サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: Yukoさん
2023/09/25 19:45:49
-
from: ぐら姐さん
2023/09/25 19:30:14
-
from: Yukoさん
2023/09/25 15:18:28
icon
アレッツオ街歩き
2023.5.30
コルトーナ日帰り遠足から早々にホテルに戻りシエスタ!
昼食をどうしたのか記憶になし(~_~;)
ゆっくり休んで街歩きに出発。
コルソ・イタリア通り
何処をどう歩いたのか・・・
彷徨ううちにサンタ・アゴスティーノ広場
コルソ・イタリア通りに戻りウィンドゥを眺めてファッションのお勉強!
グランデ広場のサンタ・マリア・デッラ・ピエーベ教会に続く鐘楼
この日の夕食はホテルで教えてもらった人気店「アンティカ オステリア ラガニア」
キノコソースのラビオリとビールだけ、淋しいかなひとりだと一品料理でおしまい
ビールを飲んだらこれも食べきれず(涙)
ホテルに戻りシャワーを済ませゆっくり休もうとベッドに入るも隣の部屋の声と物音で深夜まで寝付かれず!
石造りの建物でこんなに隣の物音が聞こえるなんて初めてでした。
場所とスタッフの対応が良かったけれど次はないかな・・・ -
from: Yukoさん
2023/09/15 11:38:26
-
from: ぐら姐さん
2023/09/15 10:42:10
-
from: Yukoさん
2023/09/14 20:31:29
icon
日帰り遠足コルトーナ
2023.5.30
アレッツオ駅から電車とバスを乗り継いでコルトーナを目指します。
Cabycia-Cortonaと言う駅で下車、駅前からのバスで旧市街に向かいました。
しばらく走ると丘の上にコルトーナの町が見えてきてガリバルディ広場バスターミナルに到着
広場から続くナツィオナーレ通りです
レプッブリカ広場です
可愛らしいお店を覗きながら通りをブラブラ
広場から訳も分からず路地を進んでゆくとこんな景色に出会えました!
そばに教会が、後になってドゥオーモと知りビックリ!
レプッブリカ広場まで戻り違う路地をまたブラブラ
このお店で昼食でも・・と思ったけれど開店前なのか外で待っている人がいて諦めました
路地を撮るのが大好き♪
次に現れたのはサン・フランチェスコ修道院
めずらしい木の天井
祭壇も渋い!
2時間以上坂道を歩いて疲れ果て4時間観光の予定を切り上げバスロータリーに戻るだらしなさに自己嫌悪
でも、到着時に気が付かなかったトラジメーノ湖を遠くに眺める素晴らしい景色に大満足!
サン・フランチェスコ修道院から道案内をしてくれた靴工場で働いているという若い東欧から来ている方と少しおしゃべり・・できたのかは???
一緒にバスに乗りましたが駅の手前で仕事に行くと降りて行きました
私も若い頃イタリアに来ていたら今頃住み着いていたのではないかしら(;^ω^)
Barで電車のチケットを買いトイレをお借りしてホームに着くなり電車がきて慌てました(~_~;)
Castiglion F.bo駅を過ぎ2時前アレッツオに戻りました。
つづく -
from: Yukoさん
2023/09/05 13:11:23
-
from: ぐら姐さん
2023/09/05 08:42:34
-
from: Yukoさん
2023/09/04 21:47:53
icon
4回目のアレッツオ
2023.5.29
10時過ぎローマ・テルミニ発の電車でアレッツオに向かいます。
何度もモンテプルチアーノに向かうため降りたキュージ駅に12時着
後ろ髪引かれながら素通りです。
隣の席のお姉さん(おばさん?)がずっと話しかけてきます・・が、半分しか分かりません。
分かった事はアレッツオに住んでいて駅から旧市街の反対側の飲食店で働いている。
子供が二人いるけれど離婚しているので会えない・・そんな話だったと思います(;´Д`)
アレッツオに着き荷物を降ろしてくたり大荷物の私を気遣ってくれて感謝感謝!
イタリア女性らしくスマホを構えたらポーズを取ってくれました(;^ω^)
ネット掲載の承諾はもらっていますが一応目隠しを^^
2010年モンテプルチアーノからバスで初アレッツオに来た時、途中から雨に降られこの駅前のBarで帰りのバスを待った事を懐かしく思い出しました。
地図を頼りに駅から7~8分の宿に向かいます。
場所は分かったのですが石畳の道でスーツケースがなかなか進まない。
すると!通りかかったおばさまが助けてくれて「私日本に行った事あるのよ」とホテルの入り口まで運んでくれました!
その方の連れの女性が???の表情で見ていました(^^;
受付の女性とは予約時から何度かメールのやり取りをしていて親切な方と分かっていました。
案内してくれたシングル部屋は大きなスーツケースを広げる場所がないので台をお願いしたらもっと広いお部屋に変更してくれました!
最初の部屋からはPiazza San jacopoが見渡せましたが広い部屋からは眺めがイマイチですがまたまた親切な方に出会い4回目のアレッツオも安心です♪
ちらっと街歩きをしてスーパーへ
イタリアのスーパーの品ぞろえが本当に羨ましい。
住むには不便が多そうだけどイタリアの食はサイコーです!
部屋食メニューはパン・ハム・野菜のフリットとフルーツ
VINOは無し!年取ったな~~~
こうしてアレッツオの一日目が終わりました。
翌日はコルトーナへ日帰り遠足に行きます。