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続 哲学〜真理〜探求について

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公開 メンバー数:6人

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from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

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Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

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from: 沙羅(Sarah)さん

2012年10月16日 10時30分56秒

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「Re:Re:Re:Re:Communication コミュニケーション」

  今領土問題で隣国との摩擦が激しい時、を同時に体験させられている、、、、

 そういう世界観を皆で造り上げようとメディアに呼応している私達がいるんですよね?

 そういえば、ずいぶん昔、まだ日本の円が高かった時、

 どこかの日本人が、フランスのお城を購入し、

 お城の調度品や 壁紙まで、はがし、売った事に対し

 フランスの国は、「待った!」をかけた、、
 なんでも、フランスの 法律に触れる、、

 というニュースが、

 日本で流れ、、

 大概の日本人は、

 「自分のお金で買ったのに、なんで自分の自由にならないんや!」

 「うさんくさい、フランスという国は、けったいな国や?」

 という反応がほとんどだった。

 分析は、

 結果について、個々人の情動を述べるのではなく、

 何故・?

 フランス語は、POUR QUOI?、<何の 為?>

 という能動形で放たれる。

 つまり、自分のお金で買うものは、自由になんでも出来る、、
 という思い込みが、底辺にある、、

 という原因探しにあるんですね。

 不動産に関しては、その存在が存在しているのは、

 魔法でいきなり出てきた唯物ではなく、時間とその土地にたたずむ。。。。

 という理由や原因があるので、株の証券の売買とは違うという事は普通に考えても分かると思うので寸。

 土地の 表面を買ったのであり、地球の一部を買ったのではないですし、地下に続く長さは表面の面積より明らかに深いし重い。

 その深さや時間の重さは、その土地に存在し続けてきた、、という時間が存在しているので、その時間の長さや歴史を 買ったわけではない、、という事も少し考えれば すぐわかると思うのですね。

 佐藤愛子の「 わたしの遺言」には、函館に購入した土地には、昔、小さい、祠があったらしく、移動させたらしい。

 建てた家に生じる 霊障問題が原因で、いろいろ降霊や招霊をしているうちに、その祠の事を、霊媒師さんに 聞かれる、、という内容になっている。

 たまたま、祠を移動した、、という事だけど、どこの建物も、人間の営みがあれば、石器時代に遡るまで、いろいろ人間の生活や祈っ場所、が空間として存在しているのだから、自分で買ったから自分の自由になるのは当たり前、、という考えはとても、突飛な考えに私など思えるのですけどね、、、、

 そのような 空にたいしての、物の考え方が未発達というか、時の存在の意味や価値を 見ないで、目先の テリトワール争いだけに、境界線を引くことだけに、血眼になり、 境界線が広くなれば、安堵し狭くなれば、憤怒するという 自分自身の 情動の原因が、いったい、どのような、唯物的な事、物量的な事の 増えたり減ったり、、増減のみだけに、過剰に投影しなければならなくなってしまった、、、

 そのような、民族のいさかいの原因、、、

 いったい、いつまで、小学校の二人かけの机の真ん中に中心線に 線を引かないと、安住できない、自分のテリトワールが、無いと欠乏感に苦しむ事、それはとにかく、自分自身自由に振舞える自由自在に振舞える 場所が 欲しいだけじゃありませんか?

自由になる場所?

 自分のものは、自由になる?

 自分で払ったものは、自分の自由にして当たり前?

 そのような、意識で、今まで私欲を増やしてくるのに、何も不思議でなかった人たちへの 倫理の制裁は神々のお役目かも知れませんよ。


 そのような、抽象的なものの捉え方の価値観を持たないと、これから先自然淘汰されていくと思われます。

もっと、大事な事、もっと 人間の存在に意味がある事、そして、未来にいつも、前向きであるという意識の仕方が求められていると思われます。

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