-
from: 流れない流れ星さん
2013/03/31 10:59:09
icon
希望の光
冬に逆戻りしたような寒さ。
体がおかしくなってしまいそう・・・。
明日から新年度。
不本意な環境に身を置かねばならない人も多いだろうと思う。
自分も多々そういう経験をしてきた。
そんなとき、支えにしている言葉。
「それまでの境遇がどうであろうと関係ない。
自分の本来の尊さに目覚め、今ある状況を変えたいと立ち上がった瞬間に、
周囲を照らす希望の光はわが身から力強く発している」
自分もしっかりと前を向いて歩いていきたいと思う。 -
from: 流れない流れ星さん
2013/03/23 14:41:24
icon
桜満開
ユーキャンから模試案内が届いた。
受験料1万2千円はちょっと痛いが、3回分あるし、本試験突破のためにもここは奮発して申し込まねばなるまい・・・。
模試の1回目が6/2だから、その前に2回目の復習を全範囲終わらせなきゃいけない。
あと、最後の総合課題も提出しないといけないし・・・。
おいおい大丈夫かオレ?、って自分でツッコミを入れたくなる・・・。
東京で桜が満開になった。
近くの公園で缶ビール片手にプチ花見をする。
今までを振り返ってみると、辛いときに見た桜が一番記憶に残っている。
今年の桜もずっと記憶に残るかもしれない・・・。 -
from: 流れない流れ星さん
2013/03/17 20:23:53
icon
過当競争
昨日、地元行政書士会の登録事前説明会へ行ってきた。
定員いっぱいで、改めて士業の過当競争ぶりを思い知らされた。
話の中でも、1年や2年で廃業する人がけっこう多いという・・・。
たしかに差別化しないと食べていけないとは思うが、自分には自分なりの信念があり、それを守って突き進むしかない。
とにかく今は、社労士試験のことに集中しよう・・・。 -
from: 流れない流れ星さん
2013/03/11 22:22:01
-
from: 流れない流れ星さん
2013/03/10 17:12:14
icon
一番の敵
やっと全部のテキスト読了。
今更ながら、社労士試験範囲の広さに呆然とする。
すべて覚え切れるなんて、とてもじゃあないがムリムリ・・・(苦笑)。
と思いながらも、2回目の読み込み&過去問演習へと突入せねばならない。
来週からは、年度末で勤め先も慌ただしくなる。
仕事も勉強も、ここが踏ん張りどころ。
一番の敵は、心の中でムリムリと手を振っている自分自身だな・・・。 -
from: 流れない流れ星さん
2013/03/03 18:15:35
icon
本当の闘い
今週末も大荒れの天気。
冬将軍最後のひと暴れという感じ・・・。
厚生年金法をひとまず終わらせる。
理解できていないところは多々あるが、とにかく残りの社会保険一般常識のテキスト読み込みをやってしまわないと・・・。
ここまでくると、最初の労働保険編の知識がすっぽり抜け落ちてしまっている。
忘れた知識をいかにもう一度頭に定着させるか、ここから社労士試験の本当の闘いが始まるような気がする。
春も近い、自分にムチ打ってがんばろう。