指板とbridgeにlemon-oil塗布して汚れ落とし。
    Fretも磨く。
    body全体からNeck・headまでをクリーナーで磨くと、
    けっこうな黄泉がえりでbeautifulに。

    Tunerのネジも締め直す。
    peg-buttonは、プラ製のPearl-whiteで指触りも良い。
    さっそく、「Martin bronze Light-gauge」に張り替えて音出しだ。

    音出しの感想。
    まず、6弦がネムくハリがない。新弦でこれならずっとこの音だろう。
    5弦4弦はまだハリのある音がする。
    高音弦にはこれといった特徴はない。

    弦高設定値を調整したので、stroke弾きでは、開放弦から押弦での移行はスムーズ。
    何度かフラットピッキングでガシガシcordを弾くものの、
    某ブロガーが書いていたような〝シャキシャキ感〟など感知できず。
    tensionはさほど強くないので、single-pickingは比較的スムーズ。

    nut幅は42.9mmでNeck厚も細めのため、グリップは握りやすく、
    親指シフトの押さえも楽である。
    ふところにすっぽり収まるBodyサイズのため、Live時の取り回しも良いに違いない。

    音圧が弱いのはBody Depthが薄いから仕方がないが、
    Spec.として、たとえば、Santa Cruzの似たようなbodytypeのGuitarのように、
    小振りでもBody Depthを厚くすることで音量を確保できると思うが、
    そんなの後の祭りで、現品確かめられないNetオークションの限界ゆえ仕方なし。

    初見での音出しでは〝掘り出し物〟というほどの成果は見つからず、
    逆にbridgeはがれの不安や、ポコポコとしたチープな音質は気に入らない。
    満足度から言えば「60%」がいいところ。

    所有Guitarもこれで30本。すでにGuitarの置き場所は〝水面張力〟いっぱいの限界。
    クローゼット前にも置いているため、服の取り出しごとに、
    Hard-caseをよっこら移動しているような状態。

    少ない小遣いのやりくりも、いよいよ手詰まりとなったため、
    新規の入手はこれで一旦打ち止めである(一旦かい!)
    今のところ、転売してしまいたいほどの〝鬼っ子〟Guitarはいないので、
    毎週末に順ぐり順ぐり弾くようにしている。

    どんなに本数が多くなっても、
    それぞれのGuitarは音も弾く心地も違っていて、
    弾くたびごとに、おおーこいつは、近頃なんだがちょっと違うぞ、なんてことも。

    「29本目のGuitar」→〔Craftman Star of America〕。
    これまた、made in Taiwanのチープな予感がする低価格落札の一本なんだが、
    意外や意外、これがなかなか侮れないものであった。

    また、いわゆる「Japan Old-Guitar」であるところの、
    「28本目のGuitar」→〔Jagard JD-200〕についても、さすがの「寺田楽器製」
    ということで、entry-modelながら、これまたなかなかどうしておぬしもやるのうというほどで...。

    後日、またそれらをreportする。

    それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
    【 Keep on pickin'♪】


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