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from: yeshangさん
2012年04月26日 08時20分59秒
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ことば (閑話休題)
新語は時代とともにいろいろなものが出てきますが、"ケータイ"などは携帯電話から派生してカタカナ表記されるのが当然、外国語のような感じを受けます。"スマ
新語は時代とともにいろいろなものが出てきますが、"ケータイ"などは携帯電話から派生してカタカナ表記されるのが当然、外国語のような感じを受けます。
"スマホ"なども奇妙な言葉、まして"KY"(空気が読めない)などの言葉などは隠語レベルではないか?
中国では30年前、不特定の相手を呼ぶ時、ウェイター、ウェイトレスや商店の店員を呼ぶ時、「同志(トンジー)」でよかったが、さすがに改革開放後はニュアンスが悪いのか、不特定の相手を呼ぶ時には「先生」、「師傳(シフ)」など、ウェイトレスは「小姐(シャオジェ)」などに。
しかし小姐は日本で考える「お姉さん、お嬢さん」より範囲が広くて、年寄りが目下の年寄りの女性を呼ぶ時も使えます。
それでも「お嬢さん」のニュアンスがあり、戦前のことばの復活でもあります。
最近は、「服務員(フーユーユェン)」が復活しているとのこと。
服務員はサービス員、店員であれば男女を問わず誰にでも使えて便利ですが、以前から商店の店員やホテルの係員・ボーイなどによく使われていた言葉。
日本では店員やボーイ、ウェイトレスを呼ぶ時、「すみません」と声をかけますが、中国語に直訳するとこ「対不起(トイブチー)」。これは自分が悪くて、悪いことをしてしまって本当にあやまっているいる言葉です。これを日本人だろう中国で連発するものだからとうとう中国でもウェイトレスがお客様に対してちょっと何かをするとき「対不起(トイブチー)」と声をかけてきます。注文を取りに来た時、メニューを出したり回収するとき、おしぼりを出すとき、などなど。
数年前、はじめて聞いたときはびっくりしました。中国人が何故何もしないのに本当の誤りの言葉をかけてくるのか?
欧米同様自分の非を認めた時に言うことばなのですから。まして中国人は絶対にあやまらない、まずいことをして見え見えなのに何かの原因や他人のせいにして自分に非のないことを最後まで主張します。論理でつきつめられても了承はするがあやまらないし、そのつもりもなく、ただ、議論して負けたといった様子しか見えません。
しかし、ウェイトレスの「対不起(トイブチー)」には本当に目を丸くしました。-
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from: yeshangさん
2012年04月15日 19時33分01秒
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「降霊会の夜」 浅田次郎著(朝日新聞出版)を読んで
雷の夜、別荘の庭に雷を避けて来た女性を助けてあげたことから近くの霊媒者を紹介され、二人で降霊者に会って降霊を行うお話です。死霊や生き霊が出てきて、メン
雷の夜、別荘の庭に雷を避けて来た女性を助けてあげたことから近くの霊媒者を紹介され、二人で降霊者に会って降霊を行うお話です。
死霊や生き霊が出てきて、メンバーに参加した者を通じて霊が語りかけてくるのですが・・
主人公は戦後生まれの焼け跡派、子供のころ死んだ友達やその親、青年時代に死んだ友達などが現れます。
ちょうど私の年代で、昭和30年代のまだ戦後の爪後ののこる時期、昭和40年代の学生運動華やかなりしころのことが語られます。
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浅田次郎と同年代の戦後生まれの焼け跡派には懐かしい話が出てきますが、私の育った地方の小さな町では都市と違って戦争の爪後を実感させるものは少なく、今から思えばただ皆が貧しかった感じしかありません。
学生時代も暇はあっても金のない生活で、あえてアルバイトをして何かをするよりも気楽な生活を楽しむ方でしたので、期末試験や実験レポート、卒論の作成ぐらいしか苦労した記憶はありません。
しかし、その頃の子供はこんなのだったなあ〜とか、学生の中ではこんな連中もいただろうぐらいの懐かしさを覚える作品でした。
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町の仏教信者の集まりでよく霊の憑依があって、その状況を父母から聞かされていましたのでこのような降霊は実際にありうる話です。
霊との交流は魂と魂の会話ですからそこには嘘が入り込まないだけ恐ろしさを感じます。-
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from: yeshangさん
2012年04月19日 03時30分38秒
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「Re:Re:「降霊会の夜」浅田次郎著(朝日新聞出版)を読んで」人間、死んでもこの世のことの続きなのだろうと思わされます。満足して死んだ人、心を残して
from: 沙羅(Sarah)さん
2012年04月16日 04時25分51秒
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「Re:「降霊会の夜」浅田次郎著(朝日新聞出版)を読んで」わたしが、交霊降霊という事を実際にする人がいるという知識として知ったのは、小学生時代でしょう
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from: yeshangさん
2012年04月19日 04時34分41秒
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「身近な雑草のふしぎ」 森昭彦著を読んで(雑感です)
雑草の小図鑑・小冊子です。雑草にもそれぞれの性格、美しく花咲かせるものがあって暇な時にパラパラと見ると面白いものです。この世では雑草といえ、人も動物も
雑草の小図鑑・小冊子です。
雑草にもそれぞれの性格、美しく花咲かせるものがあって暇な時にパラパラと見ると面白いものです。
この世では雑草といえ、人も動物も植物も細菌までそれなりに精いっぱい生きている、生きていかざるをえないものです。
おもしろいことに、雑草はほっておけばあれほど繁茂し、しぶとく生きていますが、いざ家の庭に植えかえて育てようとするとなかなかうまく育たないのだとか。
「そっと野におけ蓮華草」か・・。
人間・生きているもの喜怒哀楽があり、生病老死の四苦があることはお釈迦様のいわれる通りですが、この世に生きている限り生病老死をいかに楽しみに「楽」に変えていくか。
「楽」と「苦」の二元性にとらわれず、空・無の世界に昇華(アウフヘーベン)させるさせるにはどうすればよいのか。
春の深夜を楽しんでいます。-
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from: yeshangさん
2012年04月08日 23時30分08秒
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スピリチュアルな産業は第五次産業となるか? (雑感です)
二十歳のころ、霊感を持つ友人が、「弥勒菩薩は釈迦滅後56億7千万年後に現れるといわれているが、それは地球誕生後の年数だ」と言っていたのを思い出します。
二十歳のころ、霊感を持つ友人が、「弥勒菩薩は釈迦滅後56億7千万年後に現れるといわれているが、それは地球誕生後の年数だ」と言っていたのを思い出します。「だから、弥勒菩薩の出現は近い将来だ」と。
近年の「いやし」や「パワースポット」のブーム、日本経済の閉そく感、世界的なダイナミックな変動から何かスピリチャルな産業・文化が出てくるような気がします。
ちょうど、電気や内燃機関が単に科学の世界や新発見・新発明でしかなかったものが今や産業から家庭・日常生活に無くてはならないものになったように心理学や宗教、芸術、美術・工芸などの世界で、特に心理学などは今まで医者や心理学者のものでしかなかったものが広く一般に普及するものに応用されて産業や日常生活にかかわってくるのでは・・。
この何年かの日本の自殺者3万人の現状からも(毎年東日本大震災、交通事故死以上の人が亡くなっています)。
そして宗教的なものは、宗教に対して排他的でない日本から何かが生まれてくるのではないか?
産業として大きなものになるかどうか? 日本の漫画やTVゲームが世界に広まったようなものだけでしかないか? わかりませんが。
何がどのような形で出てくるかはっきり想像できませんが、何か最近思うのです。
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年04月12日 06時25分57秒
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「Re:Re:Re:Re:スピリチュアルな産業は第五次産業となるか?(雑感です)」、かつてコンピューターが雲の上の存在だったものがパソコンやフェイスブ
from: yeshangさん
2012年04月12日 00時48分40秒
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「Re:Re:Re:スピリチュアルな産業は第五次産業となるか?(雑感です)」心理学や脳内科学などと宗教から、勧善懲悪や善因善果と言ったものが本当にある
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from: yeshangさん
2012年04月07日 11時05分55秒
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語学について
子供が中高生のころよく話していたものです。「(英語圏以外で)現地の言葉が使えると親近感を持たれて歓迎してくれる。そして、英語が使えれば、尊敬してくれる
子供が中高生のころよく話していたものです。
「(英語圏以外で)現地の言葉が使えると親近感を持たれて歓迎してくれる。そして、英語が使えれば、尊敬してくれる」と。-
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from: yeshangさん
2012年04月08日 21時14分37秒
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「Re:Re:語学について」何かの本に書いたあったのですが、「つい最近までの日本人は100語も続けて話したことのある人はほとんどいなかった」というのが
from: 沙羅(Sarah)さん
2012年04月08日 06時39分35秒
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「Re:語学について」語学を、何語で話す(表現するか?)という事の前に、理解する事と説明する事、、この行為は、語学<言語>を介して他者とのコミュニケー
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from: yeshangさん
2012年04月05日 19時50分11秒
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「これから10年 活躍できる人の条件」(神田昌典著)から
半分ほど読んだところですが、以前「皆の政治」で書いたのですが、何かの関連で日本は「維新では坂の上の雲を目指して、太平洋戦争後は坂の上のアメリカを目指し
半分ほど読んだところですが、
以前「皆の政治」で書いたのですが、何かの関連で
日本は「維新では坂の上の雲を目指して、太平洋戦争後は坂の上のアメリカを目指しやってきたが、これからの日本は坂の上の太陽を目指して世界を照らす存在を目指すべきだろう」と書き込みしました。
本書では、日本は「明治維新以降はヨーロッパがモデルになった。終戦以降ではアメリカがモデルになった。今の日本にはモデルがない。おそらくは日本が世界のモデルになる」と将来に期待できることが書かれています。
さらに、私もその時、日本の財政破綻をはじめとする明治維新、太平洋戦争と同様の大変革が起こると述べましたが、神田氏も財政破綻、少子高齢化などの大変動でガラガラポンに、そして日本はこれまでにない価値観の時代に、それがアジア、世界に大きな影響をおよぼし、日本のモデルが世界をリードして行くものになるだろうと述べています。
日本の財政破綻(国債残高1000兆円)はどのような影響を及ぼすか、国民は明治維新、終戦と同様の経験をすることになるだろうが、国内だけの問題て収まるのか?
神田氏は価値観の大変化が生じる、宗教などのスピリチュアルなものがあらたな価値観のメインになるのではとも書いていますが・・・
まだ読み終えていませんが、日ごろ考えていたことが書かれていて・・
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読み終えれば、再度考えや感想をまとめてみたいとおもいますが、取りあえず覚書として書いてみました。
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from: yeshangさん
2012年04月07日 08時07分29秒
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「Re:Re:「これから10年活躍できる人の条件」(神田昌典著)から」本書の前半は良いが後半はこじつけが過ぎてお勧めできません。「第4章2024年、会
from: 沙羅(Sarah)さん
2012年04月06日 22時42分07秒
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「Re:Re:「これから10年活躍できる人の条件」(神田昌典著)から」これは、何処かのサイトに書き込みした内容なんですが、自分自身の事って、自分の外か
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from: 沙羅(Sarah)さん
2012年04月26日 16時43分32秒
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「Re:ことば(閑話休題)」>新語は時代とともにいろいろなものが出てきますが、"ケータイ"などは携帯電話から派生してカタカナ表記されるのが当然、外国語