サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Yukoさん
2014/02/19 22:35:27
icon
シニョレッリさん、ぐら姐さんこんばんわ。
暑さに弱いYukoです(^^ゞ
私が行くのはほとんど5月半ばから6月半ばまでの一ヶ月近くなのでお天気には恵まれていてもその分暑さに閉口しています。
毎日ハンカチサイズのタオル7~8枚用意して外出です。
だからどんなに疲れていてもタオルの洗濯は欠かせません(-_-;)
ぐら姐さんが真夏でもOKとは羨ましい限りです!
以前は陽気のいい10月にも行っていましたが日が短いの嫌で最近は5~6月専門です^^
ホントにね~~~惚れた弱みで稼げど稼げど(そんなに稼げていないから)イタリアに貢いでいつもピーピーしています。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: ぐら姐さん
2014/02/19 20:58:20
icon
Yukoさん、シニョレッリさん、
真夏から見れば、5月はまだ爽やかなのでは?
でもその日のお天気によりますね。
初めてアルバのトリュフ祭りに行ったのは10月10日前後でしたが、
天気がよくて汗ばむ陽気で、日中は半袖でちょうどよい気温でした。
でも私は、真夏でも全然平気です。
快晴の日が多いし、日陰に入れば凌げる暑さなので、イタリアの夏は大好きです。
雨さえ降られなければ、いつでも大好き!
ほれてしまった弱みでしょうか。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: シニョレッリさん
2014/02/19 10:29:33
icon
Yukoさん、こんにちわ!
>お天気は嬉しいのですが5月末はもう真夏の暑さ!
そうなんですか。
冬、春、秋は天気が悪くて閉口なので、次の予定は6月中旬~7月中旬にしたのですが・・・・
ベストは何時なんでしょうか? 私は5月中旬から6月中旬だと思いますが。
日曜の小さな街の移動は鬼門ですが、私の場合、美術館や博物館が休館となる月曜日の過ごし方にも困ってます。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: Yukoさん
2014/02/17 13:51:33
icon
シニョレッリさんこんにちわ。
イタリアから書き込んで下さっているのですね!
嬉しいな~~~♪
本当に迂闊でした!
行く前にネット検索していて他の移動はすべて問題なく出てきたのにターラントからガリポリがどうしても出てこない・・・
この時もっと調べれば良かったのですが”まあ行けば何とかなるだろう~~”とノーテンキな性格が災いしました。
これまでも個人旅行で電車・バスの移動を多くしているので甘く見ていました(^^;
なので今年5月の旅はしっかり日曜移動を避けました^^
シニョレッリさんの旅先からのブログも拝見していましが今の季節は雨にたたられる事も多いのですね。
私はほとんど5月前後一ヶ月ほどの滞在なので天気には恵まれています。
お天気は嬉しいのですが5月末はもう真夏の暑さ!
暑がりにとっては辛いです。icon
-
from: シニョレッリさん
2014/02/17 12:21:16
icon
Yukoさん、おはようございます!
あらっ、あら、らっ、日曜日の移動ですか???
先ほど、私のサークルで同じ話題を書いたばかりなので、奇遇です。
イタリアの公共交通機関は、日曜日ともなると大幅減便や全面運休になるので、移動を極力避ける方がベターだと思います。通常通り動くのは、FSのESやICなどの優等列車や幹線だけと思った方が間違いがないでしょう。つまり大都市間の移動、例えばヴェネツィアからフィレンツェとか、ローマからナポリなどの移動は日曜日でも問題ありません。
FSやバスの日曜日の時刻表も簡単にネットで調べることが出来ますよ。次回の旅では、ネットで事前に調べることをお勧めします。icon
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
-
from: Yukoさん
2014/02/17 11:26:15
icon
ターラントからガリポリへ
2013.5.5 大変な一日になりました!この旅一番の難関でした!
海に面した食堂で朝食を済ませ私以外の3人は観光しながらセーニ戻ります。
昨夜答えのなかったガリポりまでの電車の時刻を再度Keikoさんがフロントの男性に聞いてくれたら「今日は日曜なので電車はない、バスで行くように」とのこと。
ホテル前で3人を見送り通りの向こうのBarにバスのチケットを買いに行きました。
店内にはカウンターとお客の男性が二人だけ。
「ガリポりまでのバスチケットをください」と私。
マスター「ないよ~~」
私「え~~~???」何故???マスター「だって今日は日曜だから」ガ~~ン
ではどうやって行けばよいか・・・すでにkeikoさんたちは出発してしまった・・・
男性二人が説明してくれたところではターラント駅まで行って電車でレッチェに行きそこからバスでガリポりに行けと。
迷っていてもどうにもならない行くっきゃない!
ホテルに戻りまずは駅行きのバス停まで荷物を担いで(大きなトランクはセーニに預けてあるので少しは楽)てくてくと。
10時前駅に到着。窓口で「レッチェまでのチケット下さい」と言うと窓口の人が「今日は日曜だからないよ」またまたガ~~ン!
それではどうしたらいいのか・・・教えてくれた方法はバスでブリンディジ(この時はブリンディジが遥か彼方のアドリア海側とは知らなかった)まで行きそこからレッチェに行きガリポりまで電車で行く様教えられた。
ブリンディジ行きのバスは11:40
ターラント駅前広場で1時間以上を過ごすことに。こんな時の為に必ず文庫本を持ち歩いています。
ターラントからブリンディジまでは7~80kmバスで2時間弱だったと思う・・・
駅に着き窓口でレッチェまでのチケットを買って電車を探してるうちに見えているホームから乗るはずの電車が出て行ってしまった
窓口に戻り次の電車のチケットに換えてもらった。
またもや1時間以上待たなければならなかった。
でも最初のに乗れなかった事でこの後幸運が♪
この時も読書をして時間をつぶしやって来た電車に乗りレッチェに向かいました。
前の席のおばあちゃまに「レッチェに行くのはこの電車でいいんですね?」とお聞きしたらにっこり微笑んで「Si!」と答えてくれました。
20分ほどでレッチェに到着。こんなに近かったんだ!!!
ホームに降りるとおばあちゃまのお孫さんが迎えに来ていました。
そしておばあちゃまが「どこまで行くの?」とお聞きになる。
私が「ガリポりです」と答えるとお孫さんに電車を調べてくるように言いつけました。
戻ってきたお孫さんは「今日は日曜だから電車がない」と!3回目のガ~~ン!
「それではバスを調べて」とまたもやおばあちゃまが親切に。
戻ってきたお孫さん「バスも日曜だから無い」もうもうガ~~ンなんてもんじゃありません
後はタクシーしかないので運転手さんに金額を聞くと1万円くらいという。
ならばガリポりを一泊キャンセルしてこのままこの日はレッチェに泊まろうか・・・
運転者さんも何やら怖そうな刺青のお兄さんだし・・・イタリアで刺青は珍しくないけれど日本人にはチョットね~~
迷っていると後ろからお孫さんに肩をたたかれ「送ってあげるから乗りなさい!」と!!!
あっけにとられている私の荷物をさっさと車のトランクに詰めてくれた。
もう感激でお礼の言葉を並べるしかなかった。
何と後で調べたらガリポりまで40kmもあったのです!
迎えに来たお孫さんたちがすぐに帰らない事を心配するであろうお母様に電話で事情を話していました。
「この後何処に行くの?」と聞かれ先ほど後にしたレッチェ~ポリニャーノ・ア・マーレ~バーリ~ローマと答えるとお孫さんはポリニャーノ・ア・マーレに住んでいると言う!
美味しいリストランテがあるから行きなさいとお店の名前をメモって渡してくれました。
4~50分でガリポりに到着。
B&Bを通りがかりの人に聞いて探し当ててくれ無事たどり着けました。
いつも余分に和風小物を作って持って行くけれどこの時はすでに使い果たしていた。
お礼の気持ちをどう表わしていいのか分からず泣きたいくらいでした
帰りを急いでいらしたので(当たり前よね)写真も撮れずメルアドを聞くのが精いっぱいでした。
体を90度に折り曲げて感謝の気持ちを伝えて車を見送りました。 -
from: Yukoさん
2014/02/04 12:23:12
icon
ターラント
2013.6.4 マテーラでの買い物を済ませ一路今夜の宿泊地ターラントへ。
ここに泊まる事になったのは次の日からプーリアひとり旅をする私が便利なようにKeikoさんが選んでくれた宿です。
4時過ぎ海に面した町中のホテルに到着。
今回はひとりづつのシングルルームなのにお部屋も広いしベッドもふたつ♪
窓から見えるのは海に面したリストランテ。
それぞれお部屋でくつろいだ後散歩です。
ホテル前の街並み。
海沿いの散歩道
ウィンドゥを覗きながらブラブラと。
4人でのお食事はこの日が最後。
ホテルマンに美味しいシーフードリストランテを教えてもらって(もちろんKeikoさんが^^)賑やかな商店街を進むけれどなかなか着かない・・・
すぐ近く!と言われたけれど遠かった(^^ゞ
かなり広いお店で地元民の居酒屋という風情
いい感じの店内
たぶんこの晩のお食事は飲み物込みでひとり20か25エウロだったのでは・・・
あり得ない安さです!
次から次に出てくるお料理の数々
タコのマリネ
イカのトマト煮込み
ムール貝のパン粉焼き
ムール貝の酒蒸し(?)
ここまでのお料理は一皿2人前だった・・・と思うけれど・・・
ここらは一皿1人前!
エビのリングイネ
イサキ(たぶん)の塩釜焼
ほんの一口食べただけでお腹は200%いっぱい
悔しい~~~最後に出てきたのは大好物のシーフードフリッター これで一人前!!!
余りの満腹に一口も食べられず悔しい事この上なし
その日の材料によって変わるお任せメニューなので何が出てくるか分からず・・・
これだけの量を食べられるイタリア人恐るべし!
楽しいカメリエーレがこの方
シーフードに合わせて白ワインを注文。
「どんなのがいい?」と聞くので「お店のお勧めを」と注文。
私にはチョット甘かったので「リストをみせて」と云ったら
「これしかない!」と・・・
え~~~さっき「どんなのがいい?」って聞いたじゃ~~~
このイタリアらしい(?)いい加減(良い加減)に大爆笑
楽しい楽しい最後の晩餐でした。
明日からはひとり旅・・・
お食事だけは大勢が楽しいですよね。