新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2024年07月20日 00時39分42秒

    icon

    ⛔⛔⛔

    ついにDr.STOP。
    情けないです。
    今後、力仕事は禁止。
    その為、野菜作りは出来ず、畑は放棄となります。
    先ほどのトマトも、キュウリも水やりも追肥も出来ません。
    現在、育ててる落花生も手入れせず収穫出来ればと思っています。
    ただ、草取りだけは時々、無理のない範囲でやらざるを得ないかと
    思っています。
    いまは、来るべきものが早まった気持ちです。

    そうそう、現在育苗の四代目キュウリも放棄となります。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2024年07月22日 19時35分21秒

icon

こた様

ヨトウムシ事件。
素足に嫌な感じ?
うそう~。
一瞬あのふんやり太った感触は、よかったはず
なんですが・・・

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年07月22日 17時30分02秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

リビングのヨトウムシですが、素足でかすったようです。ようです…というのは、素足で《今までにない感触》があり、嫌な感じがしたので、自分で下を見れず、ヨトウムシだけに、夜だったので主人もいて、見てくれたんです。そしたら、ヨトウムシで、ぎゃ〜です。潰れてなかったらしいのですが、自分の足の裏なのに何かついてたらと思うて怖くて見れず、足の裏もペット用ウエットティッシュで拭いてもらったんです。もう私だけ大騒ぎです。ひかないでくださいね😅
こたろうもリビングにいたのに、気が付かず、大丈夫だったので、不思議です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年07月22日 05時56分13秒

icon

こた様
ヨトウムシ!
青虫はたまにありますが・・・・一寸びっくりですね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年07月21日 22時08分21秒

icon

こた様

え~、リビングにヨトウムシが?
外の土の中でのヨトウムシなら、こんちきしょうって
つぶせますが、家の中でのろのろ動いていると
びびっやいますよね。
しかも、青虫のようにきれいさなくあの薄汚い色は
大変でしたね。
息子さんが助けてくれましたか?

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年07月21日 20時22分27秒

icon

にんじんおじさん様

数名引き連れては、ちょっと気がひけちゃいますね。その様なお方なら、にんじんおじさんの畑の様子を見て、何かを察して行動される事はないですかね…。
焦るとろくな事はないので、おっしゃるようにゆっくりと進めてくださいね。

家のリビングに、ヨトウムシが落ちていて悲鳴をあげちゃいました。トマトについていたのかな…です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年07月21日 00時18分18秒

icon

こた様

ありがとうございます。
いろいろな方策、あわてずゆっくり、出来ること
から手をつけさせて頂きます。
あの達人には、年内で野菜作りをやめることについて
前に話しています。
しかし、今回のことは当面話さない方がいいのか
と思っております。
その理由は、数名を引き連れて手伝いをやるような方。
昔からの知り合いでなく、そこまで迷惑はかけたく
ないと思っています。

熱中症で救急車でで運ばれたとか。
ニュースでもよく聞きます。
私も日頃から爺ちゃんが、畑でなんてニュースに
ならないよう気をつけています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年07月20日 22時21分42秒

icon

トマトママ様

アドバイスありがとうございます。
十分に心にしまっておきます。
そしては医者の診察を守り、身辺のことは余力の
ある時に無理のない範囲内でゆっくりとやろうと
思っています。
借りてる畑も、今春、地主に今年で返却することは
話しており、涼しくなってから整理すればと思って
います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年07月20日 18時02分36秒

icon

にんじんおじさん様

情けないなんて…おっしゃらないでください。仕方ないです😖もうされているかもですが、野菜栽培の達人さんにお話されましたか?以前、耕運機が壊れたと事後報告をされたら、何で言わないんだと逆におっしゃられていましたよね。何かお知恵がありそうです。
利用したことがないので、いいのか悪いのかわかりませんが、ホームセンターやネットで探せば草刈りの業者もありますよ。
奥さまがJAの組合員とかおっしゃってましたよね。JAで営利用じゃないとだめかもですが、草刈りはしてもらえませんか?地域によりますかね…。
すみません、つらつら書いてしまいました。

今は、気温が暑いじゃなくて、熱いと何かで読みました。私の祖母は、この時期に熱中症で救急車、この時期に脳梗塞で救急車と、今の時期は年配になるにつれ厳しいと思います。くれぐれもご無理をされませんように…。
ちなみに、私、数日前に草むしりを2時間くらいしたらクラクラしました💦

きゅうりは、私におっしゃったように、植えてみては…です☺️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2024年07月20日 13時47分04秒

icon

にんじんおじさん様
お辛いでしょうが、ドクターの指示は守らなければ成りませんね。
今まで人10倍以上に身体を動かしてきていると思いますので、納得して下さい。

畑は今まできちんと管理なさっていたのですから、事情を話せば、力になって下さる方がいるように思います。
何でもかんでもご自分で始末しようとなさらずに。
特にこの暑さのさなかに動くのは、危険だと思います。

キュウリ、花壇の隅っこにでも植えられたら、いかがですか。
昨年、残り苗をフェンスにおいて、ほったらかしで、大きな「黄瓜」を収穫しました。今年も残り苗があるので、狙ってみるつもりです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト