サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: スナフキンさん
2011年12月10日 14時55分18秒
icon
12月4日(日)東京湾フェリーで行く房総の鋸山散策の報告
12月4日(日)東京湾フェリーで行く房総の鋸山散策
(東京駅 9:15集合)
この日は東京駅に9時15分に集合して房総の鋸山に行ってきました。この日の参加者は17名でした。
東海道線に乗り横浜駅で電車を乗り換えて京急久里浜駅で降りました。ここからバスに乗りフェリー乗り場でおりて、フェリーに乗りこみました。
この日は快晴で40分間のフェリーの航海は眺めも最高ですごく気分がよかったです。あっという間に房総側の金谷港に到着しました。フェリー乗り場にあるレストランで地元名産の魚料理の昼食をとり、ロープウェイ乗り場まで歩き、ここからロープウェイに乗って山頂まで行きましたが、数分で山頂まで着くとすばらしい眺めです。
ここから険しい階段を下りていくと、西口の日本寺の入り口に着いて、ここで入場料を払ってしばらく険しい急な階段を歩いていくと百尺観音がありました。この観音は大きさも雰囲気も圧倒するものがありましたがここまで来るのにすでにバテていた方もちらほらいたようです。
ここからしばらく階段を登って行くと山頂の展望台に着きました。このあたりはすごい足場が悪く歩くのに苦労しました。ついでに地獄覗きの展望台にも行きその風景の迫力も堪能しました。
ここから大仏に行くために長い下り階段を下りて行ったのですが、ひたすら下りの階段がひたすら続いた上にかなりの高低差があり、膝が震えだした方が続出したようです。なんとか着くとそこには巨大な大仏がありました。この大仏のサイズは鎌倉や奈良の大仏よりも大きく、江戸時代以前に作られた大仏の中では日本一の大きさを誇る大仏ということになっています。ここでしばらく参拝をかねて休憩をして、大仏の参道を歩いて元の西口を目指して歩くとまた急な階段が続いて、残った最後の体力を消耗し、西口入り口に再びたどり着いたときはヘトヘトになった人も多かったようです。ここから再びロープウェイで山を下り、帰りのフェリーに乗って久里浜駅に着いて解散としました。
この日は大半の皆さんとってはパワースポット散策というより完全なハイキングになってしまったようです。たまにはこういう企画も面白いのではないでしょうか。
またのご参加をお待ちしています。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件