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続 哲学〜真理〜探求について

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公開 メンバー数:6人

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from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月15日 00時18分47秒

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沙羅ちゃんとボディサットヴァ

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさん

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。

パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさんは、めるろ〜さんと同じ奥能登の出身なのですが、彼女は旅行中のわたしの携帯に時々メイルをくれる。

めるろ〜さんが亡くなられたのではないか?と感じた時に最初に連絡したのは、彼女だった。
彼女にめるろ〜さんの携帯の電話番号とメイルを渡して連絡をとってもらった。
そんな訳で、旅行の行き先の意味を知っているI子本人だ。

Iさんは、東寺の観智院を調べ、「智ちゃんを連れていった方がいいんじゃない?」と云ってきた。確かに、音素的には、名前が一致するし、でも、良くわからない、

何かが動く時、それを前もって感じるのは、大変難しい。

とくに神域の場所は、ある意味結界の場所でもあるのでしょう、、、マトリックスという映画があったけど、3次元と異次元に抜ける通路みたいなものが、あるのではないか?其の都度場所は違う、絶えず違う、、この空気の流れがあるようなのですね。この空気の流れが 固まっているところは、何故か?
何かに 執着している人達が固まって、議論したり、どうでもいいと思える事を皆で一生懸命平等分配みたいな事をしている、、、一歩、後ろに引いて、外から観れば 其の固まった空気を感じれば、おかしいの、分かるのに、本人達には 見えないらしい。

空気は流れていて、止る事を知らない大河の流れがあるのに、何故か?
一生懸命に通常規範や 社会道徳を守ろうと一生懸命に観得るのだけど、回りの外部の人達や家族に狭まれて、がんじがらめの姿が観得るのですよね
あのがんじがらめの顕在意識が生ます社会道徳規範ってなにかしら?

なぜ、神経症のような病気になるまで、そんなに自分を がんじがらめに 縛るのでしょうね? 
魂は 本来、心が病気を誘発してしまうまで、自分に何かをきせたり、しなくても、よいと思うのだけど、、、


そうそうそれで、
智ちゃんは、2009年亡くなられたお母様と訪問できなかった京都にわたしと来たいと言ってきた。

三十三間堂を訪問した事がないそうだ。
修学旅行で、どの学校もいくのかと思ったけど、今は違うのかな?
智ちゃんは午前中に 京都駅に着く。6時に目が覚めたのでそれまで、時間がだいぶある、
フト、テレビをつけて見た。NHK 朝の クラシックコンサートというのを 流していた、
アレ?
テレビに写った ヴァイオリン奏者は、知ってる人だ?
三重奏で、ルノー カプサンじゃないですか、、
何故?京都に居る時に限って、彼の弾くヴァイオリンを聴くのかしら?
フランスでは、ほとんどラジオはクラシックか?

ミュージックを流しているのですが、それでも、知ってる人のコンサートを、たまたまつけたら、、流れている、、という偶然性はほとんどない。
不思議ねぇぇ、、見たら、2年前の八王子でのコンサート録画再放送が、2011年10月10日の朝6時のNHKで流していたのを、たまたま 京都にいる わたしは聞いた事になった。

ルノーさんの奥さんは、TF1の、ニュースキャスターで、ローランス、フェラーリさん、
フェラーリという名前の音素から、想像するに、イタリアの車の会社と関係があるのではないかしら、、彼女のお父様は、昔ヱキセレバンというSAVOIE県にある湖はんにある町の市長だったはず。
この町が有する ブルジェ湖は、フランスでは一番大きい自然湖で、1998年だったかな?日本のサッカーが初めて、W杯出場を決めた年のベースキャンプ地になっている。

それは良いのですが、イタリアの最後の王様が眠っているのは、このブルジェ湖だ。
京都駅に智ちゃんを迎えに行き、1000体の千手観音像がある三十三間堂と清水寺を訪ねた。日本の休日、蓮華王院三十三間堂を訪ねたのだった、たなびく大きな日の丸の国旗と、1000体の千手観音像が重なった。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4NL7xm_9pU&NR=1&noredirect=1


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from: 沙羅(Sarah)さん

2012年03月30日 17時04分06秒

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「Re:Re:沙羅ちゃんとボディサットヴァ」

MSG508の続き

終末治療じゃなくて、終末期医療という日本語でしたね。

昔から ホスピスという言葉はありますが、ちょっと違うのですね。

無意識状態の 安らかな 平安を取り戻しながら あの世に逝く準備をする為に、周りの人間や関係者や家族が スタンバインするという事だと思うのですね。

ホスピスの 言葉が使われだしたのは、むしろ 意識や覚醒したしっかりした意識での、痛みを薬で和らげながら、患者さんと 向き合う、、という場をつくる、、という事なんでしょうね。

この、フランス語の SOINS PALLIATIF ソワン、パリアティフ
日本語だと、終末医療と、辞書に 載っているのですけどね〜、、、、

なんだか、ちぐはぐ感を 感じるのですよね?

どうして、 死 が、終わる、、という漢字表記にしないとならないのでしょうね?

終末 という 漢字の 意味は、 死 の捉え方、、訳し方が 西洋のアルファベットラテン語を もとに する 民族の 思考と 決定的に 誤差があるのを、分らないと、、、やはり、 哲学や宗教にしても、 言語を介して 理解するのは 無理だと思うのですね。

何故なら?

言語は、思考 だからです。

喋る言語、考える言語の 枠を 超えられないからなんですね。

それは、ヴィトゲンシュタインの論考にも 載っていると思いますが、

フランス語の 終末医療と訳される ソワン SOINS=医療とか治療の意味で、パリアティフ PALLIATIF=一時的という意味です。

「いっとき」 という意味です。平仮名で書きますね?

漢字は 表意文字ですから、断定、判断意識しがちの コミュニケート手段の日本語から少し放れた方が、物事を もう少し柔軟に理解できると思うから、、、

いっとき の 医療、、、というフランス語が、なぜか?

終末医療、、、という 日本語として意味を通じさせている、、、という言語の仕組の 根本に 気がつかないと、生死の問題を語るのは難しいではないですか?

何故なら、日本語という 言語の 仕組 を まず 考える事が、自分自身を知るという事になると思うのですね。

PALLIER パリエという動詞原形があるのですが、
意味は、とりつくろう、一時的に緩和する、、、と 載っています。


つまりね、 一時的 であり、 その一時は 終末の 終わる、、という意味ではないんです。

何故でしょう? わかりますか?

何故なら、途上に 存在しているからなんです。

「 何が?」ですか?

それは、魂 とか心 の存在でしょう?

死は、一時的であり、魂や 心 の 終わりではないでしょう?

形而上世界の内容も、哲学講義では 高校哲学において ちゃんと
カリキュラムに 入っています。決して、物理的に証明出来ない事は価値がない、、、というような 偏向的な考えが 多くなっていく、、、
そして、知らないうちに 最後は心身症や神経症や心理的な問題を抱える人達を 増大させるといった社会を つくってはいけないでしょう?

人間は、動物とは違うし、やはり 心を もつ 生き物なんでしょう?

ま、そういう事をね?

通時態、、意味 を通じさせる と言う事は、

他者の存在、他者の話す 言語使いから 意味が分る、、理解する、、

つまり 他者の存在によって、自分が観える、、、という世界の 繋がりの中に生きようとしている、、、と思うのです。


写真は 那智の滝、熊野の観音浄土ですね。3本足のヤタガラスが神武天皇を、導いたとされる、、、ヤタチャンの住む場所ですね。



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