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from: ばんぐどーるさん
2011年10月01日 22時48分56秒
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最初のターンで・・・④
ドミニオンとは、ご承知の通り10枚のデッキから初めて、
場にあるアクションカードから自分の好みにデッキを
構築していきながら戦うというゲームです。
MTGなどいわゆるトレーディングカードゲーム(以下TCG)と
大きく違うところはここです。
当然のことながらライブラリーアウトのようなルールはなくデッキ→手札→捨て札→デッキ・・・と繰り返す事になる。
[最初のゲーム]の構成は、
地下貯蔵庫 堀 村 木こり 工房
民兵 改築 市場 鍛冶屋 鉱山
となってます。
地下貯蔵庫 +1アクション 捨てカード一枚につき+1カード
堀 +2カード 防御
村 +1カード
+2アクション
木こり +1購入
+2コイン
工房 最大4コインのカードを獲得する
民兵 +2コイン 他者は手札が3枚になるまで捨てる
改築 カードを一枚廃棄するその
コスト+2までのカードを獲得する
鍛冶屋 +3カード
市場 +1カード
+1アクション
+1購入
+1コイン
鉱山 手札の財宝を廃棄、そのコスト+3
までの財宝を獲得し手札へ
一回ターンにおける手札の財宝点数を属州が買えるだけの点数つまり8点にするにはどうしたらいいだろうか?
しかもできるだけ毎ターン8点を獲得したい。
一番楽なのは、手札を減らし、尚且つ持ち財宝点を全部3点にすることだが、今回のゲームにはそのためのカードがない。
となると逆のより多くの手札を一回のターンでめくり手札に財宝カードを集め、デッキの回転速度を上げることだ。
そう考えると、このゲームのキーカードの一つが見えてくる気がする・・・。
そう、村です。
このカードの凄いところは、ムラムラしちゃったときに^^;+4アクション、またムラのみでも他のカードを
挟み込み、さらに次の連携につなげるチャンスがあるということです。
ムラムラしちゃってきましたか?。
え、TCG略した意味あるのか?ですか?使ってるじゃないですか?。
では、次回。-
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