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from: yeshangさん
2013年10月25日 22時43分44秒
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色即是空
「色即是空空即是色受想行識亦復如是」は言い得て妙だと思います。色は外界のあらゆる見えるもの聞こえるもの味わいやにおい、寒暖などあらゆるもの。それを「受
「色即是空 空即是色 受想行識亦復如是」は言い得て妙だと思います。
色は外界のあらゆる見えるもの聞こえるもの味わいやにおい、寒暖などあらゆるもの。
それを「受」感じ取って、想い・考えて、行動に移す、その結果を見て実際を知る。
ちょうど品質管理のPLAN-Do=Check-Seeのようなつながりです。
これの繰り返しで人は知恵をつけ発達してきたのでしょう。
しかし、これを否定するのが般若心経ですが、逆に肯定するのも般若心経です。
なぜなら、色即是空の後に空即是色と言っています。そして色だけでなく受想行識も同じく、と言っているのですから。
これが、なかなか理解出来ないというか、実感・共感・体感出来ないでいるのが今の私なのです。
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from: 沙羅(Sarah)さん
2013年10月26日 03時32分02秒
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空海の般若心経秘鍵の中に、
以下のような一節があります。
「それ仏法遥かにあらず、心中にして即ち近し。真如外にあらず、身を棄てて何くんか求めん」
仏法は、心の中にあり、自分から離れてどこかにあるという事ではないのでしょう。
本や経典 の中にあるのではなく、自分の心の中なので、勉強したり 難しい経典を紐解くから、仏法がわかるというものではないと思うのです。
観る対象と観る自分が同一となる・・・という実践(指南書)を述べていると思います。
心理学でいう現象学に一番近いと思います。
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