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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年11月26日 07時30分51秒
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めるろ〜さん
表題の通りです。時々、思い出したらこのスレッドに書き込みますね。何もしてあげられなかっためるろ〜さんへの気持ちだけですがさっき、パソコン開けたら、昔の
表題の通りです。
時々、思い出したら このスレッドに書き込みますね。
何もしてあげられなかっためるろ〜さんへの気持ちだけですが
さっき、パソコン開けたら、昔の書き込みが保存されてあったのを見つけたので
、
「なんでしょう?」
めるろ〜さんが、書き込んで欲しいと思ってらっしゃったのかしら?
感想文『仏説 摩訶般若波羅密多 心経
From: めるろ〜001
以下感想文です。
「仏説」と書いてある。仏様の言葉であるということですね。
『般若心経』は小本(組み立てが小さいということ)であり、
『大般若波羅密多経』大本の要約であるという。(異説あり)
僕は、この発想にちょっと疑問である。
詩歌と小説が同じもの同じ対象を書いたとして、小説の方が多くを語れるかというとそうではない。
浮かべる場景は、詩歌の方が多い場合だってある。
問題は、<文字の表現の先の場景>の話であって、
小説はつらつらと読めるが、場景は多いというものではない。
漢検で、清水寺のご住職が一文字を書くのが恒例となっていたが、
あの一文字で、一年を語ろうというものなんですね。
その一文字の広がりが多種多様で、観ずる者によって、
感情も加わるでしょう。
宮坂氏が語っておられるのですが、大本に無くて小本にある文字もあるのですね。<表現という場景>のことなんですが、
小本である『般若心経』を繰り返し読めば浮かぶ情景は、
小説のように大本だと通り過ぎてしまうものなんでしょう。
で、「仏説」に戻りますが、仏様の説ということはいえるのか?
ということですね。
上座部仏教にしても大乗仏教にしても、仏様の説いた、
一切皆苦、八正道、四諦、涅槃、戒律などを継承していれば、
仏説と呼べると思います。
「結集」による<仏説の継承>があって、早くて仏滅100年後に
申し合わせ(照合)があったのですね。
ということは、現在のようにレコーダーも無ければ、文字に残すこともしなかった「仏説」は、何かの象徴的な要素を含めば、
「仏説」と呼べるモノになってしまったのですね。
それが、一切皆苦であり、八正道であり、四諦であり、涅槃である。(と思われます。)
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年02月27日 03時36分49秒
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「Re:Re:めるろ〜さん」
めるろ〜さんに、
数年前、広隆寺を訪ねた年
、「本堂の入り口付近に 星型、つまり 五芒星がついた 奉納板があるんですよねぇぇ、、」
と
話したら、「 本とですか?沙羅ちゃん」
と大層 めるろ〜さんは 驚かれていた。
わたしが、ダヴィンチコードの話題にちなんで、色々書き込みしていた頃だから、3年くらい前の事。
京都の 広隆寺は、秦氏ととても 関係が深い。
だいたい、広隆寺は太秦にあると云ってもいいでしょう・、、、
路面電車が走る 太秦映画村と 弥勒菩薩がある 広隆寺は、直ぐ側にある。そして、めるろ〜さんが、引越しなさったのが、この 広隆寺の近くだった。
前住まわれていた場所は 嵐山で
、かなり風流な場所で 落ち着いた京都らしい雰囲気が立ち込める
道路幅も広いし、住宅街みたいなところに、美味しいお店が、あちこちにあるそうで、地元でないと、分からないらしい。そういう嵐山にお住まいだった。
ご一緒した 居酒屋さんは、めるろ〜さんがよく行かれるお店らしかった。メニューには載っていない、釣ったばかりの鮎の塩焼きなどが出てきて、「アレちょうだい、」、とか「コレあるかな? 」 みたいなアレとコレ、だけ言えば、話しは通じるような 秘密の会話をカウンターの中に居る人と話すめるろ〜さんだった。
何故?気心知れたお知り合いの数件のお店に囲まれた生活圏 やめて、広隆寺の近くにお引越しされたのか?
よく分らなかった。
とに角、広隆寺の近くに、お引越しなされためるろ〜さんだった。
京都旅行を娘達がしたのは、1999年で、実家の家人と一緒に行った年だった。わたしはフランスに残っていたのですが、彼女達が、 弥勒菩薩の ある広隆寺を尋ねた日は、7月14日と 写真に印刷されている。
フランスのナショナルデーに 京都を訪ねた娘達だったのだと後から 写真を見て 気がついた。
写真のようなかなり大きな 星型の 木版が 、本堂の入り口付近にかかっているのです。
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