サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: しゅーほーさん
2013年03月27日 21時52分38秒
icon
3月研修会
24日はVFM名古屋の研修日でした。
テーマは「悲しみ」。
悲しさを感じる時はどんな時か、それにどう対処するか、その他悲しみについて思うこと。
そんな事をそれぞれに話しました。
共通していたのは
「悲しいことを忘れようとか、そういう事をする必要はないのではないか」
ということでした。
「悲しい」という思いが完全に消えることはないだろうけれど、時間経過と共にそこから立ち上がっていければ良い。
忘れよう、対処しようとするよりはずっと楽なスタンスなのではないかと感じました。
こういうテーマでありながら、実はこれまでに「悲しみ」という感情を抱いたことがない自分。
そのため「ほーなるほどなぁ~」と思いつつ聞くだけで、いつにも増して何も言えないという状態でしたが…(>_<)
どんな人であっても、心の面で「きつい場面」には必ず出会うもの。
悲しみに限らず、いろんな感情に対処できる手段が必要だよなぁと思いました。
…で、有効に使えればきっと心強い味方になってくれるのが、音楽。
人それぞれ、こういうときに聞きたい曲って色々ありますよね。
悲しいときに聞きたい曲として、特定の曲も何曲か上がりましたが、これとは決めずに耳についた曲を何となしに聞き流す。
youtubeとかFMラジオとか、いろんな出所からお気に入りの曲が見つけられると、ちょっとだけ生活が色とりどりになるのかもしれません。
…知り合いに、何かあったときは
「悲しくなる暗ーい曲を聴きまくったあと、この曲を熱唱して気分を変える」
という猛者がいます。
そういうウケ狙いな選曲もたまにはいいのかもしれません(笑-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件