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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月10日 08時57分17秒
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マジに哲学!
少し、他者の再認識について述べてみますね。コギト、、この話題ほんとうに難しいです。デカルトのコギト、、「わたしは考える」この一言で、出発したのですよね
少し、他者の再認識について
述べてみますね。
コギト、、この話題ほんとうに難しいです。
デカルトのコギト、、「わたしは考える」
この一言で、
出発したのですよね。
しかしこれは、唯我論(自我はあるのよ!)へと導かれながら、
でも、「わたしは考える」という意識が直接的所与と考えると、
具合がわるくなった。
何で?
ここで精神の活動を考えたのでしょう。
「わたしは考える」ではなく、
「考える主体ではどう?」と考える
この方が、すっきりいく、、
でもこれも、時々だけ、、
とんでもない方向へいく
考える主体はそれぞれ、自分自身の実存以外のすべての実存の否定へといたり、又唯我論を、強調したりする。
しかし、これは近代哲学の世界では、解決の意図は見つからなかったですね。
この唯我論、、、表現力乏しい人は、あまり強調しない方が普遍性を持つような気がする。これほんとうに難しい題でしょう、、
時々、唯我論、
「ちょっと、、あの人 正気で、話しているんだろうか?」と、思わせる 口角泡飛ばし、議論に熱中する人達の デイベートを、いやと言うほど、立ち会わされてきている 哲学者達の話しです。
最近も 時々 巷で見受けますね、、
それはいいけど
疑問は、いかにして我々は他者の意識のなかに起こる事を、認識するのか?
ですよね?
ハイ、眠いからお終いにします、続きは後日という事で、、
お休み〜♪
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年09月06日 21時25分11秒
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「Re:マジに哲学!」1400年代に生まれたマサッチオの聖三位一体の絵です。中世、ルネッサンス、マニエリズム、色々宗教絵画観ますが、このマサッチオの聖
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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月31日 22時36分54秒
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2011年、最後の日、、11の意味
とうとう、最後の日が来ましたね。2011年、、、大変な年でした。大変だけど、私達はまだ、生きているようですね。何ででしょうね?やはり、活<生>かされて
とうとう、最後の日が来ましたね。
2011年、、、大変な年でした。大変だけど、私達はまだ、生きているようですね。何ででしょうね?
やはり、活<生>かされている?まだ、何かしないとならないんじゃないですか?他者と関係を結ぶ事で、、、頼るのじゃなくね?
頼ったまま、あの世に逝ってしまっても、困りますよねぇ、、
そういうのは、結構 形而下の世界の人達は、死者に守られている、、と解釈しているのじゃないかしら?イヤイヤ、、、何というのでしょうか?
生きてる時からひとびと自立の関係を結びましょうではないですか、、インデパンダント、、自由と自立ね、、、生きてるうちに次元あげましょうよ、、あの世に逝っても苦労しないように、、この世の次元をあげましょうよ、、
心とか魂に少し、健康的な新風を 吹き込ませましょうよ、、閉塞的な世界にありがちな、密室性の関係を結ばない、、悪事をやりたいなら、正々堂々と行う、、
それくらい 外に意識を向かせましょうよ、、
なんでもそうですが、正々堂々と出来ない何らかの行為は、すでに、自分に何らかの罪悪感があるのですよね。
そのような気持ちや意識を持つ事は辞めましょうよ、、
つまり、何故?
正々堂々と行えないか?というと、他者の判断に怯えているのですよね?
そのような次元にいる事はよしましょうよ。自分が後ろめたくなるような気持ちを持たせる行為は辞めましょうよ。
いくら忘れるからっといっても、潜在<無意識>意識をあの世で全て 思い出されますよ、、、
他者が気づかなければいいんだ、、という考えは自分自身次元をさげてしまっているし、卑下してしまってませんか?もっと人間は 人から愛される存在であるし、愛される為に生まれてきたのではないか?と思うのですね。
そういえば、マヤの文明なんとかの預言書では、2012年で終わってしまっているそうです。
「上等だ!、、相手に不足はない!」アレ?
人間が生かされ続けてきた、意味を見せるいい機会ですよ、、皆しゃん、、
心COEUR クールは、 勇気 COURAGE クラージュと同じ語源を有すのですから、、ただ、、黙って 感じた事を述べてればいい、、というのは心
ではないのですよね。
勇気です、、勇気、、あるでしょう?まだ<笑>、、
自己保存の為の勇気<これは守る>ではなく、存在し続ける勇気です。SENSは逆です。時間を前向きに観るのが 勇気であり、時間を後ろ向きに観るのは、保守です。バランスが悪いでしょ?今のこの状況は、、
話は変わって、日本の神話読んでいます。
なんだか、ギリシャの神話に似てる感じがする。
そうそう、話し飛ぶけど、高千穂から戸隠に同日行く人はあまりいません。
戸隠神社の神主さん達に驚かれました。天の岩戸の伝説をそのまま、実行している 変わった日本人二人は フランス住まい、、というのも面白い存在だ、、実に私らしい。なんだか知らないけど、小さい頃から人と同じ事するのツマラナイのですよね?
、、不思議な現われ方をしているのは、若い頃は、意味が見えないのだけど、、なんとなく、、ここ数年、観得てきました。
戸隠の旧友達は、皆 安曇族らしいのですよね。人生に関わる、、つまり伴侶との出会いの場所や時期も全て意味があるのですよ、、、驚きますねえぇぇ、、昔、色々な個人情報言われても「、あぁぁ、、そう?」と聞いていましたが、、主人と戸隠で会ったのも、この旧友達と交流があったからなので、、、穂高、上高地、北穂にも登ったし、、穂高神社にも行っている。もちろん独身の頃ですが、、面白いのですよ、、
人生は、、本当に、、、考えれば、2007年9月27日は、祖母の命日に中るのだけど、生まれて初めて高野山に行った日に、会った、、知らないおばあさん、、<穂高神社には、アルプスの山中なのに、御船祭りがあるらしい>。
話しかけて来た、おばあさん、、「死にそうです」、、と 言ってきたおばあさんの胸に十字架と、空海さんのペンダントをしていた、あのおばあさんは、、
、「フランスにヨットで着く夢を見る」、、、、とわたしに、話してきた、、、穂高神社が、キーワードだったのかも知れない。
2012年も、面白くなりそうだ、
11と漢字で縦に書くと、土になるんですよね。
1830年聖母マリアがパリに出現した時、地球儀の上に十字架が立っているアイテムを持って、出現したそうなんですが、、、、
不思議に思いません?
こういう話きいても、出現の同時体験をしているのではないので、それが 真実であるかないか、、
、、そんな地点に停止して呼応するのはよしましょうよ、、他国を観るとその地点でデイベートや議論はしていないでしょう?
違いますか?
あまり、唯物論を振りかざして横暴させるのは、賢く無いでしょう?
品格や智慧は、他者達との体験で得た個々人の咀嚼された体験ではないでしょうか?、、
もっと、他者存在の普遍性を観ましょうよ、、
それで、話し元へ、、、地球が丸い、、、、という認識がなければ、そのようなアイテム持って聖母マリアは現れても意味つたわらないでしょう?
それが不思議でしょう?
1500年くらいに出現して、ドレくらいの人が、
「ア!地球だ」と分かるのでしょうかね?
そういうところが、とても不思議なんですよね。
それとも、全くの造り話なのか?
という感じになるけど、、しかし、ローマバチカン教は、何故?
普遍化するのか?
という他者理解をしてみると分かりますが、
他者存在なんですよね。
隣人を愛せ、、というのは結果、ですから、、
他者と自分の存在がなければ、私達は地球の上で生きられないのですよね。他者排他していたら、自分も排他させられるという恐怖に苦しむだけだと思うのですね。そのような循環性をもって 稼動しながら、進化<浄化>しているのだと思うのです。
ま!それは良いんだけど、、
とにかく、地球は フランス語で 土と同じ音素なんですね。
ですから、土(地球)に十字架立てた、聖母マリアが持つアイテム、、、その意味するところは???
それで、今年は3月11日がつく日は大変でしたね?、、
、皆さん、、人生は、やはり生きる意味があるのですよ。何だか、訳分からず苦労させられているように思うけど、皆 各人 意味があって、この世に生まれて来ているのですから、、、
穂高神社(長野県南安曇郡穂高町)
祭神&祖神 穂高見命(宇都志日金拆命)、綿津見豊玉彦命(穂高見命の父)、瓊瓊杵尊
社伝によれば、主祭神穂高見命は、神代の昔に人跡未踏の穂高岳に降臨し、重畳たる中部山岳を開発するとともに、梓川の流域安曇筑摩を沃野とし、神胤をこの地に蕃息したという。古来、諏訪(長野県諏訪市)・生島足島(長野県上田市下之郷)の両社とともに上下の崇敬を集め、延喜の制、名神大社に列した古社である。
9月27日に行われる「御船祭」では、大人船2艘と子供船3艘の船壇尻(ふねだんじり・山車)が曳き出され、大変な賑わいを見せる。これは船鉾であり、山奥にありながら充分に海人の風習を残している。
考えすぎかもしれないが、穂高というのは、天孫降臨の地、「高千穂」を連想させる
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年08月25日 17時56分43秒
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「Re:Re:2011年、最後の日、、11の意味」msg938の続き11の数字の意味が戸の意味でしょう、、と考えるのはね、、真言密教系の思考からなのか
from: 沙羅(Sarah)さん
2012年08月25日 07時52分01秒
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「Re:2011年、最後の日、、11の意味」MSG187の続きこのブログは、めるろ〜さんが、MSN時代にたちあげられた<多分、2003年頃>、哲学コミ
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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月03日 05時01分16秒
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Le bien et Le mal 善 と 悪
L'activitémoraleestorientéeverlebienMaisainsiquenousl'avonsdi
L'activité morale est orientée ver le bien Mais ainsi que nous l'avons dit; C'est par réaction devant le mal que la conscience se manifeste;
倫理的活動というのは、善をめざすのでしょう。しかし良心が姿を表すのは、なかんずく、悪<MAL>に対する 反作用としてである。
善
ラテン語の beneから派生した 善<Bien>
と言う言葉は
最初、副詞としてのみ用いられ<良いやり方で> d'une manière bonne
を意味している。
従って、まずこの説明の中に含まれている形容詞の( 良い )bon
という言葉について考察することが望ましい。
形容詞 <良い>
誰かある人について、「あの人は 良い人だ」という時
「Rさんは、良い人で、親切<bonte>そのものだ」
その人が親切で、人によくつくしていることを のべようとしている
しかし、名詞を直接修飾することばとして用いられた場合、、
良い医者、良い父親、、というような形容詞は、以下のような本来の意味で用いられている。
一般的意味の場合++++
一般的に、良いbonという言葉は、物質的なものであれ、精神的なものであれ、
自らの本性や目的、本来の用途、手に入れるべき結果といったものに、
ふさわしい性質をもったものに関して、用いられる
肥えた土地、反対者を狼狽させる応答、行いを改めさせることが出来る罰、回復に至らせる治療、または、殺すことができる毒物といっtものは、いずれも 良い といえる性質をもっているのである。
倫理的意味の場合++++
倫理性の領域においては、人間の本性、ここでの人間の
理性の命ずるところに合致しているということで、あり
そのような人間の本性にふさわしい行為とか行動が、良いbon
と言う修飾を受けることになるのである。
自分の人間としての特性をより、一層現実化するような 人間の行為が良い行為なのである。
大宰府の戒壇院にある 菩提樹
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年01月07日 06時58分49秒
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「Re:LebienetLemal善と悪」http://www.lefigaro.fr/歴代大統領にとって、ジャンヌダルクJeanneD’ARCの存在
from: 沙羅(Sarah)さん
2012年01月04日 19時50分42秒
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「Re:LebienetLemal善と悪」人と話す時に考える事は、どの地点でこの人と人間関係を築こうか?という意識が必ず働く、、他者の放ってきた、言説
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from: yeshangさん
2011年12月03日 15時38分13秒
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大震災についての因果について
因果は個人々、生きとし生けるもの個々に働くが、地域や国家にも現れるとも言われます。国や地域の災害や戦禍、流行する病や悪政、逆に繫栄や平和
因果は個人々、生きとし生けるもの個々に働くが、地域や国家にも現れるとも言われます。
国や地域の災害や戦禍、流行する病や悪政、逆に繫栄や平和も因果によると。
しかし、関係のない人たちもまたその中に巻き込まれるのはふに落ちないことです。先の大戦、広島・長崎、阪神大震災や今回の東日本大震災。
神仏の目から見れば、因果が積み重なれば、人間も虫けらのように一網打尽にその原理を受け入れて災いを受けなければならないのか?
そこから生き残った者は何かを感じ取らなければならないのだろうとか?
宇宙の起源を考えると、大爆発によって無機質なものから有機質が、生物が生まれ、人間が出現した歴史を考えると、今ある出来事は宇宙の些細なさざ波でしかないのだろう。-
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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月30日 01時59分36秒
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「Re:Re:Re:大震災についての因果について」MSG181の続きなんだか、書いてて変でしょう?と思ってたのが、独眼竜で、独竜眼じゃないでしょう?そ
from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月29日 07時20分58秒
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「Re:Re:大震災についての因果について」東寺の美しいと思う、梵天像梵天の幼名を持つ武士といったら、仙台藩藩主の梵天丸事、伊達政宗ですが、、、この流
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from: yeshangさん
2011年12月20日 22時46分35秒
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来年の話(雑感)
今の時期になると日本の書店では「2012年の予測」とか「2012年はこうなる」などの書籍や月刊誌・週刊誌が並びます。ところで、それ以前から2012年は
今の時期になると日本の書店では「2012年の予測」とか「2012年はこうなる」などの書籍や月刊誌・週刊誌が並びます。
ところで、それ以前から2012年は大変な年になるという本が多数出ています。
確かに、ヨーロッパのギリシャをはじめとする経済危機の深刻さは消えず、アメリカの経済も大変な中、日本は大震災の後、国債残高問題と増え続く政府の借金、年金・健康保険・介護、福島原発の後始末と全面停止になりかねない全国の原発とエネルギー問題、それに伴う消費税など増税問題など課題が山積みです。
一度全面的に世界の経済をぶっつぶして振り出しに戻る、ガラガラポンが必要かも。
東日本大震災は、原発の被災、大津波による被害は単に想定外にしてしまっていただけで対策がとれていなかっただけですが(本来は想定内にして対策がされていなければならなかったのを勝手に想定外にしてしまっていた)、このような天災が3月に発生することは想定外だった。
このため、2011年の経済予測は昨年の予想から大きくかい離したと思いますが、タイの大洪水があっても経済は着実に進んでいます。
ちょっとこのところ書くものがないので頭の中でごちゃごちゃしているものをひっくり返してみました。もうちょっと整理して書きなおしますが、このようなこともこの掲示板にふさわしい内容にして考えてみたいと思っています。
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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月23日 00時39分06秒
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「Re:来年の話(雑感)」日本の店頭に並ぶ本も、2012年は、かれこれどうなるコレコレこうなる、、等そのような情報にひとびとは、気にしだす、、興味が引
from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月21日 06時44分44秒
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「Re:来年の話(雑感)」最近フランスのテレビを見て思うのですが非常に、心理学、精神分析に関した番組が多いと思うのです。今も、LESSECRETSBO
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from: yeshangさん
2011年12月03日 21時22分37秒
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運命と宿命(雑談です)
東日本大震災で、一瞬のうちに命を亡くした人、流されていく人を見ながら命は助かったものの家や財産をすっかりなくした人、それをまたテレビで見ている私のよう
東日本大震災で、一瞬のうちに命を亡くした人、流されていく人を見ながら命は助かったものの家や財産をすっかりなくした人、それをまたテレビで見ている私のようなものもいるわけですが、同じ日本で同じように生活をしてきてと、個々人の運命を感じざるを得ません。
ところで、よく運命は変えられるが宿命は変えられないと言われます。
清水の次郎長だったか、若いころ易者に「あなたは若死にする」と言われてヤクザになったが一向に死なない。ある時その易者にばったり会って、怒り心頭に「おまえのおかげでヤクザになってしまった」と言ったところ、「これまで大層人助けをしてきましたねえ、それで寿命が変わったのですよ」と言われ、次郎長も思い当るところがあって怒りを収めたとか。
おなじような話が中国でも、さる高官が易者にあなたは×歳までしか生きられないと言われていたが、その歳をずっと過ぎても生きている。そのうちにその易者に合うことがあって話をすると、やはり「あなたは相当な善政を行ってきている。それで寿命も変わったのだ」と。
運命は「命を運ぶ」と書くように変えられるものだが、宿命は宿っている命なので変わらないとも言われます。
しかし、宿命といっても、同じ大きな病にあっても、人により体質や性格の違いで、重体になったり気がつかずに終わったり、深刻に苦しんだりのほほんとやり過ごしたり。
私も咽頭がんが見つかり手術を受けました。癌と言われて頭が真っ白に目の前が真っ黒になったという人の話を聞いたことがありますが、しかたがない早く切り取ってくれと手術を受け、術後は切り取った以上多少の痛みはしょうがないと我慢して、今は再発・転移が懸念されるので命は有限、できるうちにやれるものはやっておこうと焦りながらのんびりとした生活を送っているまったくの極楽蜻蛉。
これも運命というか宿命というか、それより性格かもしれません。-
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from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月04日 01時32分41秒
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「Re:Re:運命と宿命(雑談です)」我々は、それゆえ、世界と自然についての諸観念の上に、相互に深縁関係にありながら対立している。宿命と運命と言う、二
from: 沙羅(Sarah)さん
2011年12月04日 01時06分09秒
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「Re:運命と宿命(雑談です)」易者さんも大変ですね?長生きしたから、、と云って今度は、予言が外れたと顧客から怒られるのですから、、、^^長生きをする
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年09月08日 23時26分08秒
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「Re:マジに哲学!」気になる職があるのですが、あまり聞きなれない言葉、オノロ-グワイン学とか醸造学と日本語では訳されているけど、本当の意味は少し違う