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続 哲学〜真理〜探求について

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from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

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Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

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from: 沙羅(Sarah)さん

2012年10月16日 09時03分32秒

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「Re:Re:Re:Communication コミュニケーション」


 こんな事を言うと、変わった人と思われると思うけど

  どうして、ニュースは、いつも、時間の後ろを追って 生じた事しか、ニュースにする事が出来ないのかしら?

 テレビの ニュースを見ていて、時々、そういう事は、ずいぶん前から分かっていたのだけど?

 という 感覚を持たされる。

 時間を超越する、、という事は、

 皆の目に同じ事のように知覚出来るという事ではなく、未知の関係者同士が一斉その時を待っていたかのように、

 あちこちで、同じ意味を表す現象としてあちこちで、気がつかされる、、、という意味論での、コミュニケートになっていると思う。

 それは民族や宗教や信仰の違いなどまったく無関係な世界の層での、コミュニケートであるという事だと思う。

 他者が共存する世界というのは、なるたけ、自分と違う他者達との共存世界が内包されているのか?

実践できているのか?

という視点に よくよく気をつけて、かくかく個人個人の普遍性をちゃんと見抜かないといけないと思う。

 自分と同じ民族で自分が信じる同じ信仰者同士で、自分が好きな分野に興味を持つ人達だけで、自分の嗜好と同じ人だけを選択しないと、自分の存在感を主張出来ない、、というような専門家や宗教人や知識人や文化人は、ま、、それなりの、自己主張をしているようなのですが、、、、
結局 コミュニケート力の普遍化とは言いがたく、、神秘的な宇宙の存在の意味を深く洞察しているとは思われない。
ただただ、自分自身の興味のある事だけに、執着しないと、生きてゆけない、、ようなメディアが話題探しに、反応し、本を書いたり、テレビに出たり、しているようだけど、、、

どうも、最近の知識人は、きらめく様な、思考センスを持ち合わせていないと思う。杓子定規で、通常規範の道徳観念や、無理やりな忍従心を美化しがちな言説に 正当だと導きたがるらしいけど、、、

結局、若い人も、年配の方も、うんざりしていませんか?

何も、動かないのでしょう?

今朝、テレビで、日野原さんという101歳になられたお医者様の事をテレビで話されていた。

100歳と101歳は違いますか?
という質問をされて、全然違います。

101歳は、今までと違う。新しい事の初まりです。

と、話されていた。

わたしも 101歳にはまだ、なっていないけど、、その予感として同調出来る感覚がある。

4000人ほどの 死者達を看取ってこられ、日本の終末医療の実態に疑問を持ち、現状を変えないといけないと発心され、101歳になれても全国を回っていらっしゃる。

心や 魂が癒されないまま、あの世への 逝き方を経験してしまったら・・・・?、忍従心ばかりあおり、まるで正しい人間の生き方であるとでもいわんばかり、、、、あるいは、苦悩に悩む凡人の自己卑下、自分を自虐したり、悲観したまま、あの世に逝ってしまったら、????

人間が、この世に生まれてきた意味を解釈しようとせず、

そして、あの世に逝く事は、あの世でもっと 大きな存在の仕方で存在し続ける事が 必要である時期にさしかかった、、という事を考えてみたりしようともせず、、、あの世に存在する方が、生者を助けやすい、、という事を機転を利かせて考えたりする事もせず、

ただただ、死、、、は終わり、、という3次元の 肉体の出来事だけに、恐れする自分をこれまた 弱い自分と卑下する。

この考え方、、もうやめませんか?

その世界は、四方八方塞がっていると思うのですね。

死者も生者も 同じだと思うのですね。

悲観したり、自分の事だけ考えるのではなく、

自分以外の 他者達の 心が何を感じているのか?

感じようと、心を外に開きませんか?

秋田には聖体奉仕会というカトリック修道院の場所に、
101回人間の涙を流したという 聖母マリアの像が、奉られてあるそうなのです。

熊に注意と書かれている看板がある山道を歩いて行く、
途中、お寺も神社もないのだけど、墓石が山壁に 無造作に建っている、山道を登ると、聖母マリア像に逢えるのですねぇぇ、、

「よかった、、、熊に逢わないで、、、ここまで来れた」

と思って、そこにいらした修道女の方に、秋田の聖母のメダイュは造られていないのですか?

と聞いたら、今は造られていないそうなのです。そこ奉仕される修道女の方のロザリオは、パリの不思議のメダイュをつけてらした、、と私に説明されているのを、わたしは、ニコニコしながら黙って聞いていた。





 

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