-
from: コウマオタクさん
2012年06月26日 21時46分09秒
icon
総務省からの手紙
我が家はまだアナログテレビです。VTRが壊れたときにDVDを買い換えたら、それが地デジ対応だったので、放送は(無料のものは)全部見れます。
ただ、VHSアンテナがついていません。
千歳市は基地の町なので、飛行機の騒音対策で防衛庁の共同無線アンテナで見ているのです。
ただ今回、私のすむ地域は来年度から順次アンテナが外されるため、それまでにアンテナを設置する必要があります。
母が身障者なので、国でアンテナを建ててくれるはずだと市役所で言われ、問い合わせたところ、書類が送られてきました。
それによると、まず自費でアンテナを建てて、書類を提出すれば費用が戻ってくるそうです。
はっきりしたので、そろそろ電気屋に行って設置を頼んでこようと思います。
近所の方が、どうせなら、今が底値だから薄型テレビに買い換えれば!(*^^*)
と言うのですが、まあ、そろそろ画面も歪んで見えてきているので、時期は時期なのですが、踏ん切りがつきません。
ボイラーのように、もう壊れて修理不能です!(^-^;となれば、仕方がないと思うのですが、まだ使えるしね〜。
かといって、後になってやっぱりあのときが安かった!と悔やむのも癪だし。
女の独り暮らしは、こういうときに決断がつかないのですよね!
だって、冷蔵庫だの洗濯機だの電子レンジだのって、後がつかえているし、どれが何時ダメになってもおかしくないので。(^-^;
本当なら節電にもなるのでしょうが、ぐずぐず〜
とりあえず、アンテナの設置依頼に行かなくては!(*^^*)
でも、エコだから買い換えよう!って、なんだか納得がいかなくて。
今増えているハイブリットカーだって、最初は安いけど、数年で蓄電池がダメになるとものすごく高くつくらしいし、なんだかメーカーにいいように乗せられているような気がします。
日本人の美徳って、「もったいない!」だったのじゃなかったでしょうか?
まだ使えるものを投げて、それがアジアの他の地域で安く売られていることを聞くと、なんだかおかしい?
まあ、一人で頑張っても仕方がないものね!(^-^)/
コメント: 全0件