サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にんじんおじさんさん
2023年12月12日 11時05分07秒
icon
きのうの畑
昨夜の強い雨もおさまりどんよりしてます。
ただ、気温が下がってきてるみたい。
これまで生き続けてきた凛々子トマト。
はたして赤くなってくれるまで生きていてくれるかどうか。
穴あきビニールトンネルで温度を上げ、直播スナップエンドウも
無事発芽。
ツタンカーメンえんどうも、すくすく成長が始まってます。
ただ、体調がよくなったと思えばほかの故障。
病院から、放射線治療の副作用での出血・腎臓悪化もようやく治った
との診断。
今年になってCT検査で非結核性抗酸菌症の発病がみつかり、当面栄養を
つけて回復するしかないと言う。
少なくとも肉・牛乳・チーズは必ず摂るようにしていても改善されず。
現在の症状は、息切れ、食欲不振、体力減退、激やせと悪いところだらけ。
これらのエンドウの収穫をめどに家庭菜園から撤退することを決めました。
情けなくも残念でもありますが、体力不足ではどうしようもなく、撤退後は
治療に専念することしています。
コメント: 全13件
from: トマトママさん
2023年12月14日 17時31分10秒
icon
こた様
本当に心配な状況ですね。
でも、MRIで異常が無かったのなら、いずれ回復すると信じています。
お辛いときは、ここで想いを吐き出して下さい。
聴いてあげることしか出来ませんが、心の中に貯めておくのは良くないと思います。
もうすぐクリスマス。その頃には良くなっているといいですね。
from: にんじんおじさんさん
2023年12月13日 21時51分27秒
icon
こた様
お子さん心配です。
うかがうと病気にかかったばかりみたい。
そんなにひどい状況がここまで続くとは。
かわいっそうに。
はやくいい治療薬を開発してほしいですね。
ただただ、早く良くなられること祈るばかりです。
from: にんじんおじさんさん
2023年12月13日 21時40分29秒
icon
シンディ様
ほんとほんと、いい頭にビックリ。
だって私が忘れていたこと、きのうの事のように覚えて
られるんですよ。
すごーいすごーい。
あのばあちゃん亡き後の子供が大人になってる娘と、
菜園仲間として親しくしています。
隣の畑のおばさん、以降顔をみせていません。
あの露天風呂、みんなに声かけてんですが、いまだ
だあれも入ってくれないんですよ。
これからは土いじりを離れ、栄養を摂ってと言いたい
のですが難しいですね。
あんなに好きだった肉も、急にそうでもなくなり、
あの大飯食いも、少量しか食べられない。
当然10時・15時・22時ころになると腹が減る。
その時、用意されたおむすびなど食べる状態です。
悲しいですね。
でも医師に従って頑張ります。
from: シンディさん
2023年12月13日 18時18分01秒
icon
こた様
子どもさんのこと、心配ですよね。
その様な症状、本人もまわりも辛くなりますね。
すっかり良くなるまでに時間がかかるなんて言われても辛いでしょうね。
折れずに頑張ってください。
一日も早く良くなることを祈っています。
そして、見守ってあげて下さい。
私が通っている職場でも数人感染した人はいます。
みんな、どの程度なんでしょう。
from: こたさん
2023年12月13日 17時35分24秒
icon
にんじんおじさん様
トマトママ様
シンディ様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
下の子ですが症状が、よくなりテスト期間などで無理をするとしばらくダウンを繰り返しています。コロナになってから頭の中がモヤモヤして何がなんだかわからなかったみたいです。コロナの後遺症外来で頭部MRIも撮ってますが異常なしです。
最近は、嘔吐下痢で歩けなくなるくらいになりました。飲み食いが全くできず、うけつけなくて、スプーンからの水分補給でした。
一週間くらいたってまだ治らず、小児科では、コロナ後遺症で半年かかる子もいると言われてがっかりしている最中です。なので、子供は、荒れて荒れて…です。八つ当たりできる余力はあるのが救いです。
現在は、それでも、少しは、食欲がでてきてマシになりました。
早く治療法が確立されて欲しいです。
かなりの愚痴ですみませんm(_ _)m
from: シンディさん
2023年12月13日 11時23分04秒
icon
にんじんおじさん様
肺マック症、こわいですね。
土いじりがあまりよくないのかな…。
ばあちゃんが生ゴミを畑に置きっぱなしだったり、隣畑の雑草に悩まされたり、せっかくきれいに咲き並んだジャーマンアイリスを取られたり…にんじんおじさんからいろんな事を聞かされました。
ただ、雨水の溜水での入浴を誘われた時は苦笑しました。
畑を手放すのは残念ですし、凛々子トマト苗は毎年入手したいですよね。
春先のトマト苗シーズンにはサークル内は相当賑わっていましたね。
お身体の負担にならない程度で裏手での栽培は可能ですか?
肺マックに負けずに、栄養のあるものを沢山召し上がって下さい。
from: トマトママさん
2023年12月13日 07時20分55秒
icon
こた様
コメント気付かずにいました。
お子さまの状況、大変心配なさっていることと思います。
コロナ感染から、大分たっていると思うのですが、、。
一部報道で、後遺症が長引いているというのは、知っていましたが、身近におられるとは。
世間では、もうコロナは収束して、あの頃の惨事も、遠いことのようになってきつつありますが、コロナが無くなった訳でもなく、更には、いまだに苦しんでおられる方も、いらっしゃいること、肝に銘じます。
一日も早く、回復され、日常が戻りますよう、祈念します。
from: にんじんおじさんさん
2023年12月12日 19時30分31秒
icon
トマトママ様
ことしの猛暑で野菜がさっぱり。
来年も暑くなること想定し、品種選び・作付け時期等
考えていたのに、やっぱりむなしい思い。
とは言え、トマトママさんがおっしゃる多病息災時代を
いいかにうまく逃げ回ることが出来るか頑張ることに
します。
凛々子の実、霜が降りる前まで頑張らせようと思って
みます。
人間サマの思惑通りになってくれるかどうか。
from: にんじんおじさんさん
2023年12月12日 19時14分33秒
icon
こた様
おこさんがコロナ後遺症ですって。
いろいろ長引くと聞いていましたが、そうなったとは。
かわいそうに。
完治すればうれしいんですが・・・
それだけをお祈りしてます。
from: トマトママさん
2023年12月12日 17時27分05秒
icon
にんじんおじさん様
「命あっての物種」
にんじんおじさんは、もう畑は十分やり尽くしていると思います。
これからは庭先でちょこちょこ土いじりで十分ではないでしょうか。
飛び地まで通って、多品種を農家さんのように、作られていて、そのバイタリティはどこから来るんだろうかと、思っていました。
本当に野菜作りがお好きだったんですね。
野菜作りの造詣はこれからも役に立つと思います。引き続きご指導を仰ぎたいと思います。
昔は「一病息災」などと言っていましたが、現代は「多病息災」時代です。
しっかりケアをしながら、息災に暮しましょう。
凜々子ですが、随分沢山実が付いていますね。
室内で放置したら、追熟できそうな赤みが出ているのもありますね。
from: こたさん
2023年12月12日 17時08分39秒
icon
にんじんおじさん様
ご無沙汰してしまっています。
放射線治療の副作用は、やっと治ったのに、あらたな壁が出現してしまったのですね。しかも、家庭菜園を撤退されるという大きな決断をされたのですね…。
何とお声がけしていいか言葉になりません。
実は、下の子がコロナの後遺症でにんじんおじさんと同じ様な状態なんです。話を曲げてしまって申し訳ありません…。
病は違いますが、一緒に頑張りましょう。
from: こたさん
2023年12月16日 15時39分48秒
icon
トマトママ様
ありがとうございます。こちらのサークルの方々はお優しくて、元気がもらえます。
昨日、下の子の学校から電話があり、休んでいる期間の単元のテストを受けてないから、成績は下がりますと言われました。そりゃそうなんですけれど、やっぱり容赦ないですね。
元気になって巻き返すしかないです。
セトカとっても美味しそうです✨
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
にんじんおじさん、 シンディ、